SSブログ

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れる! [雑感]

鶴岡八幡宮 大銀杏倒れる…樹齢千年、実朝暗殺の舞台(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 10日午前4時40分ごろ、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮(吉田茂穂宮司)の本殿前にある県指定天然記念物「大(おお)銀杏(いちょう)」が、根元付近から折れて倒れているのを警備員が見つけた。9日夕から続いた強風が原因とみられる。けが人はなかった。


わりあい近所にあるもんでして。。

残念です。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

星野之宣さんの漫画、大英博物館へ。 [雑感]

asahi.com(朝日新聞社):日本漫画、大英博物館に大抜擢 「宗像教授」展開催へ - 文化
 【ロンドン=橋本聡】歴史と文化の殿堂、大英博物館が、古代史のナゾをテーマにした日本の漫画「宗像(むなかた)教授」シリーズの原画展を11月から開く。作者の星野之宣(ゆきのぶ)さん(55)と、漫画好きの日本研究者ニコル・ルマニエールさん(48)の出会いから生まれた同博物館初の漫画企画展。


星野之宣さん。

私のご贔屓にしている漫画家です。

作画力もさることながら、話の構成力も

すごいものがあると思っているんです。

でも、今ひとつ世間に認知されていない

漫画家な感じがします。

この方の昔の作品を読んでみていただきたい。

うなりますよ。

 


タグ:星野之宣
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

やっぱり? [雑感]

紀香&陣内離婚へ…原因は“女性関係"/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
 女優・藤原紀香(37)とタレント・陣内智則(35)夫妻が、離婚することが19日、わかった。すでに別居しており近日中に離婚届を提出する。 格差婚で話題となった2人は、わずか2年ほどで結婚生活にピリオドを打つことになった。紀香の所属事務所は「離婚に向けて話を進めている」と明かした。


 

私が、芸能関係をコメントするのは極めて異例で

このブログを始めて以来のお初なんですけど、

やっぱり?

まあ、どーでもいいんですけど。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「ねことパソコン」? [雑感]

「ねことパソコン」--対話型グルメ情報レコメンドサービス:ニュース - CNET Japan
携帯電話から利用する不思議なグルメサイト「ねことパソコン」がオープンした。「ねこ」と「パソコン」が会話をしながら、ユーザーのいまの気分や用途、現在地に合ったお店をおすすめしてくれる。


 

一瞬、題名を盗作されたのかと思った。(^^;)

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訃報:赤塚不二夫さん死去 [雑感]

asahi.com(朝日新聞社):赤塚不二夫さん死去 「おそ松くん」「天才バカボン」 - おくやみ
 「シェー!」「これでいいのだ!」「ニャロメ!」など数々の流行語を生み、「おそ松くん」「天才バカボン」などで笑いのブームを巻き起こした漫画家の赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名赤塚藤雄)さんが2日、肺炎で死去した。72歳だった。


 

シェー!

ご冥福をお祈りいたします。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

横浜 三溪園 観桜の夕べ [雑感]

ちょっと寒さの帰ってきた横浜…

「三溪園 観桜の夕べ」ということで、夕べではないですが

今度は梅につづき、満開の桜を観に行ってきました。

 

残念ながら曇っていたのですが、とりあえず桜…

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと違う花も。

そして、また桜の景色。のどかだなあ。

前回に引き続き「春の七草」。成長してる?

最後に三溪園前の通り。桜のトンネルがこの先もずっと続いています。

以上でした。もう少し天気が良ければなあ。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横浜 三溪園(さんけいえん)観梅会 [雑感]

今日はちょこっと車で横浜の三溪園の観梅会を観に行きました。

のっけから「今年は暖冬なので梅の満開時期が過ぎてしまいました。」

と、係のおじさんに言われてしまいました。

観梅会の会期は3/11までなのに、これでは梅が終わって

桜が咲いてしまう…。

マップ

 

 大池

 

 

 

 旧矢箆原家住宅(合掌造)

 旧東慶寺仏殿

 梅の花

 初音茶屋へ 熱い麦茶(無料)をいただきました。

 

 旧燈明寺三重塔

 再び大池(カモがたくさん)

 臨春閣

 月華殿

 春の七草 植えてありました~。

 カモ~

 鶴翔閣

 

という感じですかね~。写真をどかっと載せてしまいました。

確かに梅の花が少なくてあまりパッとしませんでしたね。

臥竜梅って梅林があったはずなんですけど印象なかったなあ~。

今月の終わりに行けば今度は桜が観られるかなあ、と。

チャンスがあれば行ってみます。

場所は自宅の鎌倉から車で40分ほどの場所なんです。

三溪園のHPはこちら。

http://www.sankeien.or.jp/

 

と、いうことで最後まで観ていただけた方、ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遅い新年会 [雑感]

やあ、昨日は久々に友人宅で遅い新年会。

Kさん、その奥様のTさん、そして一緒に参上したHさん。

ごちそうさまでした。

もうちょっと時間があったらよかったね。

また、会いましょー。

ブログなのにほとんど個人メールの内容だなあ…。

あの場では、話題にしなかったけど、今、こんなの↓

「のだめオーケストラ」LIVE!

「のだめオーケストラ」LIVE!

  • アーティスト: のだめオーケストラ, 東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD

にハマっています。

TVドラマ見て、CD買って、アニメみて、とうとうコミックまで大人買い。

今、世間で相当人気があるみたいですなあ。

確かに面白いし、クラシックを身近にしている。

興味があったらチェックしてみては。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [雑感]

あけましておめでとうございます。

もう三日経ちましたけど、毎年同じような過ごし方ですねえ。

平和で健康ならそれでいいですけど。

今年もよろしくお願いしま~す。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃カメラ [雑感]

今日、生まれて初めて胃カメラを飲みました。

4~5年前から胃に「多発性ポリープ」が出来ていたのは
毎年のバリウム検査で知っていたのですが、1度精密検査を
しておいたほうがよいとのことで、受けました。

結果は、

「こういうタイプのポリープのある人は絶対に胃ガンには
 なりません。太鼓判押しますよ。バリウム検査には引っかかって
 しまいますがね。」

と、医師が言っていました。ホントかな~?
まあ、いいや、異常なしだったので。

でも、胃カメラ、ノドの奥にゼリー状の麻酔薬を付けるのですが、
気持ち悪いですね。私は麻酔薬が気管の方に入ってしまって、
むせ返り大変でした。

今も、声が変ですよ。

あっ、でもこれは、あくまでも私の場合ですからね。
これから胃カメラを受ける方がいても参考にはなさらないように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。