SSブログ

鎌倉:円覚寺散策 [つれづれ]


円覚寺に行ってきました。
自宅から徒歩20分ほどで行けるので、散策してきました。
(長いです。)

JR北鎌倉駅
DSC00041_R.JPG

踏切を渡りマ~ス。
(音がちとうるさいというか長い。下車する人が多いからだ~。)
 
 


国宝の舎利殿が5月1日~5日まで特別公開なんです。
地図を見ないとどこに何があるかわかりません。(見ても迷いま~す。)
DSC00048_R.JPG

DSC00049_R.JPG
山門(上の境内配置図では、三門になってますが、実際は山門のようです。)

DSC00051_R.JPG
仏殿

DSC00053_R.JPG DSC00056_R.JPG
選仏場
DSC00059_R.JPG
松領院
田中絹代さん、坂本弁護士のお墓が上の墓地にあります。(お墓は撮影不可です。)
DSC00062_R.JPG

DSC00064_R.JPG DSC00066_R.JPG
DSC00069_R.JPG DSC00070_R.JPG
DSC00071_R.JPG DSC00073_R.JPG
DSC00074_R.JPG DSC00076_R.JPG
登っていきま~す。(頂上に墓地があります。)
上からの見晴らし
DSC00087_R.JPG

DSC00088_R.JPG
降りて通路歩きま~す。
居士林
DSC00097_R.JPG

で、GWも庭の手入れをしてらっしゃる方たち。ごくろうさまです。
その横で、メインイベントの舎利殿を見ようと並んでいる人たち。
か~、次はいつ公開になるかわからんので、私も並ぶしか。。(^^;)

進んできたけど~。
DSC00108_R.JPG
舎利殿、ふんふん、なるほど。
DSC00109_R.JPG
門をくぐってもう少し。あ、お坊さんが~。
DSC00112_R.JPG DSC00114_R.JPG
そこのテントで売っていた本を記念に買いました。お坊さんの署名、朱印付き。その場で書いて
くれるのです。800円でした。
(他にも2000円の本や饅頭も売ってました。買ってませんけど。)
DSC00171_R.JPG DSC00172_R.JPG
で、舎利殿。う~ん、正直、よく見えないぞ~。遠いし暗いし。
何だかよく分からなかったと言っている参拝者もいました。
DSC00121_R.JPG
デジカメのISO感度上げてみました。おっ後から見たらちょっとはわかる。なるほど~。
これ、肉眼で見るのはつらいっすよ~。
DSC00124_R.JPG
参拝者&デジカメ撮影の方たち。
メインイベント終わりまして~、一番奥に位置する黄梅院
DSC00128_R.JPG
説明。なるほど。
DSC00130_R.JPG
の手前にこんな詩が。。いいですね。
DSC00129_R.JPG
門をくぐると。。
DSC00131_R.JPG

DSC00132_R.JPG

DSC00134_R.JPG

DSC00137_R.JPG
苔むしたり、木を彫ったり。
DSC00138_R.JPG DSC00140_R.JPG
帰り道。如意庵だったかな。うつくしい。
DSC00145_R.JPG

DSC00146_R.JPG

DSC00152_R.JPG DSC00154_R.JPG
仏殿を後から。帰り道なので。逆光補正をかけて撮してみました。
DSC00155_R.JPG
国宝 洪鐘(おおかね)へ。階段と勾配がきついっす。
DSC00157_R.JPG
国宝 洪鐘
DSC00162_R.JPG
ここはたぶん、円覚寺で一番高い場所
DSC00161_R.JPG
デジカメの機能、スイングパノラマで撮ればよかったかな。。短いけどムービーで。
参拝、見学終わりっ。ほとんど見れたかな~。
DSC00168_R.JPG
自宅への帰途も徒歩で~す。
県道302号線(県道21号線)の渋滞。
北鎌倉~鶴岡八幡宮~鎌倉駅方面まで渋滞。こりゃ大変だ。
地元民の私は、このような日は車を使いません。
鯉のぼりがのんびりしてます。
参拝、見学、往復、所要時間は午前の2時間半くらい。
(30分は舎利殿で待たされました。)

自宅のマンションに帰宅。お疲れさまでした~。
今日は暑かった。汗びっしょ。(^^;)
DSC00169_R.JPG


前に、デジタル一眼レフを買った時に撮した時には、逆光の補正に苦しんだりして
腕も無いので上手く撮れなくてね~。最新のデジカメ(Cyber-shot DSC-HX5V)で
今回撮ってみたわけですが、ほとんどバカちょんで。HDムービーまではさんで。
で、デジイチより画素が2倍近いコンデジなわけですが、色はデジイチのほうが
よかったかもしれないです。空の青もすごくきれいだったんですけど、今日はほとんど白い。。
日差しが強すぎたのか、設定がマズイのか、やっぱり腕が原因なのか。
でも、負担なく気軽に撮せるのでよかったです~。

以上。


オマケ:
舎利殿で行列にはまっていたとき。
飛行機雲びゅ~ん!
DSC00100_R.JPG



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

lovin

この時期は横浜も人多いけど、
鎌倉も多いでしょうね~~。
いい運動ですね!
by lovin (2010-05-04 12:05) 

あき坊

lovinさん、どうもです。

人は多いですね~、やっぱり。
普段、運動不足なのでホント、いい運動です。
それも目的のひとつだったりして。
次は建長寺(かなり遠いけど)とか、あじさいの
時期の明月院とか散策したいですね。
徒歩可能距離にはあるので。。
ご清聴ありがとうございました!(^^)

by あき坊 (2010-05-04 14:30) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2010-05-04 15:03) 

legend

毎度です。
緑豊かでいい場所ですね!
写真見てるだけで癒されます(^^
by legend (2010-05-05 12:35) 

あき坊

legendさん、どうもです。

さすがに周辺が山なので緑いっぱいです。
癒されてもらえましたか。
ありがとうございます。(^^)

by あき坊 (2010-05-05 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。