SSブログ

au のオプション品(アクセサリ)購入:MicroB-TypeC変換アダプタ、ソニーモバイル卓上ホルダ02 [デジモノ]

どうもです。

タイトルのとおり、Xperia XZ用のアクセサリをau online shop で2点購入しました。

発注は11月15日夜、到着は11月17日。

・MicroB-TypeC変換アダプタ 0601PHA

・ソニーモバイル卓上ホルダ02 02SOPUA

11月16日夜にau online shop を再び見ましたが、どちらも「在庫なし」になっていました。
11月17日現在も「在庫なし」です。

どうやら、ギリギリ在庫があるうちに注文できた様子です。

 

・MicroB-TypeC変換アダプタ 0601PHA

DSC_0001_R.JPG

変換アダプタと取説。

DSC_0004_R.JPG

小さいです。

DSC_0005_R.JPG

ストラップホールもついています。

DSC_0007_R.JPG

microUSB のケーブルや充電器はあったので、この製品が早く手に入っていれば、
「Type-C変換コネクタ付両面USBケーブル U03」 を入手しなくても済んだのかもしれません。

しかしながら、タイミング的には「Type-C変換コネクタ付両面USBケーブル U03」を買っていなければ
Xperia XZ の入手タイミングに間に合わなかったのですから、仕方がありません。

MicroB-TypeC変換アダプタは、Amazon等でも安価に販売していましたが、レビューなどを参考にすると、
XZ にはめ込んだ場合、ユルユルだったり、簡単に破損したりということがあるようで、それなりに高価ですが、
純正品がやはり安心でした。ピッタリ程よく装着出来ます。

 

ストラップホールに阪神タイガースのストラップを取り付けました。これをネックストラップにぶら下げて
どこでも使えるようにします。

DSC_0017_R.JPG 

 

 

・ソニーモバイル卓上ホルダ02 02SOPUA

DSC_0002_R.JPG

同梱品。卓上ホルダとアタッチメント、取説、保証書。

DSC_0008_R.JPG

XZ 単体用のアタッチメントが最初についています。

DSC_0009_R.JPG

ウラは粘着になっていて、保護シートが貼られていました。

DSC_0010_R.JPG

私は、スタイルカバータッチをXZにつけているので、それ用のアタッチメントに交換。

DSC_0011_R.JPG

アタッチメントがない状態。

DSC_0012_R.JPG

アタッチメントを交換。

DSC_0013_R.JPG

「Type-C変換コネクタ付両面USBケーブル U03」を刺します。
卓上ホルダの入力部もType-Cになっています。
本当は、せっかく変換コネクタになっているので、卓上ホルダ専用につけるのは惜しいのですが、
今はこれしかないので仕方がありません。

DSC_0014_R.JPG

DSC_0015_R.JPG

XZ を取り付けたところ。。

2016-11-17 11.34.01_R.jpg

装着具合も上々です。まあ、ソニー純正なので当たり前ですが。。

2016-11-17 11.34.55_R.jpg

2016-11-17 11.35.16_R.jpg

 

あとは、ソニーストアで取り扱いの「ACアダプター  UCH20C」を購入しておきたいところですが、
11月上旬発売予定が11月下旬以降発売予定になっていて、まだ手に入りません。
これには、microUSBケーブルもType-Cケーブルも付属しているようなので、XZ発売時に間に合うように
発売してくれていたら、苦労なしだったのですが。。

XZ はクイックチャージ3.0 に対応しているらしいのですが、このソニー純正のACアダプターには
今のところ対応しているかどうかの記述や説明はありません。
Xperia XZと X compact に対応しているそうなので、
クイックチャージ3.0 に対応していると
願いたいのですが。。専用品なので。。

 

しかし、純正アクセサリーは、皆、高価ですね~。ボッタクリではないでしょうか。。

MicroB-TypeC変換アダプタと卓上ホルダは、僅かですがdocomo online shop のほうが
安価でした。
MicroB-TypeC変換アダプタはキャリアのロゴが違うだけで同等品のようです。

ホント、商売していますね~。。 

ソニーストアの「ACアダプター  UCH20C」も発売が開始されたら購入するかもしれません。
クイックチャージ3.0に対応していなかったら、ムリして購入することもないでしょうが。。
今のままでも、まだ支障は出ていないので。。

 

と、いうことで。 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

覚醒のXPERIA

おはようございます。
XZ本体も人気みたいですが、オプション品も売り切れが続いてる店舗もあるみたいですね^^;
Amazonでも見ましたが、数日遅れの発送になってましたw
初期の頃発売されてたXperia Zシリーズにはホルダとかオプション品も付属されてただけに、最近のXperiaに付属しなくなったから、オプション品とかせめて同日発売して欲しいですよね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-11-18 06:45) 

あき坊

覚醒のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
オプション品、売れているようで品薄ですね~。
以前の機種ではホルダとか充電器とか別売りでなかった
時期もありましたよね~。
特に今回は、初のUSB Type-Cですし、付属していて
くれたほうが親切でした。
私は店頭でオプション品がXZ発売日に扱えるか分からない、
と言われたので、au online shop で予約して発売日当日
ギリギリに手に入れたわけですが。。
もう少し配慮がほしかったですね。。^^;

by あき坊 (2016-11-18 10:52) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-18 10:59) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
Xperia XZのUSB type-Cは新しいインターフェースなので皆さん純正のアクセサリーをまずは購入しちゃうでしょうね。
メーカーもそれくらい覚悟してよ!って思いますが(笑)
ギリギリでも買えてよかったですね。
あと純正品はその商品のためのものなので
高いけど間違いない精度で良いんですね!
勉強になりました!
by taku (2016-11-18 11:39) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
そうですよね、純正品と名乗っているくらいなので、
精度が高くないとダメですよね。
少々高価なのも専用品と割り切っているから購入しているので。。
実は充電器、ソニー純正ではなくて、あの有名なAnker製のものを
購入してしまいました。次の記事で取り上げますね。。

by あき坊 (2016-11-18 12:02) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-11-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。