SSブログ

「ドッキング3 CLONE」 というものを購入しました! [PC]

これも時が経っての紹介ですが、

ドッキング3 CLONE

という、ストレージ関係の周辺機器を9月に購入しました。

外箱の写真。

DSC_0090-1_R.jpg

USB3.0接続 SATA(HDD/SSD)スタンドとあります。

要はハダカのSATA規格のハードディスク(2.5インチ、3.5インチ問わず)とSSDを
3台まで外付けストレージとして使用出来るものです。
(最近出てきた4TBのハードディスクにも対応です!) 

また、ハードディスクの内容を、もう一つのハードディスクやSSDにクローンとして
コピー出来ます。

こんな感じ。

pic1.jpg

pic2.jpg

何に惹かれたかというと、ソフト的にストレージの内容の引っ越しをせずとも
このハードウェアだけで引っ越しが簡単に出来るわけです。

また、私の自PCにはUSB3.0規格のポートを追加していたので、高速ストレージにも
対応できることも魅力でした。
(速度はここには出しませんが、確かにコピーが体感でも速いのがわかります!)

この機器のクローン機能を使って、自PCのハードディスク起動のWindows8を
SSDに移そうと考えたわけです。(SSDはまだ買っていませんが)

自PCはマルチブート環境で、Windows7 Professional 64bit、 Windows7 Professional 32bitは
もうSSD起動になっています。

Windows8環境はハードディスク起動で、立ち上がりの遅さに辟易しているわけです。

でも、買ってからふと疑問が・・・ハードディスクからSSDにクローン作業を実行した場合、
SSDのアライメント位置はどうなるのか、というところです。

Windows7をハードディスクからSSDに移したときは、ソフト的に具体的には、
「Acronis TrueImage」というバックアップソフトで移動したのですが、このソフトは
SSDに移すときもちゃんとアライメント位置調整をする機能が備わっているので何も考える必要は
なかったのです。

ここで、アライメントについてですが、私も詳しくはないのですが、SSDにシステムを
書き込むときには、SSDの開始位置?のアドレスを1024バイト単位だったかな?に
なるように書き込まないとSSDからの起動が遅くなったり、本来の速度を出せなかったり
するのです。

ですから、この機器にそういう配慮があるのかどうか。それともそもそも考える必要はないのか、
そこがやってみないとわからないわけです。説明書にもハードディスク→SSDクローン可能とは
ありますが、アライメント云々の記述はありません。

まあ、そのうちにSSDを購入したらクローンを実行してみて、アライメントがどうなのか調べてみます。
(アライメントの位置はWindowsのシステムから調べることができます。)

で、クローンをしない間は、外付けハードディスクとして機能してもらっています。
余ったハードディスクもありますしね。

こんな感じで。

DSC_0091-1_R.jpg

あと、もうひとつ気になることというか、ハードディスクの挿さっていないディスクスペースなんですが、
上から見るとSATAの端子が丸裸で剥き出しなんですよ。。。

ホコリが積もるのは確定でこれはまずいでしょう。

私は、ポストイットを貼ってホコリよけにしていますが。
もっと工夫すれば見栄えもよくなるのでしょうけどまあ、応急処置ということで。。

この辺はもう少しメーカーに考えてもらいたいですね。 

 

というところですかね。ちょっとオタク的な機器でしょうか?

でも、ハダカのハードディスクが余るようならとても便利ですよ(笑)

 

でわ!

 

Amazonには似たコンセプトのものはありますが、この商品は引っかかってこないですね。。
興味のある方はググってみてください。

 

 

USB3.0対応ハードディスクドッキングステーション 3R-KCHDD30 3R

USB3.0対応ハードディスクドッキングステーション 3R-KCHDD30 3R

  • 出版社/メーカー: 3R
  • メディア: エレクトロニクス
 

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 13

takan

ども!

しっかし「ドッキング3」って・・・ww
もうちょっとネーミングあっただろう・・・みたいなね
まぁ、分かりやすいですけどね^^

確かにムキ出しなんで、ホコリ対策は必要ですね~

by takan (2013-11-18 21:16) 

あき坊

takanさん、どうもです。

私もこのネーミングに関しては
「安易だなぁ」と思いました(笑)
ハードディスクが剥き出しなのは
廃熱に関して有効だと思いますが
端子類の剥き出しは感心しないですよね~。

by あき坊 (2013-11-18 22:15) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-18 23:33) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-19 19:41) 

あき坊

yasさん、nice!どうもです。


くらいふさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-23 10:37) 

あき坊

げいなうさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-12-02 07:43) 

あき坊

legendさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-12-03 21:18) 

あき坊

はせおさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-12-03 21:21) 

あき坊

gunpulunnerさん、nice!どうもです。


by あき坊 (2013-12-05 21:20) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-12-25 20:12) 

あき坊

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-11 00:20) 

ku-ken

どうもです
この手のキワモノパーツは話題性狙いで
ネーミングも伝統みたいになってますよね^^;
わたしも過去に似たようなので裸族シリーズ!とか持ってたりします
一般にはおそらく全く必要ない 的なものだけど
あると格段に便利っていうのも多いんですよね
見たらこちらはアユート社でしたか
PC関連で国内の開発は縮小気味なので頑張って欲しいところです
by ku-ken (2014-03-23 16:58) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

この手のものは「裸族」が一番有名でしょうかね。
やはり、キワモノの部類ですよね。名前・・・^^;
ネット販売で見たときに欲しくなっちゃいました。
日経WinPCも休刊になってしまったし、DOS/Vマガジンは
がんばっていますが。。ホント、PC関連は縮小気味ですよね。
盛り返してほしいです。

by あき坊 (2014-03-25 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。