SSブログ

アルジェリアのひとと、Skypeでチャットしちゃった。(^^;) [つれづれ]

ホントは、今日の記事はPC関係いきたかったんですけど、

Skypeをオンラインにしていたら、アルジェリアのひとから

コンタクトが来ちゃって、思わず返信しちゃったです。(^^;)

会話じゃなくて、文字チャットですけどね。


パソコンを立ち上げている時には、いつもSkypeをオンラインに
しているワタシですが、予兆はあったんです。
相手がコンタクトを求めているとかなんとか。。

しばらく考えてから、はい、を押してみたんです。昨日のハナシ。

で、今日の23時30分頃、相手がオンラインの通知が。。
わっ、こりゃ来る!(汗)

知らない人、それも他国の人。どないしょー。

で、会話でなく、チャットが始まりました。

相手は、どうやら学生さんあたりのよう。
片言の日本語をアルファベットで、来ました。

ワタシはできるだけ、英語で返信しました。時々アルファベットの日本語も交えて。


以下、大体の内容。

アル学生:こんにちわー。

ワタシ:はい、こんにちわー。

アル学生:あなたの名前は何ていうの?

ワタシ:ワタシは、あき坊(本名書いた)といいます。

アル学生:お歳はいくつですか?

ワタシ:かなりのトシヨリです。xx歳ですよ~ん。

アル学生:いつも僕が歳下ばかり。。(^^;)

(いつも?)

ワタシ:はっはっは~。(^^)

アル学生:どこにお住まいですか~?

ワタシ:日本の鎌倉市ってとこですよ~ん。

アル学生:お仕事は何してはるんですか?

ワタシ:xxxxしてま~す。

アル学生:ナルトとか知っていますか~?

ワタシ:あんまり知らないけど、ちょっとは知ってますよ~。

アル学生:ナルト大好きなんです!

ワタシ:ワタシもアニメは大好きですよ~。

アル学生:お子さんはいるのですか~?

ワタシ:いません。(^^;)

ワタシ:すんません、ワタシ、英語が苦手なんです。。(^^;)

アル学生:僕も日本語詳しくないですが、がんばってみます。

ワタシ:すんませんね~。

(しばらく時間がかかるようになる。調べてるんだね、日本語。)

アル学生:南アフリカのアルジェリアの試合、見ていますか~?

ワタシ:ごめんね~。サッカーのことだよね?日本の試合を少し見るくらいで~す。

(また、時間がかかる。。)
(ワタシもできるだけ英語で書くようにする。。が、そろそろ日本時間で午前様。)

ワタシ:こっちの時間、もう夜中になっているよ~ん。

アル学生:すんません。こっちは昼間ですよ~ん。

ワタシ:もう遅いんで、そろそろ寝たいな~。

アル学生:すんません。じゃ、そろそろお眠りください~。

ワタシ:ありがとさんです。(^^)

(相手が不審な人物ではなさそうなので。。)

ワタシ:また、今度、コンタクトしたいね~。

アル学生:いつ頃なら、Skypeオンラインにしてはりまっか~?

ワタシ:今ごろの時間かな~。

アル学生:じゃ、また今度。バイバイ。おやすみで~す。

ワタシ:はい、ありがとさんです。

ワタシ:そろそろ、Skype切ってもいいかな~。

アル学生:はい、大丈夫です。どうも~。

ワタシ:では、またね!

(Skypeを切る。)


って、こんなん初めてだったけど、カタコト英語、けっこう通じるね~。

最近、ネットでリアル友だちが増えてますけど、今度は国際版ですよ。

こんなこと、あるんですね~。

Skype立ち上げてたら、また来るだろうな~。
時間が空いていたら、また応じてみよう。。(^^)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 2

legend

毎度です。
異文化コミュニケーションですね(^^
by legend (2010-06-22 13:08) 

あき坊

legendさん、どうもです。

ホント、異文化コミュニケーションです。
(^^)


ryo1216さん、nice!どうもです。

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2010-06-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。