SSブログ

Windows10起動のHDDをSSDに換装。。 [PC]

どうもです。

昨年、年末に久々にいい買い物をしました。

アマゾンで1200台限定で、250GBのSSDが半額になっていたので、
ポチりました。

某ソニーショップさまのブログで取り上げられていたのを見て、触発されたのですが、
その時は全体の35%売れていました。

私がそのブログに気づいて、アマゾンに行くと、もう97%になっていました。

通常17,000円ほどの価格が半額、そして決済するとさらに2割引になっており、
そこへほんの少しアマゾギフトも入れて、最終的に7,410円で買えました!

250GBがこの値段ならいいでしょう。
5分程後にもう一度、アマゾンを見たら売り切れてた。。

で、そのSSD、品物は、Samsung SSD 850 EVOです。
あ・・・サムスンか・・・とお思いの方もいるでしょう。
私もチョット思いました。

でもね、BCN AWARD 2015 SSD部門で最優秀賞受賞で、
販売台数シェアNo.1とのことなので、何だかんだで人気機種だったりするのですよ。。

2016-01-01 21.18.06_R.jpg

2016-01-01 21.19.45_R.jpg

ユーティリティ・ディスクと、その扱い方、注意事項等の印刷物が同梱されていました。

2016-01-01 21.22.31_R.jpg

私の母艦PCは、もう古いのですが、それでもCPUがCore i7なんでパワーは一応足りてます。 
それをトリプルブートにして使っています。

Windows7 Professional 64bit (SSD起動)
Windows7 Professional 32bit (SSD起動)

そして、Windows8.1 Pro 64bitからアップグレードした、

Windows10 Pro 64bit (HDD起動)

という感じです。 Windows8.1やWindows10は起動が速いと言われていますが、
さすがにWindows7をSSD起動で使っていると、HDDは耐えがたく起動が遅いのですよ。

なので、時期をみてSSD化しようと思ってたら2年は経っていました(苦笑)
もう、ここで買っていいだろうと!

さあ、HDDのクローンをSSDに、というわけです。

添付のユーティリティ・ディスクには、データ移行のツールが入っています。
が、Windows10には対応していないバージョンなので、サムスンのサイトから
最新版をダウンロード。

「Data Migration」のバージョン3.0。Windows10にインストールして実行します。
なるほど、確かにインストールできて、立ち上がる。ですが、設定時にエラーを吐いて止まってしまいます。
ネットで調べても原因がわからず。。
おそらく、Windows8時代に、ユーザーフォルダを漢字で作ってしまったからか、
それとも、何かのソフトとの競合が考えられました。

なので、アクロニスのTrueImageを使ってみました。
で、移行完了・・・と行きたかったのですが、SSDを組み込んでもブートローダーに
Windows10が出てこない!何かがおかしい。。

ので、今度は強行手段に出ました。

PCレスで簡単クローン!「ドッキング3 CLONE」

というものを使いました。
SATAのディスクを3台まで、USB3.0で外付けハードディスク/SSDとして使え、
お題のとおり、PCレスで、HDD→SSDへとハードウェア的にクローンできる。

※前の紹介記事

「ドッキング3 CLONE」 というものを購入しました!

http://tigers-gogo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17 

2016-01-01 21.54.21_R.jpg   2016-01-02 05.03.08_R.jpg

という感じでクローンSSDを作りました。
で、組み込んだら、ちゃんとWindows10が起動しました!!

が、後にここで私はミス?をしてしまう。。チョットPC内のSATAの配線をいじったのが原因で
ブートレコードが飛んだ?壊れた?

PCが、どのOSでも起動しなくなってなってしまった!!(汗)

ブートレコードの修復は過去にもやったことがあります。
複数のOSのブート環境では割となることがあると思います。 

Windowsのインストール・ディスクで修復可能なんです。
で、今回もお世話になりました。 

で、やってみたらですね、、Windows7の64bitと32bitは復活したのですが、
Windows10のブート環境が復活しない!

・・・・・結局、今までのクローン化は何だったのか。。(涙)
Windows10の新規インストールをしました。。

一回、Windows10に無償アップグレードしているので、母艦PCのハードウェアに紐づいています。
ライセンスの点は問題ありませんでした。

こうなりゃ、きれいさっぱりクリーンインストールというわけです。
それはそれでよかったかも?

あとは、サムスンのサイトから同じくダウンロードした「Magician」のWindows10対応版、
バージョン4.9だったかな?をインストールして調整。

「Magician」はSSD管理ソフトで、サムスン製のSSDを高速化するオプションもあります。
画面のコピーを取らなかったけど、シーケンシャル・リードとライトが伸びましたね~。
どうやら仮想メモリとか駆使しているみたい。

ということで、正月早々、パソコンいじり。。

Windows10環境もだいぶ整いました。

仕事も含めまだ主力は、Windows7 64bit環境ですけど、Windows10も先を見据えて
導入ということで、徐々に使用頻度も上がっていくでしょう。。

 

というところで。。

 

 


Samsung 850 EVO 250GB 2.5-Inch SATA III Internal SSD (MZ-75E250B/AM) by Samsung [並行輸入品]

Samsung 850 EVO 250GB 2.5-Inch SATA III Internal SSD (MZ-75E250B/AM) by Samsung [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Samsung
  • メディア: エレクトロニクス

 


SSD 850 EVO 500GB by Samsung [並行輸入品]

SSD 850 EVO 500GB by Samsung [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス

 


SSD 850 EVO 1TB by Samsung [並行輸入品]

SSD 850 EVO 1TB by Samsung [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

「ドッキング3 CLONE」は、ありませんでした。。

 

 


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 21

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 
旧年中は大変お世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 01:38) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ご丁寧にありがとうございます。

by あき坊 (2016-01-03 08:30) 

あき坊

逆襲のXPERIAさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-03 08:32) 

あき坊

AKIさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-03 09:44) 

あき坊

剛力ラブさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-03 12:29) 

あき坊

mangaharaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-04 00:43) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-04 11:20) 

taku

こんばんは!今日はこちらに遊びに来ました!
阪神ネタではなくPCネタだったので(笑)
ほんと、マルチブートをOSでサポートしてるくせに
いつまでたっても分かりづらいですよね。
クローンは残念でしたが、クリーンインストールできたのは最終的には良かったかなと思います。
またPCネタ待ってますよぉ~。
by taku (2016-01-04 22:42) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんばんは。拙い私のサイトにありがとうございます。
PCをほぼ毎日いじっているくせに、なかなか記事にしていないという・・・
マルチブート、確かにわかりづらいですね。
昔買っていたWindows7の上級者向けマニュアルに、ブートローダーを
扱う「EasyBCD」というソフトを見つけました。こんな便利なソフトが
載っていたのに今頃気づくとは。。ブートローダーのバックアップとか
設定とかを扱えて便利なソフトです。商用利用しないならフリーみたいで。
今回は完全にブートローダーを見失ってOSが起動不能になったので、
このソフトが役立ったかは微妙ですが。。
最終的に、クリーンインストールできてよかったかと私も思います(苦笑)
PCいじりは私も好きなのでPCネタがあったら、できるだけ書きますねぇ~。

by あき坊 (2016-01-04 23:45) 

あき坊

paul_226さん、nice!どうもです。

takanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-04 23:56) 

あき坊

Yoshikiさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-05 19:40) 

あき坊

Ujiki.oOさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-06 10:02) 

あき坊

kontentenさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-09 12:03) 

あき坊

ハレルヤさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-09 18:59) 

あき坊

讃岐人さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-10 20:31) 

あき坊

剣心さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-12 21:01) 

あき坊

ribonribonさん、nice!どうもです。

enosanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-14 09:36) 

あき坊

okin-02さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-20 21:05) 

あき坊

スージーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-21 08:45) 

あき坊

ぽんちゃんさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-01-28 03:24) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-02-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。