SSブログ

知床が世界自然遺産に… [雑感]

ついに本日、知床が世界自然遺産に登録されましたね。

実は知床は思い出の(ちょっと大げさか。)地なんです。

 私は今でこそ神奈川県民(もそっと細かく言うと鎌倉市民)なんですけど、生まれは北海道札幌市で北見市にも少しいました。
2000年の4月末から5月のゴールデンウィーク中、もう雪は無いだろうと家族と旅行に出かけたのです。千歳空港に着いてから稚内へ行き、そして旭川へ寄ってから網走に行き、そして知床へ。(当然一日の旅ではないですが、だいぶ省いてます。)その時の目的は当然、知床の自然を観ることです。ですが…

な、なんと雪…?!(▲写真はJR知床斜里駅のホームです。)

 この日は、5月1日です。普通、いくら北海道だからってこの時期に雪降るか?そりゃ、ちらほらくらいなら降ることもあるでしょう。でもこの日は大雪でした。
知床の地元の人に聞いてみましたが、
10年20年に一度の大雪だそうです。地元の人たちも驚いていました。


▲写真はJR知床斜里駅の駅前

長靴なんぞ用意してないぞ~、という感じでした。


▲「ようこそ知床国立公園へ 歓迎」のアーチ

 歓迎、じゃねーよ。なんじゃこの天気はっ!観光どころじゃないだろ!(怒)
でも、はるばる神奈川から出てきたのだし、札幌や北見に親戚がいるとはいえ、めったにこんな観光で来ることはないのだから、晴れててくれよ~。(今度は泣)

 このまま網走(この時は網走にホテルを借りていた。)に戻るのはあんまりだ~。ということで、タクシーを拾って知床半島方向へ向かってみました。そしたら、雪解けでやっと開通したばかりの自動車道がこの雪ですぐに閉鎖!(怒)
計画では、遊覧船に乗って知床半島の自然を眺めることだったのですが…。

 タクシーの運転手さんも、「これ以上は、観光はムリです。」ということで、
近場の『ユートピア知床』に連れて行ってくれました。
館内で観光者用のムービーを観て、その後はお買い物。


▲「ユートピア知床」の売店

 さて、残念だがここまでで帰るか…、と思い知床斜里駅に戻ろうと受付でタクシーを呼んでもらうことに。ここからが、また悲劇が…。

   「こちらに来られるタクシーは、今無いそうです。」 

そっ、そんなっ。で、バス停があるのでそこで待つことに。でも一時間に一本二本しか無いんですよね~。観光地だろ!なんで!!この辺は普通は観光バスやタクシーで来るようです。

 大雪の中、バス停で待つこと30分。ちっとも来ないじゃんか!再度、ユートピア知床の受付に行って、事情を話しバス会社に様子を聞いてもらいました。そしたら…

   「途中で、雪のためバスが故障して遅れているそうです…。」

 どう帰れって言うんじゃ!仕方がないので、バス停でいつ来るか分からないバスを大雪の中、寒さの中、待つのは不可能なので、バス停にバスが着いたらバスの無線でユートピア知床に知らせてもらうことに。(この当時は、今より携帯が普及していない事情あり。)で、一向に連絡が来ないので受付で確認してもらったら、

   「もう、さっき通り過ぎたそうです…。」

     なんだと!こら~!!
余りの惨状に見かねた職員さんが、この施設の車で送ってくれることに。(安堵。)
疲れ切って車に乗せてもらい、しばらく走って行くと前にバス停を通り越したバスが見えてきました。追いついたのです。近くの停留場でそのバスに乗り替えました。


▲ようやく乗れたバスからの風景

 こうして知床斜里駅にやっと着いたとさ。

次の日…空は晴れ渡り、雪はほとんど解け…
とんでもない一日でした。でも考えようによっては、10年20年に一度の希有な経験をしたのかもしれません。

    でも、知床はちゃんと観光したかった!

次回、北海道に行くことがあって、ひまがあったら必ず知床半島を観てやる。
その時には、

   「歓迎!世界自然遺産 知床

になっているのでしょうね。

ちなみに、この日の他の観光者は雪のためか少なかったようです。ユートピア知床には観光バスの一団が来ていただけでした。 (了)


余談

 この頃は、今のようにデジタル一眼レフカメラ(EOS Kiss Digital)を持っていなかったのですが、当時、今はもう生産されていない
「APSカメラ」で撮影していました。キヤノン IXYのAPS版です。

今回、掲載した写真は、APSカートリッジ対応のフィルムスキャナでデジタル化したものです。この時の北海道旅行で撮影した中のほんの一部です。
APSの一コマって随分と横長いのですね。写真屋さんで、「パノラマ」にも対応していたので、横長いようです。この場合、スキャナでフィルムの全画面を取り込んだので、写真屋のプリントと違いトリミングなしの画像になっています。
私は、撮影技術が悪いのでなかなかいい写真が撮れないのですが、機会があったらまた、写真入りで何か掲載します。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

MEICHIKU

はじめまして。コメントありがとうございました。TBさせていただきました。
登録されることになりましたが、本当に大変になるのはこれからです。
世界に対して責任を持って管理していかなければなりません。
マスコミはそのことを本当に分かっているのか?と思ってしまいます。
by MEICHIKU (2005-07-15 01:12) 

あき坊

MEICHIKU さま。コメントとTBありがとうございます。

確かに本当に大変になるのは、これからですね。
今回の記事は2000年5月の話ですから、今はだいぶ変わっているのでしょう
けど、今もあの当時のままの環境だとしたら、ちょっと寂しいですね。
登録されたのですから、国としても何とかするでしょうけど…

観光客が増えると、現地の経済は良くなるでしょうけど、ゴミなどの環境破壊
が怖いですね。
でも、世界に認められるものがひとつ増えてよかったと思います。

MEICHIKUさんは、ブログのベテランで、HPもお持ちのようですね。
私のような超初心者は、尊敬してしまいます。

私もアニメ、特撮は好きな方ですから、そちらの方も今度から拝見させて
いただきます。

よろしくお願いします。
by あき坊 (2005-07-15 01:46) 

MEICHIKU

HPの方は、開設して8年目に入りましたが、
ブログの方は始めてまだ半年です。(ベテランだなんておこがましい...)

他の記事もご覧の上、コメントをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by MEICHIKU (2005-07-15 23:52) 

あき坊

またのコメント、ありがとうございます。

HPは8年目ですか…すばらしいですね。
私も一時、HP作成に興味を持ったことがあるのですが、仕事仲間が
やはりHPを開設(その人は横浜ベイスターズファンでファンサイトを立ち上げ)
していたのですが、仕事と両立してHPの更新、管理がなかなかにつらい
とのことでした。
これは私には手に負えない、と思い手を出しませんでした。

今回、ブログということで、HPよりは気軽にできるかな?と思って
挑戦してみた次第です。

>他の記事もご覧の上、コメントをいただければ幸いです。

こちらこそ、三日坊主にならないよう、気をつけながら、
また、力を抜いてやっていきたいと思います。
時には変な文章を入れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
by あき坊 (2005-07-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。