SSブログ

Sony Xperia Z1 & Z Ultra 専用 変換アダプター 磁力強化・改良版 購入~ [デジモノ]

どうもです。

また、Xperia 関連の小物を購入しました。

「Sony Xperia Z1 & Z Ultra 専用 変換アダプター 磁力強化・改良版」

と、いうものです。

これは何かというと、Z1とZ Ultra は充電をするのにマグネット吸着の
電源アダプターが用意されているのですが、純正品は充電台となっています。

今回購入したものは、充電台の形をとらないmicroUSBを接続してそのまま
本体端子にマグネット吸着させて充電させるアダプターです。

他社製品で、マグネット吸着の専用充電ケーブルも売っていましたが、
今回購入した製品だと、従来のmicroUSBケーブルを流用できる利点があるのと、
安価なのがよかったです。

こんな感じです。

DSC_0118_R.JPG

マグネット端子側。四角のプリントマークがあるほうが上です。

DSC_0119_R.JPG

こちらはmicroUSB側。

DSC_0120_R.JPG

ウラは四角いプリントマークはありません。

DSC_0121_R.JPG

Z1と接続。

DSC_0174_R.jpg

マグネット吸着されていますが、それ程強くはありません。

DSC_0176_R.jpg

初めて使ってみた時には、端子の上下に区別があるのが分かりませんでした。
運悪く?裏側で接続してしまったのですが、Z1本体が強制再起動してしまい、
70%ほど充電状態にあったはずなのに30%と表示され、その後画面が真っ暗に(汗)

手動で再起動したら直りました。(ホッ)

思い起こしてみれば、端子の「すわり」も悪かったかも。。

考えるに、専用充電台も一定方向にしか端子が接続されないので、今頃ですが、
極性があるのだな、と。

そういえば、先ほど書いたとおり、四角いプリントマークが印刷されている側がある。。

で、こちら側を上にしたら今度はちゃんと充電状態になりました。
接続の「すわり」もよいです。

極性がプリントマークが上の状態で正常だったのですね!

早く気づけよ、自分(恥)

でも、何の説明書もなく、これをいきなり理解しろというのも親切ではないですよね。
Z1が壊れなくてよかった。。

マグネット端子を使って充電しなくても、Z1本体にmicroUSB端子があるので、
それを使って充電できます。
でも、防塵防水機能のあるフタを外さなければならないし、フタも壊れやすいと
耳にしていますし、microUSB端子も痛むでしょう。 

なので、マグネット吸着充電は「あり」だと思うのですよ。

本当は、ワイヤレス充電が可能になってほしいところではあるのですがね。

と、いうことで、充電台を使いにくい場面ではコレを使っていこうと思います。

出先でクルマの中で充電、というシーンもあるのですが、こちらのほうが
安心して使えそうです。外出時に「充電台」持参も何ですしね。

と、いうことで、充電アダプターのレビューでした。

 

 

 ↑ これですよ、コレ!

 

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 7

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。


バイオさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-26 11:33) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-26 20:41) 

takan

ども!

まさにあき坊さんが好きそうな小物ですね(笑)
毎回面白い小道具が勉強になります


by takan (2014-01-27 20:55) 

あき坊

takanさん、どうもです。

それに「思いっきり安価」ですしね!(笑)
勉強になりますかぁ~^^

by あき坊 (2014-01-27 21:44) 

あき坊

たかしさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-29 21:22) 

あき坊

legendさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-12 09:39) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。