SSブログ

SONY Xperia Z1への機種変更とVAIO Duo 11との連携~(^^) [デジモノ]

11月1日にXperia acroHDから、最新のソニーのフラッグシップスマホ、

Xperia Z1 SOL23 (au版)に機種変更しました。

sol23_detail_10_R.jpg

5インチのスマホ、さすがに大きいですね~。 

でも、acroHDより画面が大きいので使いやすいし、サクサクと
軽快に動きます。

回線も3G回線契約からLTE回線契約に変更になります。

俗に言う「プラチナバンド」にも対応です。

でも、LTEスマホを電話として使おうとすると30秒21円とお高い
通話料ですね~。

一応、au同士ではお得な通話プランにも入っているし、
auスマートバリューもあと残り1年間1,480円引き有効ですし、
その後も980円引きで続行ですが。

acroHDまでは、お得な通話プランがあったので、通話も安心だったので、
LTE回線も普及したら通話もお得になるようになりますかね~、って
機種変の時の担当のお兄さんに聞いたら、各社通話プランはどちらかというと
廃止に向かっているようですよ、と残念なお言葉。

KDDIも大きく黒字になったそうですから、ぜひとも考えてほしいですね~。

それと、この高速なLTE回線、自宅ではなかなかLTEになりません!
3Gになることが多いです。自宅の扉を一歩出ると即LTEになるのですけどね~。

ウチのマンション、当然ながら鉄筋なのでLTEの電波が入りにくいのでしょうね。
これからも改善されることがあるのかな・・・

でも、自宅ではWi-Fiを使うのでLTEかどうかはあまり関係ないのですけどね。

まあ、最新のフラッグシップ機なので、いいことのほうが多いです。
満足かな。

 

で、タイトルにもある「VAIO Duo 11との連携」なんですが、最近のVAIOには

「Xperia Link」なるアプリが入っているのですが、あまりその事についての

説明がないのですよね~。

acroHDでは「Xperia Link」は対象外になっていました。

今回のZ1は対応しているだろうと思い、試してみました。

VAIO側に「Xperia Link」はありますが、Z1側にはありませんでした。

自分でgoogle play から「Xperia Link」をインストールしなければ

ならないようです。

これは要するに何なのか・・・Z1のWi-Fiテザリング機能を便利にする
アプリなんです。

普通にXperiaとVAIO間をWi-Fiテザリングすることも可能なんですが、

「Xperia Link」を使って両機器を接続すると、VAIO側からXperiaの

Wi-Fiテザリングを遠隔でオン・オフすることが可能なんです!

これは本当に便利でした。

いちいちスマホのテザリングオプションをオンにする手間が無い。

VAIO側の「Xperia Link」アプリの設定をオンにすると自動的に

Xperia側のテザリング機能がオンになる!

たぶん、ソニーの新型VAIOと新型Xperiaにしか装備されていないでしょう。

でもね、ちょっと仕方が無いか、というところもあるんです。

「Xperia Link」を有効にするには、両機器のBluetooth機能を

オンにしておく必要がある。。

Bluetoothで「Xperia Link」機能を制御しているようなんです。

だからZ1側でもWi-FiとBluetoothが両方オンになっていないとならないんです。

2013/11/13注)Wi-Fiはオンでなくても大丈夫です。間違えていました。
Wi-FiとWi-Fiテザリングのボタンは別です。Wi-Fiテザリングが遠隔でオンになります。 

何が心配かというと、Z1側のバッテリーの保ちが・・・

そんなに長時間テザリングしなければ影響は最小限なんでしょうけどね。。

Z1自体のバッテリーも3000mAhあるので、あれこれいじらなければ

2日間くらいバッテリーが保つんですよ。

これも大きいですね。心配は杞憂かな。。 

 

Xperia Z1の他の機能に関してはCMやカタログに譲ります。

今回は「Xperia Link」について書きたかっただけであります。

まだ他にも両機器の連携機能があるようですけどね。

 

では、また。

 

そうそう、わたくし、虎バカなので、早速着信音を「六甲おろし」に変えました。
ケースにも阪神タイガースのマークをプリントしましたし。。

acroHDの時もやっていましたけどね(笑) 

 

 

 
 
 
クリスタルカバー Xperia Z1(クリア)

クリスタルカバー Xperia Z1(クリア)

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-04 21:02) 

あき坊

SORIさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-05 18:50) 

takan

ども!

>虎バカ
ふふふ・・・
by takan (2013-11-05 20:49) 

あき坊

takanさん、どうもです。

着信音の「六甲おろし」は前のスマホ、
Xperia acroHD用に編集したものを
流用しました。
阪神マークのプリントは、タイガースの
公式通販ショップで買ったものです。
・・・という虎バカ。ふふふ・・・

by あき坊 (2013-11-05 21:39) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-07 07:51) 

legend

毎度です。
Z1いいですね! xperia Aをdocomoツートップ戦略の時に
買ってしまったので、Z1欲しいですが、買えません(涙
Aはいいのですが、やはり高級感が・・・
by legend (2013-11-11 09:21) 

あき坊

legendさん、どうもです。

Xperiaの開拓者legendさん。
Aをお買い上げでしたか。
Z1ですが、ソニーは半年おきにフラッグシップの
Xperiaを出していく戦略のようなので、半年後には
Z2が、一年後にはZ3が出ているかもですよ。
高級感・・・ケースを使うか迷いました。
ケースを使うと高級感が隠れてしまうように感じるので。
でも、キズが付くのを恐れてケースを使ってしまいました。
しかし、そんなに大きく高級感は損なわれなかった、、かな(^^;)
ケース付きでも充電器にセットできますし。。
満足しています(^^)

by あき坊 (2013-11-11 10:13) 

あき坊

くらいふさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。