SSブログ

去年9月に購入した3TBのHDDは何に使ったのか? [デジモノ]

どうもです。

去年の9月にWestern Digital製の3TBのHDD(WD30EZRX)を購入していました。

タイの洪水の影響でHDDがその後、超高騰していましたが、私はそのちょっと前の

HDDの価格が底値の時に買っていました。アキバに出たとき買ったのですが、

その当時は3TBが1万円を切っている状況でした。高騰の時は倍の2万円近くまで

いっていましたね。現在でも1万3~4千円していますよね。買っててよかった~。

で、この3TBのHDD、どう使ったのでしょう・・・?

もちろんデータドライブとしてなのですが・・・

DSC01237_R_R.JPG

DSC01238_R_R.JPG

DSC01239_R_R.JPG

最初はこのモービルラックに入れて運用しようと・・・

DSC01240_R_R.JPG

DSC01241_R_R.JPG

DSC01242_R_R.JPG

装着完了~

DSC01243_R_R.JPG

DSC01246_R_R.JPG

PCに組み込んで~

DSC01250_R_R.JPG

実はこの3TBのHDD、フォーマットをMBR(Master Boot Record)でなくGPT(GUID Partition Table
しないと3TBの1ドライブとして認識しないのですよね~。うっかり最初の流れでMBRにしてしまって、
MBRの部分を初期化してGPTにし直したんですよ~。
(Vistaと7はGPTに対応、XPではGPT用のドライバが必要です。)

で、しばらく3TBの倉庫として使っていたのですが、私のチョット特殊な使い方の影響か、セクタの
テーブルが壊れてしまったのです。 (Windows7の32Bitと64Bitの共用としていた上に自動デフラグ
ソフトを双方で使っていたのが原因と思われる・・・)まあ、検証不十分の3TBですし、そういうこともあるかと・・・。

安心して使うためにはどうしたらよいか・・・を考えていたところ、こんなものが・・・

RockDisk_R.jpg

アイ・オー・データ機器から挑戦者ブランドで販売されている自作NAS「RockDisk(ロックディスク)」です。
NASとはNetwork Attached Storageの略ですが、まあ、データ専用のサーバというところでしょうか。

詳しくはこちら↓
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdisk.aspx 

価格は5800円と安価な設定。先の3TBのHDDにも対応している事を確認しました。
中身のHDDは自前で調達して自分で組み込んで設定してね!だからお安いですよ!!ということです。 

で、これは渡りに船と早速購入して組み立てました。といってもHDDを組み込むだけですけどね・・・

DSC01394_R.JPG

DSC01398_R.JPG

DSC01399_R.JPG

DSC01400_R.JPG

で、おそらくはLinuxベースと思われるOSに乗っかっている設定ソフトをWebブラウザから立ち上げ設定。

 



このサーバの便利なところは、ネットワークでつながったPCからのアクセスは当然として、
外出先でスマホでも双方向アクセスできること。
Xperia acroに専用アプリ「Cloudsync」をインストールして、画像、動画ほかOfficeファイルとかも
やりとりできます。(機能がまだ少し貧弱なので、acroにFTPアプリも入れてWi-Fi運用で補完しています。)

 

またこのサーバにはiTunesの音楽データを入れてデータベースを構築することも可能なので
便利です。

私は、現在はiPodもWalkmanも持っていませんが、このサーバから音楽データをacroに送って
先日購入したBluetoothステレオヘッドセットを使って聴くことができます。

ちょ~便利です(*^_^*)
iPodもWalkmanも、もういらない!!

HDDの話から脱線しますが、 iPodやWalkmanが無くてもiTunesの音楽データを有効に
活用できるAndroidアプリを入れました。

まずは、「iSyncr」と「iSyncr Wifi」。無料版と有料版があります。

「iSyncr」をAndroidスマホとWindowsにインストールすると、USB接続でiTunesのデータと同期を
取ってくれます。「iSyncr Wifi」は無線LAN環境でも同期してくれるアプリです。

大量のデータは「iSyncr」、ちょこっとデータ追加とか変更は「iSyncr Wifi」を使うと超便利です。

次に、音楽再生アプリ。「PowerAMP」が最高です。これも無料版と有料版があります。

スマホの音楽プレイヤーのくせにイコライザーとか色々機能満載です。
プラグインを入れると、タイトルの画像まで取ってきてくれます。

実は、導入した後で知ったのですが、「iSyncr」と「PowerAMP」の組み合わせは最強なのだ
そうです。私は知らずに色々Android marketを探して入手したのですが、よかったです~。

やってみるまで不明な点もありました。
「iSyncr」が、NASにあるiTunesのデータベースに不具合なくアクセスできるか、とか
「PowerAMP」がBluetoothヘッドセットから制御できるか、とか・・

でも、結果オーライですべて何の不具合もありませんでした。 

iPhoneとMacとiTunesの組み合わせも便利なのでしょうが、Androidも捨てたもんじゃ
ありません!

 

て、イロイロ、さも簡単にうまくいっているように書いていますが、実際にはリモートアクセスの
ために無線LANルーターに風穴開けたり、NASの設定を正常に終わらせたりとアタマも使って
ますよ~。

 

ということで、今日はこの辺で~。

そうそう、巷では4TBのHDDも出ているんですよね~。
すごいもんだ(驚)

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 10

かずやん

自宅PCからコメント再挑戦!
by かずやん (2012-01-22 11:47) 

あき坊

かずやんさん、どうもです。

コメント再挑戦、ありがとうございます!
認証コードは見やすかったですか?
失敗せずに入力できましたか?
これからもよろしゅうです!!(笑)


せいじさん、nice!どうもです。

マチャさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2012-01-22 12:35) 

かずやん

認証コードは、やはり読み取り辛いですね〜
でも、認証コードはいつも同じなんですね。
by かずやん (2012-01-22 21:13) 

あき坊

かずやんさん、どうもです。

以前、外部からのスパムコメントが目立っていたので
認証を強化しているんでしょうね~。
そうですか、個別に認証コードを割り当てているとは
思えないですけど、同じIPアドレスだと同じだったり
しているのかも、ですね~。


naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2012-01-23 00:36) 

takan

ども!
3TBのHDD
一昔前から見たら夢の様な額で売ってますよね~!!

HDD余談を1つ・・・ww
ウチの会社のH君が友人のHDDサルベージを依頼されて
やったらしいのですが・・・その中身のほとんどが、
パスワード付きzipファイルだったんですって、
それ中でも男の裸の写真や動画がワンサカ有って
それ以来、その友人とは距離を置いた付き合いをしているそうです
・・・と言う第三者的には笑える話しがありましたww
(くだらない事長々すみません・・・)
by takan (2012-01-23 14:56) 

あき坊

takanさん、どうもです。

HDD、一昔に比べたら価格も容量も考えられない
ほどになりましたよね。
余談・・・わ・・私は・・そそそんな写真を集める趣味は
ありませんからね!!!(汗)
集めるならやはりノーマルに女性が・・・

by あき坊 (2012-01-23 18:45) 

legend

毎度です。
3TB凄い容量ですね!
僕は今ノートPCを買うか悩み中です(^^;
by legend (2012-01-24 13:59) 

あき坊

legendさん、どうもです。

3TBのNASサーバですが、もうすでに
500GB以上使っていたりします・・(^^;)
ノートPC、今だと安いですし、その割に
大容量HDDかSSDが載っていますし
無線LANやWiMAXとかまで内蔵して
いたりしますよね。
迷っちゃいますね・・・(^^)

by あき坊 (2012-01-24 18:28) 

ku-ken

これ話題になってましたね
機能やパッケージ的な利便性でみて安すぎるし
多くの人はこんなの使いたいんでしょうけど
一般にはこれでも敷居が高いんだろうなと

by ku-ken (2012-01-29 20:37) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

RockDiskのことですよね。
コレを買った少し後に、2.5&3.5インチHDD共用の
モデルが出ましたね。また好評で一般の人への敷居を
低くするために、2.5インチHDD組込み済みの
モデルも用意しました。でもNASの設定は自力で
しなければならないでしょうから、まだ一般向けとは
言えません。価格の安さからサポート無しなので、
そこはわきまえないといけませんが。。

by あき坊 (2012-01-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。