SSブログ

新PCを手に入れて。。[ 番外編 ] [PC]



番外編です。


何か書き残したことがあったかな~、などと。

じゃあ、画像を。。
手抜きでケータイのカメラで撮ったので画像がムチャ悪いですけど、ご勘弁。


これが、旧自作PCのフロント部分。
記録型DVDドライブを2台付けてて、HDDモービルラックもその下に2台。

SN360014.JPG

下のHDDラックのカートリッジには、OS(これは主使用のXP Professional)の入ったHDD
カートリッジが入っています。
上のHDDカートリッジにはデータ用のHDDが入っています。
5インチベイはこれで使い切っていますが、内部の3.5インチベイにもHDDが2基内蔵されて
います。(特にRAIDとかは組んでいません。)
OSの切り替えは、1基のHDDでマルチブート環境にしなくても、HDD単位でBIOSでどのHDDから
OSを立ち上げるか指定できます。(マルチブートにしているOS用HDDカートリッジもあります。)



こちらは新PC。旧PCは白色系だったので、新PCでは黒色系に。
わかりづらいですが、一番上のベイには記録型DVDドライブが。その下に
パイオニアのBDドライブが入っています。で、上から3段目にモービルラックが1台。
この状態では、モービルラックにカートリッジは入っていません。
こちらのモービルラックはPCケースに合わせてブラックです。
(おぉっと。写真の下のほうに「Faith」と入っていますね。そうです、FaithでBTO注文
 しました!PCパーツのネット通販では一番使っているんです。)

SN360015.JPG



HDDカートリッジをセットしているところ。(ブレでる。。)

SN360016.JPG



鍵をかけてセット完了!実にカンタン。(ホットスワップに対応していると電源オンの状態でも
抜き差し可能です。)

SN360017.JPG



これが、HDDのカートリッジ。このモデルはシリアルATAの3.5インチHDDが入ります。

SN360018.JPG



これが新PCにつながっているフルHD(21.6インチ)のディスプレイ。意外と大きくない。。

SN360019.JPG



右上に地デジテレビの子画面を表示してみました。とても便利。

SN360020.JPG



粗末な写真で申し訳ありません。(^^;)
こんな感じです。


そうそう、新PCの5インチベイは1個残しておきました。なにか拡張したいものができた
時のために。内部の3.5インチベイには、さらにHDDを1基増設してあります。
とりあえず、1台のPCには2基以上のHDDを使うようにしています。
それは、バックアップを違うドライブに取ることで、HDDクラッシュの被害を最小限に
するためです。(個人使用なのでRAID までは組んでません。マザーボードはRAID5
まで対応していますが。)


え~、今後の展望としましては、USB3.0 の拡張ボードも出てきたところですし、
対応の周辺機器が増えてきたら考えたいと思います。
それと、いっそ、サーバーを立てるとか、NASなども魅力ではありますが、今の
私の使い方では、普通にPC間LANで十分。お金もかかりますしね。

------------------------------------

あと、このPCの記事ではWindows(PC) 一辺倒でしたが、このPCを買う前はMacも
視野に入っていました。
いずれは、Core i7/i5 の載ったMacが出るだろうなあ、と思って。(実際、出ましたが。)

MacOS X にも興味があったのですよね~。UNIXベースのOSですし。
(昔、仕事でUNIXを使ってましたし。)
今は、MacOS X 上で、Parallels Desktop 5.0 とか VMware Fusion 3 とかで、
Windows や Linux が動きますし、Boot Camp でネイティブにWindows が
動きますし、興味が尽きないです。

でもね~、やりたいことが、Windows (というかPC)のほうができるんですよね~、
私の場合。ソフト的にもハード的にも。
Macだと、基本的にハードがいじれないじゃないですか。
使えるソフトも限られてくるし。(ソフトは仮想環境やBoot Camp で動きますけどね。)

しかし、この後もパソコン買う予定があったら、Mac行きますね。Core i7 の載ってる
のを。(27インチのiMac はでかすぎでしょう。)
Macにブルーレイディスクドライブが装備された頃に、また考えましょう~。(^^)

しかし、しかし、Intel から Core i9 とか出たら? う~ん、悩みは尽きません。。

しかし、しかし、しかし、今の新PCのスペックでも全然十分です、ハイ。
(ちなみに私はPCやゲーム機でゲームをしない人です。念のため。)

と、いうことで。。


APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


Parallels Desktop 5.0 For Mac 特別優待版

Parallels Desktop 5.0 For Mac 特別優待版

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM


VMware Fusion 3

VMware Fusion 3

  • 出版社/メーカー: アクト・ツー
  • メディア: CD-ROM


タグ:Windows MacOS PC MAC
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

legend

毎度です。
なんかサーバーみたいですね(^^ かっこいい!
HDDカートリッジもいいですね。趣味が最近カメラなので
OS用、データ用、BackUp用とかしてみたいです。
今はBackUpとってないのでPC死んだら今までの写真没です(涙

by legend (2009-12-18 13:16) 

あき坊

legendさん、どうもです。

旧自作PCのHDDにデータを集中していたら、
データサーバーと変わらないですね。
HDDのモービルラックを旧自作PCに買った時は、
PCケースのメーカーが「オウルテック」だったので
ラックも同じメーカーにしたのです。ですから
まったく同じ色のベージュで違和感がありません
でした。でも、HDDのラックのメーカーとしては、
「ラトックシステム」というメーカーのほうがメジャー
なんです。
今回は、新PCにも互換性を考えて同じオウルテック製に
しましたが。
legendさんの今の環境だったら、USB接続の外付け
HDDを増設してはどうでしょうか。
実は私の旧自作PCには、バッファロー製の外付けHDD
も付けているんですよ。。(どこまで~。)
私のデジカメ写真データと、音楽データは主にここに
入れていますよ。(^^)

by あき坊 (2009-12-19 00:51) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2009-12-19 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。