SSブログ

コンパクト Bluetooth キーボードに興味がわいています~ [デジモノ]

またまた、久々です。

先日、近所の電機店2店舗を探索していたら
Bluetooth キーボードが目に入りました。

以前からコンパクトでワイヤレスの持ち運べるキーボードに
興味があったのですが、お気楽に買えそうなものが
色々ありますね。

使用用途は、Xperia Z1での文字入力とか、
VAIO Duo 11でキーボードを離して使うとかで、
あると便利そうとか思いました。

店頭で特にいじってみたのが以下のふたつ。

■MCO(株式会社ミヨシ)のBluetooth キーボード

TOR-BT02
http://www.mco.co.jp/products/pc/keyboard/torbt02.html  

tor_bt01_R.jpg

tor-bt02_R.jpg

コレ、USBの有線でもBluetoothのワイヤレスでも使えて、ほとんどのOSにも対応しているのが
Goodです。持ち運びにも便利そうですし、持ち運び用の袋も付いているし。
あと、肝心のキーの打ち心地も悪くはありませんでした。 

実際に入手して使ってみたいひとつです。

DSC_0099a_R.JPG 

 

もうひとつは、コレ。

■ELECOMのBluetoothキーボード

TK-FBS035E
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbs035e/index.asp 

tk-fbs035e_01_R.jpg

カラーは4色ありますが、品薄になっているカラーもあるようですね。
パープルはホーム-ページによると販売終了、レッドは在庫限定と書いてあります。
発売から日が経っているのかな。。ブラックとホワイトは在庫があるようです。

特色は、シリコン製なので丸めて持ち運べることですね。
サイズは少々小さめでシリコン製なので、キーを打つのにはチョット慣れが必要そうです。
実際にいじってみましたが、スマホの文字入力のしにくさを考えたらまだマシです。
一部通販サイトのレビューを見ると、「チャタリング」がひどい時があるようですね。
「チャタリング」とは、キーを1回打つと何発か同じキーが入力されてしまう現象です。 

でも、面白い製品だと思いましたよ。

気をつけたいのは、英語配列キーボードというところでしょうか。
iPadとかiPhoneを使っている人のほうが親和性がいいようです。 

DSC_0101_R.JPG

 

まあ、ネットも含めて色々探してみるともっと多彩に製品があるのですけど、印象としては
TOR-BT02 がお気に入りかなぁ。

モノがモノなので実際に店頭でいじってみないと実用性がわからないもののひとつですよね。 

TOR-BT02 は色々なシーンで役に立ちそうです。 
Xperia Z1とVAIO Duo 11で使ってみたい~

そういえば、某2ちゃんねるのスレでも話題(というか問題?)に上がっている、
Xperia Z1の「タッチ切れ」が私のZ1でも顕著になってきています。

スマホの表面の汚れ具合とか、指での打ち方の具合もあるのでしょうけど
パターンロック解除の時にタッチ切れを起こしてスムーズに開けなかったり
マップアプリでピンチイン、アウトをするときに思ったように動かなかったり、
文字入力で思った文字が選択できなかったりとかしています。

ひょっとしたら、保護フィルムの相性が良くない可能性もありますが、
手に入れたばかりの使い始めは、このような印象はなかったので、
不具合とは言い切れないかもしれないですけど、現在は使い勝手がよろしくない。

スマホの文字入力を、コンパクト・キーボードで代用しようとか考えるのも
このせいも影響しているのかも。。

この問題はファームウェア・アップデートで解消すればいいのですけどね。
少なくとも、Xperia acroやacroHDでは気にならなかった現象です。

まあ、移動中にスマホをいじるときには、コンパクト・キーボードは
使えないので、早急に対応してほしいところですね。
実際に不具合として、auやdocomoやSONYに直訴しているユーザーも
いるようですので。。 

 

今回は以上で~す。

 

ミヨシ(MCO) 有線+Bluetooth両対応の折りたたみ式キーボード TOR-BT02

ミヨシ(MCO) 有線+Bluetooth両対応の折りたたみ式キーボード TOR-BT02

  • 出版社/メーカー: ミヨシ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 7

takan

ども!

シリコンキーボード・・・
珍し物好きの友人が持っていたのをちょっとイジった事あるんですが
確かにちょっと使い辛かった記憶があります^^;

で、どっち買うんですか??
by takan (2014-01-19 13:57) 

あき坊

takanさん、どうもです。

で、どっちも買いません。。
・・・が、買ってしまいました!(笑)
Amazonとか価格コムを物色していたら、
えらく評判の良いコンパクト・キーボードが
あったのですよ。
近日中に届くので、いじり倒したらレビューを
書きますね!!


いっぷくさん、nice!どうもです。

ゆきママさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-19 16:40) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-20 20:30) 

あき坊

バイオさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-01 09:59) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-10 23:32) 

ku-ken

どうもです
タッチの不具合は過去にもPCで似たようなことがありましたね
コストダウンで廉価に作ったり
ドライバーなど調整不十分で製品化等
タブレットに関しては開発途上的な面もあるかもですが
今の市場ではこの流れは変わらないと感じたりします

by ku-ken (2014-03-23 17:05) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

純粋に国産で国内で製造のものだったら
そんなにいい加減な製品は出ないですよね。
日本って意外と「匠」なところがありますから。
とはいえ、Xperia Z1のタッチ切れは事実だった
ようなので、対応ファームウェアが出ましたが。。
でも、ソフト的に直ってよかったです。
ハードがダメだったら手の施しようがないですから。。
タブレットも確かにまだ発展途上にある製品だと
思います。

by あき坊 (2014-03-25 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。