SSブログ

PCにUSB3.0&SATA3.0拡張ボードを増設してみました! [PC]

昨日の日曜日、注文していた、コレ↓が日中に届きました。
DSC00495_R.JPG

表題どおりの拡張ボードなんですが。。

開封~。
DSC00496_R.JPG

DSC00497_R.JPG

USB端子の青いのが、USB3.0なんですよ~。
DSC00498_R.JPG

で、手前の黒いソケット2箇所が、SATA3.0です。
DSC00499_R.JPG

で、PC本体側面のカバーを外して、臓物を晒して。。
DSC00500_R.JPG

見えます?画面真ん中あたりの黒いソケット。
これが、PCI Express x4のソケットです。
DSC00502_R.JPG

で、拡張ボードをグサッと。
DSC00504_R.JPG

後から見たところ。お~、青いUSB3.0端子が2つ見えますね~。
SATA3.0は、内蔵の高速SSDやHDDをつなげるために、内部に端子が向きます。
DSC00509_R.JPG


で、Windowsを立ち上げて、添付のCDからドライバを導入するだけ。かんた~ん!

私のPCのマザーボードは、P6T Deluxe V2というもの、これですね。
DSC00511_R.JPG


まだ、導入するべき機器をそろえてはいませんが、いずれSATA3.0対応のSSDを
システムドライブにするべく購入するつもりです。

でも、この拡張ボード、U3S6は半年チョット前に発売になったのですが、USB3.0のサポート、
SATA3.0のサポート、いずれも遅れていますね。
最近やっと、USB3.0対応の外付けHDDが増えてきたところ。
メーカー製PCも最近のマザーボードメーカーも、やっとUSB3.0を導入し始めたところ。

いずれは主流になっていくはずなんですけど。

SATA3.0も対応の高速SSDが数えるほどしか出ていなくて、高価。
ボードを先物買いしておきました、というところで。

説明が後先ですが、このふたつの規格、非常に高速です。
具体的な数字は、ググってもらうとして。

特に、SATA3.0に至っては、対応HDDを取り付けてもSATA2.0の速度と
大差ないパフォーマンスとのことで、これを十二分に生かすにはやはり、
対応のSSDが不可欠とのことです!

ほしいなぁ~、高速SSD~。

そういえば、このU3S6という拡張ボード、ASUSテックの製品ですが、私の
PCのマザーボードも最近動作確認が済んだみたいで、サポートに載りました!

もともと、U3S6自体がASUSから出しているボードで、ASUSのマザーボード用に
開発されているとのことなので。このマザーを選んどいてよかったです~。

いつか、その性能を発揮する日を夢みて!!


6/16追記:
本文中、SATA3.0と規格上の名称で書いていますが、パーツの
外箱にはSATA 6Gと書かれています。
これはですね~、シリアルATA3.0規格で、速度が6Gb/s出ます
ということで、一般に普及しているシリアルATA2.0規格では、
速度が3Gb/sなので、理論値的には約2倍の速度が出ることに
なります。実際にはそこまで出ないのですけど、対応SSDとか
使うと劇的に速いらしいっす!ほしい~。


7/6追記:
6/19に結局「Crucial RealSSD SATA 6Gb/s 128GB」を購入し(^^;)
U3S6拡張ボードに取り付けました。(詳しくはココをクリック。



ASUS P55シリーズ専用 増設カード U3S6

ASUS P55シリーズ専用 増設カード U3S6

  • 出版社/メーカー: Asustec
  • メディア: 




nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 9

あき坊

ZEROさん、nice!どうもです。

lovinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2010-06-15 00:21) 

よーちゃん

私、このあたりは、まったくわからん領域です(苦笑)
by よーちゃん (2010-06-15 08:43) 

legend

毎度です。
>USB端子の青いのが、USB3.0なんですよ~。
知りませんでした!
だんだんバージョンアップしていきますね
あき坊さんのPC(^^
by legend (2010-06-15 13:25) 

あき坊

よーちゃんさん、どうもです。

私の趣味の世界のお話なので。。
でも、オタクじゃないですよ~。(^^;)


legendさん、どうもです。

次にパソコンを買う時は、青いUSB端子の
パソコン(マザーボード)を選んでくださいね~。
ゼッタイに主流になりますから!
>だんだんバージョンアップして・・
これが、自作系のパソコンの楽しみだったり
しますね~。legendさんも是非!(^^)

by あき坊 (2010-06-15 23:26) 

あき坊

えーちゃんaaaさん、nice!どうもです。

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2010-06-15 23:28) 

しむじ○

まじまじと見るとPCの中の写真って迫力ありますね(^^;
石油コンビナートとジェットエンジンの自家発を
お持ちかと思ってしまいました。

by しむじ○ (2010-06-16 04:01) 

あき坊

しむじ○さん、どうもです。
>石油コンビナートとジェットエンジンの自家発を・・
実際に持っているといいんですが~。(^^)
PCの中身も慣れてしまうと、プラモデルみたいに
このパーツ、このパーツ、という感じで。

by あき坊 (2010-06-16 12:28) 

ku-ken

知らなかった
なかなか便利でいいボードですね
安めで、長く使いまわせそうだし
気になったのが箱のThe Only Right Choice!
翻訳では”正にコレ一択”的な意味ぽいw

by ku-ken (2010-07-09 05:36) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

このU3S6拡張ボード、ASUS製マザーを対象に
開発しているようで、私のP6T Deluxe V2も
最近動作確認OKになったようです。
ですから、他社製マザーで正常に動くかどうかは
わからないようです。
>翻訳では”正にコレ一択”的な意味ぽいw
そうですね。
USB3.0とSATA3.0が一緒に装備されている
拡張ボードを私は他に知りません。。
別々の単機能なものならありますが。
旧自作PCのマザーがGIGA-BYTE製だったので、
今回はASUS製にしたのですが、よかったです。
(^^)

by あき坊 (2010-07-10 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。