SSブログ

タブレットPC、ASUS VivoTab Note 8 を購入しました~【備品編4】 [PC]

どうもです。

備品編もこれで、一応最後ですかね。。

まだ、購入した周辺機器もあるのですが、
VivoTab用ではなく、汎用のものなので。

今回、購入したのは、ワコムのデジタイザペンです。

bamboo_02_02.jpg

 

VivoTabに付属し、内蔵されているデジタイザペンは、細くて使いやすいとは
言えません。 

なので、ワコム純正のデジタイザペンを買いました。

VivoTab Note 8は「Wacom feel IT technologies」という技術を
採用しています。

これは、タブレットやスマートフォンの一部に採用されている技術です。
ワコムの技術を採用しているという点でも、VivoTabは人気があるようです。

私は「Wacom Bamboo Stylus feel CS300UW」というペンを選びました。

色は、白です。

本当は、これも黒を選ぼうとしたのですが、どこのショップでも品切れ状態が続き、
入荷を待っていたのですが、白まで、在庫僅少になってしまったのです。

ですので、待つのはやめて白を買いました。
(3週間くらい後に、黒も白も在庫が復活しましたが・・・)

2014-03-21 14.15.35_R.jpg

2014-03-21 14.21.27_R.jpg

ペン先は、硬いものと、柔らかいものが2種類用意されています。

2014-03-21 14.26.03_R.jpg

このペンを使うようになって、格段に書きやすくなりました。

2014-03-21 14.35.03_R.jpg

これに伴い、Windowsストアアプリも購入しました。

あの有名な、「Note Anytime」です。
それも、筆記を変換する「Mazec」入りのPremiumを選びました。

2014-03-21 14.43.07_R.jpg

しっかり変換されます。

2014-03-21 14.46.39_R.jpg

MicrosoftのOneNoteでも自由筆記できるのですが、Android版やiOS版もある
「Note Anytime」にも魅力を感じました。

Xperia Z1にもAndroid版「Note Anytime」を購入しました。

データは、クラウドストレージでも共有できますし、OSが違ってもフォーマットは同じです。

 

話をデジタイザペンに戻しますが、
このVivoTab Note 8で待たれていた、最新のワコム純正のドライバがやっと用意されました。

http://us.wacom.com/en/feeldriver/

ワコム アメリカで用意されました。

PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTで筆圧感知が有効になります。

私は、このタブレットではお絵かきはするつもりはないので、いいのですが、
純正の最新ドライバを入れることで、使い勝手は良くなったようです。

とは言っても、端のほうがポイントの精度があまくなるのは、相変わらずのようです。

でもまあ、私はこれはこれでまあまあ満足かな、というところです。

お絵かきするなら、VAIO Duo 11を使いますから。 

ペンは、マウス代わりにも使っています。

普段は、ハードケースに包まれたVivoTabと、このペンをソフトケースに入れて
持ち歩いています。

取り回しも良くて重宝しています。

また、色々使っていきたいと思っています。

 

ということで、VivoTabの記事は一応ここまでですかね。
またおもしろい発見があったら書きたいと思います。

 

 

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UW

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UW

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: Personal Computers

 

 

 

 

 

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UK

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UK

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: Personal Computers

 

 

 

 

カーボン製の高級版もあります。

Wacom Bamboo Stylus feel carbon CS400UK

Wacom Bamboo Stylus feel carbon CS400UK

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: Personal Computers

 

 

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 5

XPERIA

おはようございます。
書きやすそうなタッチペンですね♪
って、タッチペンがマウスの代わりにもなるって初めて知りました^^;
言われてみれば確かにそうですよね(苦笑)
by XPERIA (2014-05-06 05:51) 

あき坊

XPERIAさん、どうもです。

こんにちは。
このペンを購入してから操作性が高まりました。
タッチペンはマウス代わりになります^^
VAIO Duo 11でもスタイラスペンをよくマウス代わりに
していましたよ。同じ要領です。
また楽しいことを発見したら書きますね。

by あき坊 (2014-05-06 12:19) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

enosanさん、nice!どうもです。

Pckitaさん、nice!どうもです。

makimakiさん、nice!どうもです。

sonet会員iさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-05-06 12:26) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-05-07 01:18) 

あき坊

ku-kenさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-06-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。