SSブログ

スマホ・タブレット用変換アダプタによるスマホでのUSB有線マウスの使用~ [デジモノ]

どうもです。

前回の記事で購入、使用した「スマホ・タブレット用変換アダプタ付USBメモリ」
microUSB変換アダプタ部を使用して、USBマウスを使用してみました。

2014-02-14 22.33.17_R.jpg

2014-02-19 21.07.13_R.jpg

こういう状態から、、

2014-02-19 21.12.27_R.jpg

こう、挿しているわけです。

2014-02-19 21.07.42_R.jpg

結論としては、PCのようにUSBマウスが使用できました!
(接続するとマウスカーソルの矢印が出現)

2014-02-19 21.10.49_R.jpg

一見、当たり前のように思われますが、Android OS側が対応するUSBドライバを持ち、
「On-The-Go」(OTG)にも対応していなければなりません。

しかも、Android OSが対応していても、ハードウエア側であるスマホも対応していなければ
ならないそうです。(対応していないスマホもあるそうです。)

ということは、Xperia Z1はソフトもハードも対応しているということです。

私もOTG機能に関しては不勉強だったのですが、変換アダプタがOTG機能に対応していたのも
この結果を生みました。USBメモリ(ストレージデバイス)には対応していても、マウスの制御まで
サポートされているか分からなかったのです。

ということは、USBキーボードも使えるでしょう。

 

現在の使用では、Bluetoothコンパクト・キーボードとBluetoothマウスの環境にしていましたが、
ノートPC(VAIO Duo 11)とXperia Z1を同時に使う場合、Bluetoothマウスを共用させられません。

USBマウスもXperia Z1で使えるという発見は、私には大きかったです。
(知っている方にはなんてことないコトでしょうけど)

 

ネットでの文献の受け売りですが、

「一部のアンドロイドスマートフォンやタブレットでは、USBマウスやキーボードが接続できるものがある。
 しかし、この機能は誤解も多い。というのは、アンドロイド自体がこうした機能をサポートしていても、
 ハードウェアが対応していなければ利用できず、ハードウェアを対応させるかどうかはメーカーの判断次第で、
 キーボードやマウスの接続ができないハードウェアも存在するからだ。」

要約すると、

 1.アンドロイド機自体がOn-The-Go(またはホスト)機能を持っていること

 2.そのアンドロイド機用のホストケーブルを使うこと(通常のUSBケーブルではホストにはなれない)

 3.アンドロイド機に、USBデバイスに対応したデバイスドライバが組み込まれていること

とのことです。(もっと詳しく知りたい方は文献のリンクをどうぞ)

参照したOTG機能に関する文献:
http://news.mynavi.jp/column/androidnow/012/

 

ところで、ハナシがチョット外れますが、この写真のUSBマウス、どういう製品か分かりますか?

マウス型スキャナ(キングジム MSC10)
http://www.kingjim.co.jp/sp/msc10/

です。

WS000085_R.JPG

マウスの底にスキャナが内蔵されていて、なぞった面をスキャンしてPCに取り込めるという、
テレビ番組でも紹介され一時品薄になったマウスです。

Android OSには対応していませんが、最新のWindows8.1にも現在、対応しています。

もちろん、私もVAIO Duo 11と自宅デスクトップPCで使えるようにしています。

外出先で、VAIO Duo 11とマウス型スキャナの組み合わせ、結構助かる場面がありますよ~

 

ということで、USBメモリですが、前記事のSONY製、PQI製のものを選択していたら
こういうことは出来なかったかもしれません。

私にとっては、2度オイシイ機能となりました。

 

今回の記事の趣旨は以上です。

 

あと、補足ですが、写真のXperia Z1で使用しているテキストエディタですが、
「Jota+(イオタ・プラス)」というエディタです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.jota.plus&hl=ja 

長文を打つには使い勝手の良いエディタです。
Xperia Z1、マウス、コンパクト・キーボードのセットでちょっとした文章を作れます。

「Jota+」には様々な機能がありますが、有償のライセンス・キーを購入すると
全機能が使えるようになります。

クラウド・サービスの「Dropbox」に保存して、どこでも、どのPC、スマホの環境でも
同じ文書を編集することが可能になったりして非常に便利です。
あなたも試してみては(笑)

また、チョットしたことを長文にしてしまい、最後までお付き合いくださりまして
ありがとうございました!

 

 

ELECOM USBメモリ スマートフォン タブレット対応 Microアダプタ付 32GB MF-SAU232GBK

ELECOM USBメモリ スマートフォン タブレット対応 Microアダプタ付 32GB MF-SAU232GBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 21

XPERIA

おはようございます。
Xperia Z1ミニPCって感じですね♪
参考になります!
マウス+スキャナっていうのも使えそう♪
by XPERIA (2014-02-24 07:27) 

あき坊

XPERIAさん、どうもです。

ホント、PCのようにサクサク使えますよ。
タブレットサイズなら、もっと大きな画面で
快適でしょう。
マウス型スキャナもアイデア製品で重宝して
います(#^.^#)
by あき坊 (2014-02-24 10:03) 

takan

ども!

マウス型スキャナ・・・
こんな物あるんですね知りませんでした^^;

あき坊さんが買うもの買うもの色は黒ばっかりですねww
by takan (2014-02-24 20:25) 

あき坊

takanさん、どうもです。

こんなモノもあるんです^^
類似の製品が後からお隣のアジアの国からも
出ていたようですよ。マネが好きですよねぇ。。

そういえば、黒ばっかりですね!(笑)
いや~、こんなオジサンが持つにはクロが無難かな~
と、いつも思ってしまって^^;
でも今回の製品の中ではクロ以外を選択できるのは
Xperia Z1だけですね。。
VAIO Duo 11もブラックモデルではなく、
ソニーストア限定シルバーモデルw

by あき坊 (2014-02-24 22:55) 

あき坊

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-24 22:56) 

legend

毎度です。
マウス型スキャナー便利そうですね!
by legend (2014-02-25 09:18) 

あき坊

legendさん、どうもです。

便利ですよ~。
特に仕事の打ち合わせの時に
お客様の名刺が1枚しかない時とか
スキャンしてノートPCに取り込んでいます~。

by あき坊 (2014-02-25 17:50) 

あき坊

nanpoua19さん、どうもです。

by あき坊 (2014-02-25 17:53) 

あき坊

SORIさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-26 20:32) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-27 09:17) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-27 09:20) 

あき坊

hyo-hyo-maさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-27 21:21) 

あき坊

げいなうさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-01 00:40) 

エコピーマン

スマート・フォンが基本的に スマートじゃないのが
本末転倒で おもしろいです
皮肉では ありませんよ 誤解しないでくださいね
どんどん 進化してますね
私は スマート・フォンなんて高価なものは買えませんが
DoCoMoの白ロム新品SH-03B Proという
スライド・キーボード携帯を未だに使用しています
キーボードじゃないと入力が面倒なことと
パケット代が掛かるので 急用じゃないかぎりPCでメールも
済ませます フルブラウジングでWEBも見られるのですが
パケ放題に入らないと 法外な通信料を支払わないといけないので
使っていません PCのない環境で知りたいことがあれば
スマホを所持している人に頼みます
月額料金は 1,130円を推移しています
FOMAが 淘汰されるか 壊れるまで使うつもりです
気持ち的には Windows Phoneが 日本で販売されるまで
待ちたいし その頃には スマホ自体が成熟していると思うからです
もちろん 通信料金下がり 無料電話になりという具合です
スマホも SIMフリーが当たり前になるだろうと思います
端末機器の価格も下がっているでしょうし
とうことで スマホ情報だけは知っていたいので
宜しくお願いします...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-03-02 18:03) 

Pckita

いつもコメントありがとうございます。
私以外は家族全員スマホなんですが
一人ガラケ-です
PCばかりいじっていて
時代に乗り遅れそうです
by Pckita (2014-03-02 18:52) 

あき坊

エコピーマンさん、どうもです。

コメント、ありがとうございます。
スマートな使い方ではないスマートフォン(笑)
実際に外出先でこういう手間をかけて使うでしょうか。。
自宅でPCメールではなく、キャリアメールで長文を打つときは
このような使い方もします。
私もスマートフォンを使い出す前は、Tigersケータイという
MVNOの東芝製のガラケーを使っていました。
当時は2段階定額というのがあって、2段料金にならないように
注意して使っていました。月額1,300円くらいでしたね。
スマホ市場も飽和し始めてきているようなので、今後は
サービスに力をいれていくでしょうね。早く料金が下がってほしいです。
スマホ情報をどれほど発信できるかわかりませんが、
よろしくお願いいたします。

by あき坊 (2014-03-02 20:47) 

あき坊

Pckitaさん、どうもです。

PCの延長上にスマホもあるという感覚で
付き合ってみてはいかがでしょう。
私もスマホを使い始めて、PC的な使い方を
好奇心で試してみたりしています。
確かに小型のPCとも言える機能性ですね。
ノートPCやタブレットを外出先で使う際の、
スマホのテザリング機能も重宝しています。

by あき坊 (2014-03-02 20:53) 

あき坊

さらまわしさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-10 18:53) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-10 23:56) 

ku-ken

どうもです

タブレットに有線マウスって初めて見たかも^^
(できないって思ってた感覚も不思議ではありますが)
入力は有線派の私には普通に朗報で

ガラケーもありと思う(私も受け専用で所有
古いものは消えていくのは自然な流れかもですが
日本には伝統や歴史があるし
弱いものや使えないものにも価値を見出す能力があるわけで
QA化でもさんざん不要と言われた紙は消えなかったし
ネットがあっても新聞や本は消えない など
消えていくものもあったろうけど
通話に特化した製品があれば今でも欲しい人は多いと思う
作る側が勝手に”やらない”(作らない)だけなんですよね
子供の頃には 未来ではTV電話になるんだよ
なんて話だったけど実際使っている人はどれだけいるか
オレオレ詐欺的なものには有効なはずだけど
(ちょっと長めで失礼しました

by ku-ken (2014-03-23 18:51) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

タブレット、スマホに有線マウス・・・
試したい好奇心が優ってしまったわけで。
使い勝手はよかったですよ。
ただ、電力を食うかな~などと。

ガラケーはやはりアリでしょう。
使い道はまだ十分ありますよね。
通話に携帯を使う2台持ちの人もいますけど、
携帯に回帰している人も増えているそうですよ。
キャリアも一時よりも力を入れてきているようです。

確かにテレビ電話になるのだから、オレオレ詐欺とかには
有効ですね。でも、実際は使っている話を聞いたこと
ないですよね。

by あき坊 (2014-03-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。