SSブログ

四国旅行2011/12/12-2011/12/14 [つれづれ]

すごくお久しぶりです。更新を1ヶ月はサボっていたでしょうか。。(^^;)

実は表題にあるとおり、四国に行ってきました。
二泊三日で四国ほぼ一周のバス旅行です。(ツアーですが)

この日記だけは年内にアップしとかないとダメかなぁ~なんて。

読む方は、長いのでご注意願います。三日間イッキに書いてます! 


◆2011/12/12(月)◆ 

自宅から地元大船駅へ早朝出て、直通羽田空港行きバスで出発、一路徳島阿波おどり空港へ。
空路はANAで。途中窓からきれいな富士山が見えたのですけどシャッターチャンスを外し・・・

徳島阿波おどり空港。
DSC01269_R.JPG

徳島バーガーなんてあるの?

WS000003_R.JPG

ソニーのコンデジDSC-HX5Vとスマホで写真を撮っていましたが、HX5VにはGPSが内蔵されていて
写真データに位置情報が記憶されるんです。(今回は大ざっぱな位置情報ですが・・・)
鋲を打っている場所で撮影しているという・・・そういう連携ソフトも付いているんですよね。

で、ツアーのバス内で旅程の地図が・・・
DSC01271_R.JPG

主に撮影したところを大まかに見てみると、こんな感じです。
WS000010_R.JPG

空港から最初に向かったのは、鳴門大橋。
DSC01274_R.JPG

この日のこの時間帯は残念ながら鳴門の渦巻きは出ていなかったです。(早朝)

WS000004_R.JPG 

で、続いて徳島県から香川県に移動です。お昼は各自で用意したものをバス内で。
金比羅参りです。(琴平)

階段が900数十段ありました・・・(汗)
DSC01284_R.JPG

DSC01286_R.JPG

もう12月なのに紅葉も残っていたんですよ。(四国各地で残っていました!) 
DSC01288_R.JPG

↓こちら、上がお寺で下が神社の造りだそうです。
DSC01291_R.JPG

頂上までの最後の階段・・・
DSC01292_R.JPG

ここが頂上の金比羅宮です。
DSC01293_R.JPG

周りを見渡すと、香川の平野が一眸に。
DSC01294_R.JPG

きっと、このお参りで御利益があるでしょう・・・筋肉痛という・・・

WS000005_R.JPG 

次は愛媛県へ移動~。バスガイドさん曰く、四国でここまで真っ直ぐな道路は滅多にないそうで。。
初日のバスの座席は先頭だったのです。
DSC01298_R.JPG

行き先は、とっとと道後温泉です。

道後温泉本館 
DSC01299_R.JPG

DSC01300_R.JPG

あの「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになった建物だそうです。
明治27年築とのことで、いつ壊れてもおかしくないのでお風呂に浸かるならお早めにとのこと。
あと何年保つのでしょうね。。

ホテルは、この道後温泉本館徒歩1分というところに。
夕食♪
IS11S46_R.jpg

鯛の炊き込み御飯がおいしかった。
で、食後に道後温泉本館へ行きました。

正面から。
IS11S52_R.jpg

いや~、歴史を感じましたね~。行く途中で20代半ばのお姉ちゃんに声かけられたりして・・・
付いていったらおいしかった・・・いや、まずかったでしょう。丁重にお断りしました。

で、ホテルで一泊。朝食はバイキング。
IS11S54_R.jpg

ガッツリ食べて二日目を。

WS000006_R.JPG

 



◆2011/12/13(火)◆ 

 

午前中にバス移動で、内子(うちこ)へ。で散策に。古い四国の街並みが保存されています。

どこかのバカがひとり・・・
DSC01306_R.JPG

古い街並みが続きます。
DSC01308_R.JPG

ここ、床屋ですよ。
DSC01315_R.JPG

ほら、とこや。
DSC01316_R.JPG

ここを後にしてから本日のメインイベント、四万十川の川下り&昼食。

と、その前に愛媛県ということで「ポンジュース」の配給です、添乗員のお姉さんから。
IS11S134_R.jpg

ん~、本場もんはウマイ。 

バスからの景色。湾が次々と。真珠の養殖をしているのだそうです。
DSC01318_R.JPG

途中、宇和島の売店で休憩。特産の真珠で五重塔とか。。
IS11S135_R.jpg

そして、高知県に入り四万十川へ。バス移動が長かった。。
昼食なんですけど、着いたのは午後2時ころだったような。。
途中トンネル内でクルマ3台の追突事故があったりして時間が押した模様です。。

四万十川・・・
DSC01323_R.JPG

屋形船に乗って川下りしながらお弁当。
DSC01325_R.JPG

DSC01326_R.JPG

DSC01337_R.JPG

最後の清流と呼ばれていますが、地元の人に言わせるとだいぶ汚れたそうです。
昔は、清流がそのまま飲めたそうですよ。
DSC01339_R.JPG

DSC01341_R.JPG

屋形船&昼食は終了~。
近くの沈下橋を散策に。

DSC01342_R.JPG

DSC01343_R.JPG

沈下橋は欄干が付いていません。川が増水すると身の丈以上に水位が増すので、流木が欄干に
引っかかるのを防ぐため、 このようにしているそうです。

DSC01346_R.JPG

DSC01347_R.JPG

WS000007_R.JPG 

ということで、四万十川を後にしました。。
また、長いバスの道中です。今日の宿は、土佐ロイヤルホテル。
着いたのは午後6時ころです。

この土佐ロイヤルホテルは阪神タイガースのキャンプ地、安芸まで30分。
阪神の監督や選手もよく泊まるホテルだそうです。

まずは夕食。カツオのタタキを目の前で板前さんが調理してくれました!
IS11S92_R.jpg

すごく品数が多かったですね~。おいしかったです。
IS11S93_R.jpg

食後に、海洋深層水の温泉に浸かりました。
でも、この頃から初日の金比羅さんの御利益が・・・ふくらはぎが筋肉痛~・・・
翌日に筋肉痛とは私もまだまだ若いのう・・・はっはっは・・・(汗)

明日は、日本三大奇橋のひとつ、かずら橋(つるで渡した橋)を渡る予定ですが、
この筋肉痛で大丈夫か~~? 

翌日の朝食。ここもバイキングで、ガッツリ。
IS11S94_R.jpg

ホテルを後にします。ベランダからの眺め。土佐の海ですよ~~。
IS11S96_R.jpg

 

 



◆2011/12/13(水)◆

 

もう最終日です。ホテルを出発して最初に向かうは、桂浜。坂本龍馬像もあります!

こちら、坂本龍馬像。なんで台がこんなに高いの?龍馬の顔がかすんでるよ。
DSC01352_R.JPG

で、桂浜。意外ですが遊泳禁止だそうですよ。今年も二人溺れたそうなので。。
DSC01355_R.JPG

DSC01360_R.JPG

この地にある「土佐闘犬センター」で土産物も買いました。闘犬も有名ですもんね。

WS000008_R.JPG 

バスは高知市内に入ります。
当初はバスのコースになかった高知城をかすめて通ってくれました。
IS11S139_R.jpg

四国四城はすべて遠巻きですが見たことになります。

あとは、JR高知駅前。
大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬の家のセットが残されています。
と、その前に。。お三方。

DSC01375_R.JPG

そしてセット。

DSC01365_R.JPG

DSC01366_R.JPG

DSC01367_R.JPG

途中、龍馬の衣装を着て記念撮影・・・も私はしたんですが、あまりにもサマになっていないので
カット!(汗)

ここを後にして、バスは峡谷へと入っていきます。
大歩危(おおぼけ)というところです。ここで昼食です。

昼食はこんな感じ。
IS11S104_R.jpg

崖下を見ると吉野川に川下りの舟。(乗りませんでしたが)
DSC01379_R.JPG

ここを後にして、いよいよ祖谷のかずら橋へ。筋肉痛が治ってないなぁ~。

DSC01382_R.JPG

こんな橋ですよ・・・
IS11S106_R.jpg

足下には谷底が見えるし、橋は揺れるし・・・よく事故が起きないもんだ・・・
(バスガイドさんの話では小さい事故はあるらしい・・・) 

IS11S140_R.jpg

IS11S141_R.jpg 

DSC01385_R.JPG 

DSC01386_R.JPG

あ~、怖かった~、筋肉痛を忘れてた~(笑)

コレが日本三大奇橋ね。
DSC01390_R.JPG

WS000009_R.JPG 

 

と、いうことで、この後は徳島阿波おどり空港に向かいまして帰路に着きました。
帰りのANAの飛行機は揺れたなぁ~。途中でCAの人たちもサービスをやめて座席に着きましたからねえ・・・
着陸の時の主翼が見えたんですけど、滑走路に当たるかと思うくらい上下してました。。

そういえば、羽田空港が近づいていた空の雲の中で稲光も見えました。
天気が荒れていたんですね。。

まあ、とりあえずこの三日間、雨に降られなかったのは幸いでした。

 

最後に感想のひと言。「お尻が痛かったぁ・・・」

 

長い日記を読んでいただきまして、ありがとうございました。
1日ずつ分けるのも何なんでイッキに書いちゃいました。

 

と、いうことで。

 

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

legend

毎度です。
素敵な写真ですね!
しかも料理美味しそうです(^^
by legend (2011-12-27 09:05) 

takan

ども!
いや~イイですね~
料理も美味そうだし温泉も入って羨ましい!!
>20代半ばのお姉ちゃんに・・・
ももももったいな~い!!
たまには冒険も必要ですww

by takan (2011-12-27 10:22) 

あき坊

legendさん、どうもです。

ありがとうございます。
mixiでもリアルタイムにつぶやいていましたけど、
一応、ブログにカタチだけでも残しておこうかと・・・
今回、料理もおいしくて多分太って帰って来たと
思います。元々太っているのに、どんだけ~(^^;)


takanさん、どうもです。

温泉も料理もよかったですよ~(^^)
ただ、ずっとバスで座って移動だったので
お尻が痛くて・・・
お姉ちゃん、もったいなかったですか?
そう言っていただいた方も他にもいたのですけど、
「お兄さん、どうぉ~」ってアヤシイ雰囲気満々でしたよ(笑)


ハマコウさん、nice!どうもです。

雨中走行さん、nice!どうもです。

あんぱんち〜さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2011-12-27 22:29) 

ハマコウ

あき坊 さん nice!とコメントをありがとうございます

四国を訪れたことがないので行きたくなります
by ハマコウ (2011-12-27 23:54) 

あき坊

ハマコウさん、コメントをありがとうございます。

この時期に四国に行って、つくづく南国なんだなぁ、
と思いました。
こちら(関東)も寒いです。

by あき坊 (2011-12-28 00:10) 

せいじ

来年もどうぞよろしくお願いします!
by せいじ (2011-12-31 19:36) 

あき坊

せいじさん、
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!

by あき坊 (2011-12-31 19:45) 

ゆけゆけ猛虎

凄い旅行記ですね。
個人ではなかなかこれだけを2泊3日ではまわれないでしょう。
四国なんてなかなか行く機会もございません。
いろいろ見せてくださってありがとうございます。
by ゆけゆけ猛虎 (2011-12-31 21:53) 

あき坊

ゆけゆけ猛虎さん、どうもです。

この旅行で一番すごいなぁ~、と思ったのは
実は観光バスの運転手さんです。
長距離を、金比羅さんの辺りでは狭い道を
一人で走り抜きました。
ゆけゆけ猛虎さんも最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

by あき坊 (2011-12-31 22:39) 

あき坊

yukiyukiさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2012-01-02 09:43) 

あき坊

ku-kenさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2012-01-07 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。