SSブログ

アニメ版プラネテス、第36回星雲賞メディア部門受賞! [アニメ]

サンライズエンタニュースNO.110(メールマガジン)より抜粋。


 日本SF大会参加者の投票によって選出されるため、名実共にSF
ファンによって送られる星雲賞。7月16・17日にパシフィコ横浜にて
開催されました第44回日本SF大会HAMACON2におきまして、
今回、アニメ版「プラネテス」が第36回星雲賞メディア部門を受賞い
たしました!
 2002年の第33回星雲賞コミック部門では、幸村誠先生の原作が受賞
されてますので、揃っての受賞という快挙でもあります。

 なお、メディア部門の受賞対象者はその映像作品の監督になります
ので、今回は谷口悟朗監督が受賞された事を併せてご報告させていた
だきます。


何かの折にプラネテスの事に触れようと思っていたのですが、
この作品がやはり良かったと言うことが証明されたようでうれしいです。

アニメ版は、最初NHK BS2で放送していたのですが、ちらっとだけ観て
地味そうなアニメだな、と思って観るのをやめてしまったのですが、
今度は、地上波でNHK教育深夜に再放送が始まってそこで録画を始めて
はまってしまったのですよね…。

今はDVDにダビングして、プリンタでレーベル印刷して、トールケースに
入れて、トールケース用にわざわざカバーも印刷して保存しています。
(セルDVDが売っているのも知っていますが、録画で済ませました。)

近未来SFで話の内容もとてもいいです。オトナにはぜひ観て欲しいですね。

アニメ版観てから、原作コミックも買って読みました。原作の話とアニメ版は
内容に違いが結構あるのですが、原作もよかったです。

今では、人気が出てNHK BShiのゴールデンタイムでも再放送していますね。
興味のある方は、観て(読んで)みては。


プラネテス 1

プラネテス 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD

 


プラネテス (1)

プラネテス (1)

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。