SSブログ

スパイウエアが… [PC]

ファイル共有ソフトで、BitTorrentが最近有名ですが(アメリカでは著作権侵害で問題になっていますよね。)、このプロトコルを使ったソフト、

  Azureus

って、よく使っていらっしゃる人も多いと思います。私も使っています。で、このソフトで最近気がついた事が…

なっなんと、このソフトを立ち上げるとスパイウエア(正確にはアドウエアのようですが)がPCに入り込むようです。
有名なスパイウエア除去ソフト「Spybot」をかけても引っかかりませんが、トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター2005」のスパイウエア検索をかけると引っかかります。

スパイウエア(アドウエア)名は、ADW_BADBITOR.A

トレンドマイクロ社の説明サイト:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_BADBITOR.A
これは、削除しても、Azureusを立ち上げるたびに侵入してきます。
たぶん無害なものだと思うので、不安をあおったりするつもりはありませんが、私としては気持ち悪いのでAzureus使用後に削除しています。

気持ち悪いならAzureusの使用を中止すれば良いのですが、その操作性に慣れてしまっているので使い続けています。
しかし、インストール時に使用許諾でこの事が記されていたのかな…覚えていません。ひょっとしてソフトの動作に必要なものなのかも知れませんし…

一応、ご報告まで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。