SSブログ

とあるソフトと、とあるソフトの競合(コンフリクト)。 [PC]

また、PCネタですが、

自動デフラグソフト、Diskeeper 2010 professionalを使っていまして、

まあ、なかなか秀逸なんですけど、

以前に、Acronis True Image Home 2009と一緒に入れて

ブルースクリーン!(←クリックで過去記事参照。)

な、競合なことがあって、しかもそのソフトを開発・販売している会社に

報告して対処してもらおうということがあったのですけど、

昨年末の年末年始休みギリギリに報告メールを出したせいか、

両社とも「片方のソフトをアンインストールしてください!」というすげない返事が

来まして、少しトラウマになっているんですが、

その時は、True Image Home 2009を仕方がないので封印したんです。

本当は、私の定番ソフトだったので使いたかったのですけど。

で、その後、ひそかにDiskeeper 2010がバグフィックスしたのか

アップデータが知らないうちに出てたりして、おまけにTrue Image Home 2009との

販売タイアップキャンペーンまでしてたりしまして、私、情報提供者なのにムシされた

ようで、カチンときていたんです。(怒!)

で、アップデータ当てましたけど、True Image Home 2009が使えるか不安だったので

封印したわけです。

今回、True Image Home 2010が新発売されまして、今度は問題なしかな?

と祈る気持ちでダウンロード販売予約特価で買いまして、インストールしました!

そしたら、ブルースクリーンにはならなかったですが、Windows7システムが不安定に

なりまして。5回に1回くらいは立ち上がるのですけど。。(チッ、またか!)

また、両社に問い合わせ&情報提供を。

Diskeeper側の会社は、調査します。。とのこと。

Acronis社は、暫定対策をメールで指示してきました。(新しいソフトなので対応がよかったです。)

で、今日、メールどおりに操作を行い、ソフトのコンポーネントの一部を指示されたファイルに

置き換えたりしました。

今のところ、安定しています。どちらのソフトもちゃんと動いているようです。

もう少し様子をみて、問題がなかったら両社に連絡するつもりです。

私、時々人柱です。。(^^;)


Acronis True Image Home 2010

Acronis True Image Home 2010

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM

Diskeeper 2010J Professional

Diskeeper 2010J Professional

  • 出版社/メーカー: 相栄電器
  • メディア: CD-ROM



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

legend

毎度です。
なんか凄いですね(^^;
完全に安定するといいですね!
by legend (2010-06-16 13:34) 

naokun

こんばんは
ソフトって
自分とこの都合のいいようにしか作ってなくて
使う側の都合を考えてない部分があるような気がするんですけどどうなんでしょう
by naokun (2010-06-16 19:11) 

あき坊

legendさん、どうもです。

すごいですか?
不具合が出て、クレームつけて対処を迫って
いるんですが~。
でも、決してクレーマーではないですよ~。(^^;)
Acronis社の指示から1日が経って、どこも不具合が
発生していません。
バックアップも良好です。Diskeeperもちゃんと動いています。
True Image Home 2009の時にはただ、Windows7でも
動きます的なもので、不便な点が実はあったのですが、
True Image Home 2010になって、7で真に使えるように
なった気がします。封印していた2009はどうしようかな~。


naokunさん、どうもです。

>自分とこの都合のいいようにしか作ってなくて・・
そういうところ、確かにありますね~。
必要なオプションプログラムを別売りにしたりとか、
サポートにしてもそうですね。自分とこのが動けば
いい的なところがあったりして。
そういう意味では、前回もそうでしたが、Acronis社は
しっかりしていました。ただ、前回は不具合報告の
タイミングが悪かったようでもあります。
去年の年末には、True Image Home 2010 日本語版を
開発中だったようで、2009バージョンにはあまりリソースを
割きたくなかったように見受けられました。

by あき坊 (2010-06-16 21:44) 

あき坊

ryo1216さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2010-06-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。