VAIO Duo 11 をWindows10にアップグレードしたその後。。 [PC]
どうもです。
昨年の年末、SONYのホームページからの案内で
VAIO Duo 11 をWindows10にアップグレードしました。
そのこと自体は大した問題もなく(実は少々あったけど)無事に終了し、
動作も悪くはなかったのですが、年が明けたある日、突然、ブラウザやアプリストアとか
ネットの接続が不安定になりました。
メールは取得出来るのに、検索結果も表示されるのに、そこからホームページに
エラーが出て移動できません。。
色々、Duo 11をいじっていたのですが、表示させているPCアイコンを右クリックして
プロパティを表示しようとすると、これまたエラーが出るんですよ。。
本当は記事にするなら、もっと正確にエラー名とか、直した手順とか正確に記さないと、
というところですが、PCが正常に動かない間は修復に全精力を傾けているので、
記録する余裕がありませんでした。
が、こういうようなケースにはこうすると直ることがある、くらいは書けると思い、記します。
で、問題のプロパティ表示ですが、正常だと一発で下のような画面が出るのですが、、
この画面が表示される前にエラーが出ました。
「なんちゃら」load.exeが実行できません。みたいなウインドウが出て、
Windows\system32\NL7Data0011.dllが、壊れているか存在しない、みたいな
エラーが出たと思いました。
で、ネットで色々調べたのですが、納得のいく説明のあるサイトがありませんでした。
そこで、NL7Data0011.dll なんですが、母艦デスクトップPCのWindows10環境の
同じファイルを調べてみました。
当然、母艦PCのWindows10は正常に動いているので、このdllは壊れていないだろうと。。
でね、Duo 11のほうの同じファイルを探したら、ファイルはあったのですけど、ファイルのサイズが
0KBだったのですよ。0なんてあり得ないから、つまりはファイルが壊れていると・・・
単純に考えて、母艦PCのWindows10 Pro 64bitとDuo 11のWindows10 Pro 64bitは
同じ働きをするファイルだろうということで、コピーすれば・・・と思いました。
で、コピーを試みたのですが、当然と言えば当然の事として、system32のファイルって
システムファイルなので、アクセス権で守られているんですよ。
アクセス拒否されて上書き出来ません。プロパティで操作してもフルアクセス属性になりません。
で、また、属性の変更の仕方をネットで探しました。
このdllでは例として載っていませんでしたが、対処法を見つけました。
詳しくは、このURL先の
「破損したシステムファイルを、正常なコピーであることが判明しているファイルに手動で置き換える方法」
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833
を見ていただければ、と思うのですが、管理者権限でコマンドプロンプトから入力が必要です。
問題のファイルを結果的にコピー出来て、エラーが出なくなったのですが、こんな感じ。。
0KBだったファイルが、7,167KBと、母艦PCのWindows10と同じ状態に。。
で、プロパティからエラーなく、前のWindows10のプロパティ画面が出るようになりました。
細かい方法は、リンク先の説明にお任せしますが、
お使いのコンピューターと同じバージョンの Windows を搭載している別のコンピューターから、正常なコピーであることが判明しているシステム ファイルを取得できる場合があります。コピーするシステム ファイルが正常なコピーであることを確認するには、そのコンピューター上でシステム ファイル チェッカーの処理を実行します。
- 破損したシステム ファイルの管理者所有権を取得します。これを行うには、管理者特権を持つコマンド プロンプトで、次のコマンドをコピーして貼り付け (または入力し)、Enter キーを押します。takeown /f パスおよびファイル名注: パスおよびファイル名 は破損したファイルのパスおよびファイル名です。たとえば、「takeown /f C:\windows\system32\jscript.dll」と入力します。
- 破損したシステム ファイルに管理者のフル アクセスを付与します。これを行うには、次のコマンドをコピーして貼り付け (または入力し)、Enter キーを押します。icacls パスおよびファイル名 /GRANT ADMINISTRATORS:F注: パスおよびファイル名 は破損したファイルのパスおよびファイル名です。たとえば、「icacls C:\windows\system32\jscript.dll /grant administrators:F」と入力します。
- 破損したシステム ファイルを、正常なコピーであることが判明しているファイルに置き換えます。これを行うには、次のコマンドをコピーして貼り付け (または入力し)、Enter キーを押します。Copy ソース ファイル コピー先注: ソース ファイル はコンピューター上の正常なコピーであることが判明しているファイルのパスとファイル名で、コピー先 は破損したファイルのパスとファイル名です。たとえば、「copy E:\temp\jscript.dll C:\windows\system32\jscript.dll」と入力します。
上書きコピーということです。
あったということですね。。
不具合は皆無だったのが、結果的に功を奏しました。
AKIさん、nice!どうもです。
lovinさん、nice!どうもです。
ぼんぼちぼちぼちさん、nice!どうもです。
mangaharaさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-17 21:47)
naokunさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-17 22:05)
剛力ラブさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-18 00:06)
おはようございます。
うちのパソコンはWin7のままです。
いま使ってる周辺機器は互換もあってWin10にアップグレードしても使えるとポップ画面はでるんですが、Win10にグレードアップすると不具合起きるんじゃないと思って^^;
by 逆襲のXPERIA (2016-01-18 07:29)
逆襲のXPERIAさん、どうもです。
こんにちは。
アップグレード互換のポップアップですが、あまり信用しないほうが
いいですよ。私のWin7環境もそうでした。
Win7環境からのアップグレードの失敗って結構あるみたいです。
私は、Win8.1環境からのアップグレードには成功していますが。。
私もWin7環境はそのまま使い続けています。
by あき坊 (2016-01-18 12:37)
いっぷくさん、nice!どうもです。
コミックンさん、nice!どうもです。
mentaikoさん、nice!どうもです。
宝生富貴さん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-18 12:46)
モグラたたきさん、nice!どうもです。
shingekiさん、nice!どうもです。
dougakunenさん、nice!どうもです。
nandenkandenさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-18 20:01)
おつかれさまでした!
なんだか大変な事態でよく復旧できましたね!
結果的に落ち着いてられますが無線ルーターは盲点ですよね。
僕も思いつかないかな。
さすがあき坊さん、素晴らしいです!
僕も窮地に陥った時は参考にしますね。
by taku (2016-01-19 09:56)
takuさん、どうもです。
ありがとうございます!
ネットの不具合と、システムファイルの不具合が
別々の不具合だったのいうのが・・・^^;
ホント、無線LANルーター、、スマホ(Z1)では何の不具合もなく
通信していたので、そこに不具合があるとは気がつきませんでした。
というか、何日か前までDuo 11でも通信の不具合がなかったので、???でした。
私がパソコンをいじると、こういうのばかりです(>_<)
PCメンテナンスオタク?なので、システムをいじりすぎるのもNGかも
しれませんね。無線LANルーターは本当に盲点でした。。
でも、こういう不具合を直していく経験がスキルになる一面も
ありますね~。がんばります!!^^
by あき坊 (2016-01-19 10:30)
Ujiki.oOさん、nice!どうもです。
enosanさん、nice!どうもです。
okin-02さん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-20 11:40)
makkunさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-20 21:07)
ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-21 09:31)
kontentenさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-23 23:16)
大和さん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-27 00:12)
ぽんちゃんさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-27 11:55)
trending-nowさん、nice!どうもです。
tweet_2さん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-01-29 21:27)
Yoshikiさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-02-01 15:50)
kanchinさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-02-10 13:54)