SSブログ

Xperia XZ用に、Anker製のPowerCore Speed 10000 QC (Quick Charge 3.0対応) (モバイルバッテリー)その他を購入しました! [デジモノ]

どうもです。

前の記事からQuick Charge 3.0(QC3.0)の検証が甘いまま、
またも、QC3.0対応の製品を購入しました。

お題のとおりのモバイルバッテリーと、QC3.0対応品のUSB Type-C関連の
ケーブル、USB変換アダプターなどです。

購入製品は、

・PowerCore Speed 10000 QC (Anker製)

・USB-C to Micro USB Adapter (Anker製)

・USB2.0 USB-C Male USB-A Male Sync & Charging Cable
  For Type-C supported devices (Tronsmart製) 

です。

※2016.12.06追記:  Amazonで12.06~12.12までサイバーマンデーが行われて
 いますが、12.10~12.12までAnker製品が最大30%OFFになります。
 紹介した「PowerCore Speed 10000 QC」なども、700円ほど安くなるようです。
 くやしー!

 

・PowerCore Speed 10000 QC (Anker製)
 QC3.0サポートの10000mAhのまあまあ大容量のモバイルバッテリーです。

 注)左側に写っているのはXZの充電台なので、ムシしてください。 

DSC_0012_R.JPG

開梱。また、簡略の取説付き。

DSC_0013_R.JPG

microUSBの充電ケーブルとポーチも付属しています。

DSC_0014_R.JPG

入出力口。

DSC_0015_R.JPG

背面に、Qualcomm Quick Charge 3.0 の文字が。

DSC_0016_R.JPG

このとおり、容量の割には小ぶりかと。。

DSC_0017_R.JPG

 

・USB-C to Micro USB Adapter (Anker製)
  QC対応品ということで、購入してみました。auのアダプターもあるのですが、QC対応とは謳っていないので。

DSC_0018_R.JPG

2個セットです。

DSC_0020_R.JPG

このように小さいです。

DSC_0021_R.JPG

Type-Cアダプタが3つになってしまいましたが、性能はどうなのでしょう。

DSC_0022_R.JPG

 

・USB2.0 USB-C Male USB-A Male Sync & Charging Cable

  For Type-C supported devices (Tronsmart製)

 QC3.0対応を謳っているType-C対応のケーブルです。白黒2本セット。

DSC_0023_R.JPG

DSC_0024_R.JPG

これも、au純正のケーブルと合わせて3本になってしまいました。でも、auのものはQC3.0対応と謳っていません。

DSC_0025_R.JPG

 

で、すべてQC3.0対応の充電器、モバイルバッテリー、ケーブルと揃えて充電スピードがどうなのか
少しだけみてみました。

理論値では、QC3.0は35分で80%充電可能と謳っています。

Xperia XZのバッテリーをゼロまで使い果たしたことはまだないのですが、
20%から対応モバイルバッテリーで、充電してみたところ85%充電まで40分くらいでした。
99%までだと1時間チョットくらい。(80%からはゆっくり充電されます。)
おっと、、XZの電源は入れている状態です。

十分に速いとまではいきませんが、それでもやはり速いほうではないでしょうか。
実測値はやはり、QC2.0レベルの充電速度なのかな。。

auのケーブル、変換アダプタは、細かい仕様を公表していないのでこういう時に困るのですが、
結果的には使ってみて、今回新規購入したものと遜色はないようです。

あ~ぁ、QC検証のために、USB Type-C関連のものが6コになってしまった・・・(汗)
Type-CのUSB端子のホストは1コ(XZね)なのに。。

これからはPCにもどんどんType-CのUSB端子は増えていくでしょうから先行投資ということに
しておきましょうか。。

 

あとですね、少々気になっていたことが、ひとつあるんです。
これらのType-CのものはOTG(On-The-Go)に対応しているのかなぁ、と。

Xperia Z1 を使っていた時には、microUSB対応ケーブルや変換アダプタは
OTGに対応していたので、有線でのマウスなどが認識されてZ1をマウスで使うことが可能でした。

今回のモノ達は?

結果から書くと、OTGに対応していませんでした。ただし、データ転送はPCと出来ました。

余談ですが、Windows10(Anniversaryアップデート対応)につなぐと自動で以下の
画面が表示されました。(特にドライバを入れなくでも認識される)

2016-11-24 01.48.44_R.jpg

ファイルの転送を選ぶと、、PC側で、、

2_R.JPG

Windows10のモバイルコンパニオンというのが起動します。
(PCからドライブのようにも認識されている。)

AAA_2_R.JPG

Windowsを選ぶと、、Windows Mobileとの接続画面になります。

AAA_R.JPG

Androidを選ぶと以下のようなメニューが表示されます。(iPhoneを選んでも項目は同じ)

_2_R.JPG

Windows10になって、スマホとの連携も考えられているようです。

ただ、OTGのほうはどうなっているのかが、気になります。
USB Type-C対応品がOTGに対応していないのか、スマホのほうが対応していないのか。。

確かに、Anker製のType-Cアダプタは、OTGに対応していない、とAmazonでは謳っていました。
(小っちゃい字でね。。)

XZが対応していなかったら退化ですよね。それともAndroidOSのせい?
Z1の時は、調べるとスマホ側でも対応が必要、とありました。

どうなんでしょうね。OTGに対応しているとマウスやキーボードが有線で使えるのですけど、、
今はBluetooth接続が一般的なので端折っちゃったのかな。。

不明です。。

ということで、今回はこの辺で。

 

 





 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-24 21:04) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-25 09:03) 

taku

こんにちは。
USB type-C環境が完璧に整いましたね!
また僕も必要になれば参考にしますね!
by taku (2016-11-25 16:02) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんばんは。
拙いレビューで申し訳ないです。
お役に立つことがあればご参考にしてください。
もっともっとType-C環境が広がればいいですね!

by あき坊 (2016-11-25 20:38) 

あき坊

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-26 14:07) 

あき坊

朱美さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-26 22:26) 

あき坊

モリガメさん、nice!どうもです。

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-27 18:47) 

あき坊

enosanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-28 09:16) 

あき坊

ありささん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-12-02 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。