SSブログ

VAIO Duo 11 春モデルのOSをWindows8.1にアップグレードしました! [PC]

珍しく、続けてパソコンネタです。

昨日の日本シリーズ、マー君が負けちゃいましたね。。
まあ、それは置いておいて。。

 

10月17日にWindows8.1のアップグレードが解禁されて、ストアアプリに
そのリンクが現れました。

基本、Windows8ユーザーは無償でWindows8.1にアップグレード可能なんですよね。

で、8.1にするなら自PCのデスクトップのWindows8環境に試してみようと考えて
いたのですが(元々半分テスト用環境なので)8.1対応のドライバ類をかき集めて
アップグレードする必要もあったので、今は面倒だな~、とスルーしてしまいました。

特に8で不具合も出ていないですしね。マルチブートのデスクトップ環境は様子見します。
とはいえ、8.1にしないと、8のままではサポート期間があと2年という話ですから、
いずれはしないとなりませんが・・・配布ドライバ、ソフト関係の8.1環境が整った頃に
アップグレードすることにします。

で、対象がVAIO Duo 11のWindows8環境のアップグレードに目をつけたわけです。

本当はDuo 11は仕事でも使っているので、何らかの不具合が出てもらっては困るのですけど
タッチにも対応しているし、ソニーも8.1用ドライバ類をアップグレード用に対応してきているし・・・
挑戦してみました。

手順は、ソニーのホームページやネットに書かれているので、ここでは書きませんが、
ソニーの案内どおりに手順を進めていけばちゃんとアップグレードできます。

58313d4fbbd2_5_R.jpg 

アップグレード直後は、Windows8環境の時よりも動きがモッサリしていて
何だかな~、、と思っていたのですけど、今はサクサクに動くようになっています。

たぶん、多量のシステムファイルなどが置き換えられたりしているので、インデックスを
再構築するのにパワーを使っていたのではないかな~などと。

システムドライブの容量も何GBか減っていましたよ~。
ナニを削ったのか、最適化したのでしょうかね~。

あと、ソフトの8からの互換性なんですけど、マイクロソフトは互換性は高いと言っていた
ようですけど、互換性に問題のあるソフトは勝手に消されていたりしていましたね。
主にフリーソフト関係でしたけど。。

また、サードパーティの商用ソフトでも8.1対応に追いついていないものも見受けられますね。

しばらくはアンテナ張りながら使っていくことになりそうです。

そういえば、気になっていることが・・・

8.1へのアップグレードは、10月17日10:00からストアアプリに現れるという情報だったと
思うのですが、私のDuo 11もその時間に現れましたけど、巷で記事にされていたアプリの
絵柄と違っていたのですよ。それも、「Preview8.1への・・・」とか書かれていました。

ソニーも含め、巷で紹介されていたのは、「Windows8.1へ無償で・・・」みたいな絵柄の
アップグレード用ストアアプリなようなんですよね。

Preview8.1?

プレビュー版はマイクロソフトのホームページから落として使うようになっていたはずですし、
配布時間にプレビュー版にさせるようにするわけないし・・・今も不明です、あれは。

アップグレード後のPCのプロパティで見ても、ちゃんと「Windows8.1 Pro」になっていますしね。

WS000017_mod_R.jpg

字が小さいですけど、↑の画像で「Windows8.1 Pro」と確認できるでしょ?

まあ、大丈夫と信じて使います。

 

あと、入れ直しが必要なソフトもありました。そのまま引き継がれてもうまく
動かないものや、消されているもの。。

前の記事のモバイル複合機のスキャン機能が使えるようになったのは福音でしたが、
その後に、再びエプソン製EP-905A複合機のネットワーク用ドライバを入れる時に、

あの、、

DPC_WATCHDOG_VIOLATION

のブルースクリーンがまた出ましたね。

以前のDuo 11を導入した時の記事の時から8.1でもこの問題は解決されていませんでした。 

結局、前と同じく、 ClassicShell-J13.0121wの中にある「Win8便利ユーティリティ」を再インストールし
(このソフトも勝手に消されていました)ウォッチドッグタイマーの設定を変えてあげて解決しました。

 

・・・それと、前のClassicShellも消されていたので、Windows8.1に対応したClassicShell4.0
インストールしました。

スタートボタンを復活させた・・・とマイクロソフトは言っていますが、巷の意見のように何にもならない
ボタンだと思いました。

ClassicShell4.0は以前より洗練されて使いやすい印象です。
(私はWindows7仕様のスタートアップを選択しました)

 

VAIO Duo 11のWindows8.1アップグレード記はこんなものでしょうか。
あんまり役に立つ情報は無かったかな~。

Windows8.1関係の書籍もまだ出そろっていない感じで、まだチョット
操作にも慣れていないですね。

結構、システム周りとか操作が変っていますね。 

 

あ、そうそう、またこれも記事にするかもですが、私、11月1日にスマホを

Xperia Z1 SOL23(au版)

に機種変しまして、Wi-Fiでテザリング出来るようになったのですけど、

ソニー製のXperiaとVAIO ノート、連携がすばらしいですね。

これは、またあとで、ですな~(笑)

 

Microsoft Windows 8.1 Pro

Microsoft Windows 8.1 Pro

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

 

Microsoft Windows 8.1

Microsoft Windows 8.1

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト(DSP)
  • メディア: DVD-ROM
 
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト(DSP)
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

takan

ども!

相変わらず読んでて勉強になりますな~
by takan (2013-11-05 20:46) 

あき坊

takanさん、どうもです。

勉強になりますか?
拙い文章で恥ずかしいのですが~。
何かの参考になれば幸いです。

by あき坊 (2013-11-05 21:20) 

あき坊

legendさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-11 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。