SSブログ

6月にモバイル複合機「HP Officejet 150モバイルオールインワン プリンター」を購入! [PC]

またまた久々のパソコンネタですが、、

しかも時間も空いてしまいましたが・・・

「HP Officejet 150モバイルオールインワン プリンター」を購入しました。

31UvkrhxGOL.jpg

41W9CPZkm-L.jpg

41EkXMzUtUL.jpg

私が購入した時には21,000円程度の価格で、その頃はまあまあ低価格の部類だったので
良しとしていましたが、現在は15,000円弱で購入できるのですね~。

安くなったもんだ。

もともと、VAIO Duo 11と組み合わせて仕事で使うことを目的として、手に入れました。

この大きさで、バッテリー駆動もする複合機なのですから、機能としてはなかなかのものです。

でも、ヒューレット・パッカード製のプリンター類を購入したのは初めてだったので
どんなものかは正直わかりませんでした。

そしたら問題出たんですよ、ドライバソフトのインストールで。 

デスクトップのWindows7 Professional 64bit にドライバを入れた時には
ドライバインストールソフトが終了せず、強制終了しました。

でも、ドライバはちゃんと入っていました。

ところが、Windows8 Pro のVAIO Duo 11では・・・
やはりドライバインストールソフトが終了せず、しかも、プリンタドライバは入ったのですが
スキャナドライバが入りません!

すごい時間を使って色々試しましたが、スキャナはVAIOでは認識しませんでした。

実使用では、SDカードに複合機単体でスキャン画像を送り、VAIOにSDカードで送る・・・
で何とかなるのですが、使い勝手がスマートではありません。

ヒューレット・パッカード社にも問題を問い合わせましたが、これといった解決策も無く。
私が延々と試したことを指示してくるだけでした。
ヒューレット・パッカード社では対応が難しいと判断され、メーカーのソニーに問い合わせて
みてほしいと最終的には言われました。

で、ソニーでは、そういう事例がまだ上がって来ていないということと、VAIOに先にインストール
しているソフトとの競合が疑われるとのこと。

仕方がないので、折を見て現環境(システム)をバックアップした後、初期状態にリカバリして
再度ドライバインストールを試しました。

結果は・・・やはり認識しません。同じ症状です。ただし、ドライバインストールソフトは
正常終了しました。

私の推測が間違っていなければ、先に入っていた、エプソン製EP-905A複合機のドライバ類を
削除したため、ヒューレット・パッカード製のドライバインストールソフトが終了したようです。

プリンタや複合機のドライバのインストールにおいては、キヤノン製もエプソン製も問題を
起こしたことがなかったので、その辺、ヒューレット・パッカード製は今ひとつか?と思いました。

もうひとつ、感じたことが、VAIO Duo 11のUSBポートは規格がUSB3.0のみなんです。
USB2.0ならうまくスキャナも認識するのかもしれない、、と最終的にはにらんでいました。

 

で、後日談なのですが、10月17日だったけか・・・VAIO Duo 11のWindows8を
Windows8.1にアップグレードしました。(これはまた記事にするかもですが。。)

このWindows8.1、USB周りのドライバに修正が入っているという情報がネットから
入りました。

もし、Windows8でのUSB3.0が原因だったのなら、Windows8.1の変更で
うまくいくかもしれない!

再度、ドライバインストールに挑戦しました。エプソン製ドライバを削除した後で。

その結果、インストールソフトは正常終了し、スキャナも認識されました!

やはり、USB3.0のドライバ周りの変更が功を奏したようです。

 

このモバイル複合機、これで本来の機能を存分に使うことが出来るようになりました。

また、この複合機は、Bluetooth接続で印刷も可能なのです。
USBケーブル無しで出先でプリントアウトは便利です。
(Bluetooth接続ではスキャナ機能は使えませんが)

なんでWi-Fi接続ではなく Bluetooth接続なのか・・・はありますが。

 

ここで経験し、解決した問題をヒューレット・パッカード社のサポートと
ソニーのサポートにフィードバックしてあげれば尚良し、なんでしょうが、
もうその元気も無くなりましたね。。

まあ、そういうところです。

 

あと、モバイル複合機を持って移動することを考えて、専用のキャリングバッグも
購入しました。 

ELECOM モバイルプリンタ収納キャリングバッグ BM-SE04BK

という製品です。

3250259_LL1.jpg

ex1.gif  ex2.gif

ex3.gif 

このキャリングバッグは値段も6,000円台と手頃で、プリンタ用インナーバッグの寸法も
このモバイル複合機にピッタリでした。

VAIO Duo 11もこのバッグに入ります。

これで移動事務所の完成です(笑)

ただ、半端なく重く、少しデカイので移動にはクルマに積むとかが適当ですね。

トロリーホールド機能もあるので工夫すれば電車もOKかな。 

 

この記事が、何かの役に立てば幸いです。

 

エレコム モバイルプリンタ収納キャリングバッグ BM-SE04BK

エレコム モバイルプリンタ収納キャリングバッグ BM-SE04BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

 

これは、モバイル複合機ではないですが、モバイルプリンタもあります。

HP Officejet コンパクト・モバイル A4インクジェットプリンタ H470

HP Officejet コンパクト・モバイル A4インクジェットプリンタ H470

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア: Personal Computers

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

takan

ども!

文面からも長い時間を掛けて対応したのが受け取れました
ご苦労様でした・・・
最終的には良かったですね

しっかし、一昔前から考えるとプリンターって安くなりましたよね~

by takan (2013-11-02 17:15) 

あき坊

takanさん、どうもです。

機器本来の機能性能が発揮できないまま
使うのはもったいないし、満足しない気持ちでした。
最終的にはUSBドライバを提供したマイクロソフトのせい?
いえ、HP社のソフトウェア開発力も少し弱いかな、と
感じました。(大本のインテルのせいもあるか?)
でもフル機能で使えるようになってよかったです。
プリンタ・複合機は安くなりましたよね。
昔はプリンタに10万円かけていましたよ。。(汗)

by あき坊 (2013-11-02 18:50) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-02 19:53) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-03 08:12) 

あき坊

legendさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2013-11-11 10:35) 

ku-ken

どうもです

hp魅力的です
プリンタ関連は国内も強いですが本当に迷います
それとたまに見るレーザープリンタなども
昔と比べて安くてびっくりしますよね

ドライバー関連は結構シビアなんですよね
基本機械なので正確に指定しないと正常に機能しない
プリンターは特にローカルというか
機械同士の中心で繋がりつつ高度な情報を送受信するっていう
それでいて機構はローテクも含むっていうw
比較的新しい機器を使う方が今はズレが生じるのかもですね
私は専ら終末製品の安物買いが多いので
むしろ消えそうなドライバー探しをしたりすることが多いようなorz


by ku-ken (2014-03-23 19:12) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

hpのコンシュマー向け製品は本当にハードは
安いですね。驚くほどです。
その割に、例えばこの製品などはインクカートリッジに
プリントヘッドも付いているので交換用インクがバカ高いです。
その代わり、ヘッドはいつも最新なのでヘッドに起因する
トラブルは本当に少ないです。
私はソニーグループ時代、hpのA0対応プロッターも
扱いましたが(CAD/CAMやっていたので)ビジネス向けは
当時はそんなに安くはありませんでしたが。。
レーザープリンタの安値も本当に驚かされますね。
まあ、これも交換用トナーがバカ高いわけですが・・・^^;

ドライバの件はトラブルが解消してよかったです。
インテルとマイクロソフトもしっかりせい!と言いたいです。
確かに新しい製品は、検証が不十分だったりしますからね。。
ku-kenさんは週末製品を狙うほうですか。
OSが対応している間は週末製品でもいいですよね。
ドライバ類の枯れ具合がトラブル少なくて。。
でもドライバ見つけるのに苦労したりして。。
私は新しもの好きなので好奇心が先行して買ってしまいますね。
そうすると、人柱になってしまうわけで(苦笑)

by あき坊 (2014-03-25 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。