SSブログ

Xperia XZ用に、Anker製のPowerPort+3 with Quick Charge 3.0 (充電器)を購入しました! [デジモノ]

どうもです。

Xperia XZ用に純正品の「ACアダプター  UCH20C」を購入しようと
ソニーストアを張っていますが、未だ購入可能になる気配なく。。

そして、色々と調べていくと、「UCH20C」は、急速充電のクイックチャージ3.0 に
対応していない様子であることがわかりました。

同じソニー製でも、海外ではクイックチャージ3.0 対応品が出ているようで
なぜ、日本では発売しないのか不思議ですが。。
XZ自体はクイックチャージ3.0 に対応しています。

なので、ネット上で色々情報を探した挙げ句に見つけたのは、Anker製の充電器でした。
評判を見ると結構良いモノのようです。(てか、Anker製品は結構有名ですが。。)

で、Amazonで色々種類があるので、どれにしようか迷いましたが、
Quick Charge 3.0(QC3.0)x1、PowerIQx2の3個口のモノをチョイスしました。
PowerIQというのもAnkerの急速充電の独自規格のようです。

DSC_0001 (2)_R.JPG

開梱の儀。

DSC_0003 (2)_R.JPG

DSC_0004 (2)_R.JPG

後から出てきた取説?簡略過ぎて意味がわかりませんが。。

DSC_0011 (2)_R.JPG

表面は廃熱を考えてかアルミ製です。なかなか良い。

DSC_0005 (2)_R.JPG

QC3.0x1、PowerIQx1の製品と迷いました。こちらは、7cmx7cmx2.5cmで少々デカイ。
ですが、給電部のUSB端子が全3個あり、ソケット部分が折りたためるので問題なしとしました。

DSC_0006 (2)_R.JPG

DSC_0007 (2)_R.JPG

DSC_0010 (2)_R.JPG

DSC_0008 (2)_R.JPG

で、注目の急速充電(QC3.0)ですが、カタログ値では、わずか35分で80%の充電とのことです。
ですが、実は試していません。私は、就寝前にスマホの電源を落として充電に入り、朝、充電完了
しているので、電源を入れる、というパターンだからです。何かの急用がない限り就寝中も電源を
入れておくことはありません。なので、普通の充電器でも良いかといえばよかったのですが。。

でも、急用で急速充電が必要になる時には威力を発揮してくれるでしょう。

ただ、ネットのレビューを見ると、QC3.0の下位規格QC2.0程度の速度しか出ないとの話もあります。
この充電器は充電ケーブルも選ぶようです。ケーブルによっては能力を発揮しないものもあるようです。
一番良いのは、Anker純正のUSBケーブルを使うことです。

QC3.0で、XZの充電を試したことも当然にしてありますが、前にも書いたとおり寝てしまうので、
急速充電を検証出来てません。
ただ、夜、充電器につけて朝、外して電源を入れるならPowerIQポートでも良い、という考えもあり、
PowerIQポートに接続して少し様子を見ましたが、PowerIQポートでも結構速く充電していた印象です。
(少し様子を見てましたが、60分近くで半分近く充電出来ていたようです。)

しかしながら、これは私の環境で私の主観が入っているので、これから手に入れる方は
しっかり、検証してみてください、スミマセン。

使い方は急な外出で急速充電が必要になった時や出張や旅でQC3.0を使えば良いかな、
というところです。

ところで、Xperia XZには「いたわり充電」という機能もありますね。
使用者の充電サイクルをサンプリングして、使う頃に充電を終わらせる機能です。

でも、注意したいのは、「QC3.0対応」と「いたわり充電」は別のもの、ということです。

まあ、要は使いたい時に充電が完了していればいいわけで、あまり深く考えないで
使っていこうと思います。

 

あと、予告?として、QC3.0に対応したAnker製のモバイルバッテリーも購入しました。
明日(11月21日)到着予定です。むしろ、こちらのほうが重宝するかもですね。

 

で、前の記事の

・MicroB-TypeC変換アダプタ 0601PHA
ソニーモバイル卓上ホルダ02 02SOPUA

ですが、私は11月15日に購入して、翌日から「在庫なし」になっていますが、
本日、11月20日も「在庫なし」です。そんなに品薄だったのかぁ。。
よく買えたものです。

 

私が購入したのはコレです↓ 



 

 

で、迷ったのがコレ↓



 

 

 

で、今、発注中なのが、コレ↓



で、これが、専用ケーブル↓



 

 

ということで、また。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

はじめてのDORAKENさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-20 19:42) 

通りすがり

初めまして。
Xperia XZ SO-01JでQC3.0の速度が出ずに悩んでいたらこちらのブログ記事に辿り着きました。
ネットに全然情報がないので、こうしたブログを書いてくださると大変助かりますし、大変参考になります。
ちなみに私が試した充電器は下記になります。
・Anker PowerPort+1 USB-C(ブラック+USB-C ケーブル)
・au Typec共通ACアダプタ01
・au HTC急速充電ACアダプタ 79H00147
いずれもQC3.0の規格は満たしているみたいなのですが(一応ロゴが入っている)、XZでQC3.0の速度が出ませんでした。
現在はSoftBank SELECTION USB Type-C 急速充電ACアダプタを注文していて、届いたら早速試してみる予定です。
また、近々ドコモショップへ行く予定もありますので、ダメ元でXZのQC3.0について聞いてこようと思います。
公式に何かアナウンスしてもらえるとこちらとしても納得できるのですが。。
もし宜しければ今後もXZのQC3.0について記事で取り扱っていただけると幸いです。
それでは長々と失礼致しました。
by 通りすがり (2016-11-21 02:42) 

あき坊

通りすがりさん、どうもです。

初めまして。コメントをありがとうございます。
専用のACアダプタなどを色々とお試しになっているのですね。
私も、純正品の「au Typec共通ACアダプタ01」も試そうかと
心が揺れました。上記製品だとAnkerの場合と異なり、
QC3.0の充電器とケーブルが一体になっているので
ケーブルの問題はなかろうということですね。
私自身が詳しく検証もしないで、ブログに色々書くのは
無責任だとは思いましたが、2ちゃんねる等掲示板にも
書かれているとおり、QC2.0レベルの充電速度しか出ていない
コメントに出くわします。
昨日も50%の充電量からQC3.0で充電を試みましたが、
99%まで充電するのに1時間半はかかりました。
とはいえ、80%までの急速充電が速いと謳っているようなので、
80%までは40分ほどで到達しました。
私の場合は充電ケーブルがauの純正品でAnkerの純正品では
ないので、違いがあるのかもしれません。
また、XZのQC3.0ですが、auのXZのカタログには明記されていません。
海外ではQC3.0対応のソニーの充電器が売られているのに
国内では扱わないのも、何か原因があるのかな、とも思います。
公式のアナウンスもないのは、QC3.0の理論値の速度が出ないからかと
勘ぐってしまいます。
本日、QC3.0対応のモバイルバッテリーも届き、専用充電ケーブルも
付属するので、そちらでも検証してみようとは思っています。
なにかあれば、また取り上げてみたいと思います。

by あき坊 (2016-11-21 08:56) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

覚醒のXPERIAさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-21 09:09) 

あき坊

通りすがりさん、こんにちは。
上記のコメントに訂正があります。
>XZのQC3.0ですが、auのXZのカタログには明記されていません。
コレ、明記されていました!しっかりと!!
明記されているのなら、しっかりと動作しないといけませんね。
失礼いたしました。

by あき坊 (2016-11-21 12:38) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
QC3.0ですか!僕にはQC2.0も未知の領域です(笑)
はやくスマホ買い替えたいなぁ~(泣)
by taku (2016-11-22 10:33) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
アダプター(充電器)もモバイルバッテリーも
QC3.0対応のものを購入したのですが、
なかなかに理論値に近い速度が出ません。。
QC(3.0)対応ケーブルというのも存在するので、
今度はそれを購入してみてます。
takuさんも、早く未体験ゾーンに侵入してみて
くださいね。。(苦笑)

by あき坊 (2016-11-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。