SSブログ

VAIO S11(LTE搭載モデル)の格安SIMを変更しました。 [デジモノ]

どうもです。


タイトルのとおり、VAIO S11のSIMを変更しました。

VAIO S11購入時に一緒に契約した、アドベント株式会社さんのSIMを
3月末~4月いっぱいで解約し(アドベント株式会社さん、ゴメンナサイ)
もう少しリーズナブルなSIMに変更です。

候補としては、IIJmioとかmineoとかでしたが、ここはコスパ優先の選択で
FREETELにしました。

FREETELのSIM申し込みパックをAmazonで購入しましたが、その後で、
FREETELさんに消費者庁から措置命令のニュースが飛び込んで来ました。

業界ナンバーワンの速度などを謳っていましたが、それは違った、ということで。。

私は、ネットで評判を調べていて、それは正しくない表示だと知っていました。
なので、さほどショックでもありませんでした。

299円(ニクキュー)と宣伝しているとおり、格安なのでそこに惹かれました。
私は月によって通信量が大きかったり小さかったり極端になるので、ここの従量制が
ピッタリだと思ったのです。
節約モードは使いものにならないほど遅い、と非難の的のようですが、高速モードは
ソコソコ使えると考えました。

で、5月1日、本日!SIMが届きました。

DSC_0174_R.JPG

VAIO S11のSIMスロットはマイクロSIMですが、某ソニーショップのブログ様の指南で
汎用性を持たせるため、もっと小さいナノSIMで申し込みました。

で、SIM変換アダプターを使うことに。(推奨はされていません。自己責任です。)

DSC_0175_R.JPG

DSC_0176_R.JPG

DSC_0180_R.JPG

こちらが、送られて来たSIMカード。

DSC_0181_R.JPG

docomoの絵が入っていると思ったら、真っ白。

DSC_0183_R.JPG

設定はこちらに書いてあります。

DSC_0184_R.JPG

これがナノSIMです。小さい。

DSC_0185_R.JPG

ナノSIM→マイクロSIMに。

DSC_0186_R.JPG

ウラはシールで止めます。

DSC_0187_R.JPG

VAIO S11のSIMスロットに挿します。

DSC_0189_R.JPG

注)もっと奥まで挿さります。

DSC_0190_R.JPG

で、設定。楽々です。で、再起動して。。

DSC_0192_R.JPG

試しにWi-Fiを切ってみましたが、すぐにつながりました。

DSC_0193_R.JPG

少しだけネットを使ってみましたが、午前10時くらいの時点では遅くもなくまあ普通に使えました。


参考にさせていただいたブログはソニーショップ ONE'Sさんのものです。
こちらの説明はわかりやすいです。(takuさん、また引用、ゴメンナサイ)






SIMの変換アダプターはこちら。



まあ、おいおい使ってみて、また新発見があったら取り上げてみたいと思います^^




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

あき坊

@ミックさん、nice!どうもです。

鉄腕原子さん、nice!どうもです。

革新のXPERIAさん、nice!どうもです。

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-05-02 07:06) 

taku

おはようございます!
FREETEL SIMいい感じですか?
ニクキュー>猫>ネコ科>虎
なるほど!(笑)
通信速度は地域性もあるので何とも言えませんが
自分に合った使い方で合性良ければ良いですよね!
by taku (2017-05-02 08:54) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
ニクキューから虎、なるほど^^
今のところは不自由なく使えています。
どちらにしても3GBの使用量だと900円ほどになる
サービスなのでその辺までは相場かと・・・
まだ、速度に不満の出るパターンはないですが、
様子を見てみます。


by あき坊 (2017-05-02 13:59) 

あき坊

atsuzoさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-05-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。