SSブログ

【Vivotab Note 8】 Windows8.1 で Android を動かす 【DuOS】 [PC]

どうもです。

プロ野球シーズンも終わって久しく、ストーブリーグの
話題ばかりですが、私にとってプロ野球のオフシーズンは
ブログのオフシーズン(サボりとも言う)でもあります。

で、これも久々なのですが、PC関連で面白いものを見つけたので
試してみました。

タイトルの「Vivotab Note 8」のWindows8.1上で
Android OSを動かそう、というものです。

今までも、同じ試みのAndroid エミュレーターの話題に
興味を持ってあれこれ見てはいたのですが、どれも一長一短で
試してみる気が起きなかったのですが、タイトルにある「DuOS」は
けっこうイケてます。 

どうもこのエミュレーター、VirtualBoxベースで動くAndroidのようですが、
Winタブとの親和性がとてもいいようです。

この「DuOS」を開発しているのは、PCのBIOSメーカーである
American Megatrends社で開発もやる気マンマンなようです。

最近になって、Windows8.1 32bit版も解禁になって、9.9ドルのお布施も
期待を込めて払ってしまいました。あ、試用期間は30日ありますが。。
(Paypalを使うと支払いが簡単なんですけど、円安め~~)

 

これは、普段使っているWindowsのデスクトップ環境です。

2014-12-27 16.06.36_R.jpg

DuOSを立ち上げると・・・

2014-12-27 16.00.00_R.jpg

まだ、それ程、アプリは入れていないのですけど。。

2014-12-27 15.55.54_R.jpg

今のところは、こんだけ。

2014-12-27 15.59.34_R.jpg

で、特に強調しておきたかったのが、Vivotab Note 8 のGPS機能を使った、Google Map。

2014-12-27 16.03.16_R.jpg

コレ、エミュレーターなんですけど、けっこうな精度で動くんですよ。
Windowsアプリでの良いGPSソフトがほとんどないので、これは高ポイントです!

2014-12-27 16.03.52_R.jpg

Mapのスクロールもスムーズで、実際に使えるレベルだと思います。
GPS機能が使えるタブレットの動作機種は、今のところ、このVivotab Note 8 くらいしか耳にしていません。
他のメーカーのGPS機能付きタブレットでも問題が無いのかは、情報が少ないので今のところわかりません。

 

あとは、グーグルのPlayストアもアップデータで使えるようになります。(前述のMapもここから入れました。)

2014-12-27 16.06.02_R.jpg

Xperia用に購入して使っているATOKもインストールして使えました!

2014-12-27 16.02.10_R.jpg

2014-12-27 16.02.23_R.jpg 

DuOSで検索しているところ・・・まだ、新参に近いのかあまりヒットしてきませんが・・・

2014-12-27 16.02.39_R.jpg

上の×をタッチ(クリック)すれば、終了できます。

2014-12-27 16.06.21_R.jpg

いやあ、サクサク動くところは見事です。

ちなみに、まだ色々なAndroidアプリは試していませんが、Gmailとかはもちろん使えます。

ハード的にもVivotab Note 8 はWi-fiでも有線LANでも問題なく使えています。
(まだ試していませんが、スマホのテザリングもOKのようです。) 

あ、現在のDuOSでのAndroid OSのバージョンは4.2.2。
ゆくゆくはAndroid バージョン5(Lollipop)に対応するらしいです。

 

私は、ソニーのReader Storeが使えるか試してみたのですけど、ログインに失敗してしまいます。
使ってみたかったのですが・・・まあ、Windows環境のChromeブラウザからでも読めるので
いいのですけどね。

WindowsタブレットでAndroid OSを試す価値のあるソフトだと思います。

ただ、開発途上のソフトなので、危ない不具合も報告されています。
アンインストールすると、デスクトップの他のショートカットも一緒に消えてしまうとか・・・
(そのまま上書きアップデート作業してもショートカットが消えるとか・・
 アップデートする前にアンインストール作業が入るから?)

要注意です!
(デスクトップのショートカットのあるフォルダをバックアップしておくと良いでしょう。)

DuOSを立ち上げたまま、スリープに入るとハングして帰って来ないとか。。
(Windows8.1のInstantGo環境に対応されていないかららしいです。) 

アップデートが頻繁なようなので試す方は、ちょくちょくチェックしていただいたほうが。

2ちゃんねるにもスレが立ちましたし、情報を収集してからお使いになる事をオススメします。

私も、VAIO Duo 11のほうには、このアプリは入れていません。
仕事に差し障りがあると困るので・・・ 

まあ、ボチボチ使っていきましょう。

開発会社もグーグルの圧力?には屈しないでね!!

期待しています。

でわ!

 

 

 

 

 

 


ASUS VivoTab Note 8 M80TA ( officeH&B付 初回TVチューナーセット ) M80TA-WHITE

ASUS VivoTab Note 8 M80TA ( officeH&B付 初回TVチューナーセット ) M80TA-WHITE

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers

 

 





 

 

 



 

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 10

逆襲のXPERIA

おはようございます。
Windows8.1は賛否呂論あるみたいですが使いやすいですか?
by 逆襲のXPERIA (2014-12-28 06:25) 

あき坊

逆襲のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
カスタマイズしないと個人的には使いやすいとは
言えないですね。。でも、動作がWindows7に比べて
軽快だったりと、すべてがマイナスということもないんですよね。
まあ、でも、ストアアプリの不充実度は困ったもんです。。
大きく見てみれば、失敗の部類のOSなんでしょうね~
Windows10に期待しておきましょうか・・・^^;

by あき坊 (2014-12-28 10:40) 

あき坊

AKIさん、nice!どうもです。

naokunさん、nice!どうもです。

いっぷくさん、nice!どうもです。

neo-kaminewsさん、nice!どうもです。

trending-nowさん、nice!どうもです。

楽っくん。(らっくん)さん、nice!どうもです。


by あき坊 (2014-12-28 10:58) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-12-28 23:34) 

あき坊

enosanさん、nice!どうもです。

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-12-30 13:46) 

takan

ども!

ふふふ・・・

>9.9ドルのお布施

笑いました^^
by takan (2014-12-30 15:09) 

あき坊

takanさん、どうもです。

12月25日換算で1,251円でした~
大した額でなくても円安だと損した感が~~^^;

by あき坊 (2014-12-30 20:52) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
年明けしてしばらくしたらプロ野球選手達はキャンプですね♪
来年の広島は防御率高い・・・かな~^^;
良いお年を^^

by 逆襲のXPERIA (2014-12-31 07:05) 

あき坊

逆襲のXPERIAさん、どうもです。

こんばんは。
広島、ここ2~3年で急激に力をつけてきましたからね。
私は阪神の応援に励みますが、がんばってください。
良いお年を^^

by あき坊 (2014-12-31 21:08) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-01-06 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。