SSブログ

新PCを手に入れて。。③ [PC]



その③です。


11月:内蔵型ブルーレイディスクドライブ購入
    3波対応PC用チューナー購入



■内蔵型ブルーレイディスクドライブ購入
高性能マシン?とフルHD液晶ディスプレイを手に入れたということで、
次はフルHDを堪能したいと考えました。(というか考えて行動していました。)
まずは、Blu-ray Discを攻略しようと。。

11月のある日、友人と食事をするために横浜にくり出しました。
待ち合わせ時間前に横浜駅に到着していたので時間まで、ヨドバシカメラ横浜店
で時間つぶし。
でも、その時にはもう、「手頃なブルーレイディスクドライブがあれば買おう!」と
心に秘めていました。
LGとかバッファローとかパイオニアとかのドライブが並んでいましたが、どうも
どれもいまひとつ。LGは安いんですけどね~、評判が…。
バッファローは無難ですけど…。そういえば、アイ・オー・データとかパナソニック製
がないねえ。。品揃えが少ないです。本気で売るつもりあるのかなあ。。

聞くのはタダなので、店員さんに尋ねました。
その結果、パイオニア製が良いと。でも、バルク品ではないのでお値段が
なかなか。。結局、バッファローもアイ・オーもパイオニア製のドライブを採用して
いる現状があるので、ネット通販でパイオニア製を買おうかと。
なので、その日はBDドライブは買わずに、ヨドバシのポイントで新PC用に
HDDのモービルラックを買って済ませました。

  • BDR-205というドライブが現在のところパイオニア製の最新スペックのBDドライブ
なんですけど、そこで、ヨドバシの店員さんの説明を思い出しました。
「PureRead」と「PowerRead」機能、静音性、防塵性がパイオニア製リテール品
には備わっていると。ドライブ本体はBDR-205なんですけど、バルク品とは違うと。

で、バルク品のBDR-205BKはやめて、リテール品のBDR-S05J-BKを買うことに。
そう滅多に買い替えないであろうことから、奮発しました。
結果は、、満足してます。価格は高かったですけどね。
(ちなみにヨドバシカメラ横浜店では、ひとつ前のBDR-S03J-BKを同じような
 価格で売っていました。そりゃ、ひどいんじゃない?)

価格.COMで値段を調べたりしてましたけど、アマゾンに決定。
でも、買った翌日に1000円以上安く売っていました。ひでぇ!
というか、私、タイミング悪!

まあ、価格に見合う性能を手に入れたのでよしとするか。
製品が届いてから即、PCに取り付けたのは言うまでもありません。
評判通り、音が静かですね~、Good。


■3波対応PC用チューナー購入
さあ、フルHDでBlu-rayを鑑賞できる(もちろん、大容量のストレージにも使えますが)
BD環境ができましたが、デジタルテレビ放送を録画できる環境がありません。
BDレコーダーはまだ手に入れてないんです。
で、価格も下がってきているデジタル放送対応チューナーでも手に入れてみようと。。

結果的に、アイ・オー・データ製のGV-MC7/VZに決定。
地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル放送対応です。
似たものにGV-MVP/VZもあったし、PC内蔵用の同等品もありましたが、ここは
USB2.0接続のものに。PCI Expressスロットが少ないので使いたくなかったのです。

GV-MC7/VZはWindows Media Center対応品なので、GV-MVP/VZの
独自ソフトで動くものより安価なんです。

実はWindows Media Centerは過去にも使ったことが(今も使えるけど)あるの
ですが、それはWindows XP Media Center Edition という一般のひとには
馴染みの薄いXPのバージョンなんです。

アナログのチューナーボードを旧自作PCに突っ込んで使っていました。
でも、正直使い勝手はいまひとつ。。

Windows 7 でのMedia Center はそれほど、前よりは評判が悪くないので
(良くもないけど)使ってみることにしたのです。

使ってみたところ、それほど悪くない。。VistaのMedia Center は使えるけど
使ったことはありませんでした。XP用のチューナーボードが使えなかったので。

今回は、なかなかに使えます。テレビ以外のDVD鑑賞や音楽鑑賞にも悪くない。
リモコンも使えますしね。XP Media Center Edition 用のリモコンを使えるか
7 で試したところ、ドライバを自動インストール。。

リモコンにはデジタルテレビのデータ放送用ボタンとカラーボタンがないのですけど、
それ以外は使えます。ないボタンはマウスで操作すればよい。
新しく、7 用のリモコンは買うのをやめました。

あと、うれしかったのは、GV-MC7/VZのユーティリティをインストールすると
Media Center にBD-R(RE)、DVD-RW、DVD-R 書き込み用プラグインが
入ることです。たぶんダビング10対応なんでしょうけど、録画番組をディスクに
書き出せるのです。これはよかった。

さらに、書きますけど、PowerDVD9 Ultra をBDドライブ添付のPowerDVD8
BD Edition からアップグレードしたのですけど、そうしたら、
Media Center にブルーレイディスク再生用プラグインが組み込まれて
Media Center から直にブルーレイを再生できるようになりました。

最近のソフトはよくできています。


ただ、ここでも気になったのは、、品物ではなくて、私の買い方。
GV-MC7/VZ を買った翌日にまたBDドライブ同様に1000円以上売値が
下がりました。
PowerDVD9 Ultra もソフト会社で15%オフで買ったのですが、これも
翌日に20%オフでベクターのショップで安売り。


CPU、BDドライブ、チューナー、ソフト、いずれも1~2日待てば、
もっとうまく買えたのに。。(^^;)


ということで、お次は、Windows 7 導入にあたって買ったソフトの
ことでも書きましょうか。。



パイオニア RoHS対応 SATA内蔵12倍速BD/DVDライター ブラック BDR-S05J-BK

パイオニア RoHS対応 SATA内蔵12倍速BD/DVDライター ブラック BDR-S05J-BK

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス

パイオニア RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター ブラック ソフト無し バルク品 BDR-205BK

パイオニア RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター ブラック ソフト無し バルク品 BDR-205BK

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス




I-O DATA Windows Media Center専用 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャ USB GV-MC7/VZ

I-O DATA Windows Media Center専用 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャ USB GV-MC7/VZ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT

I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス




オウルテック モービルラック シリアルATA専用 フルセット ブラックカラー OWL-BF90SP(B)

オウルテック モービルラック シリアルATA専用 フルセット ブラックカラー OWL-BF90SP(B)

  • 出版社/メーカー: オウルテック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

legend

毎度です。
なんとなく時代についていけていない僕ですが・・・(^^;
あき坊さんのスペックでBlu-rayとか地デジみると
やはりきれいに見れるんでしょうね(^^
お金が貯まったら挑戦してみたいっす!
by legend (2009-12-16 11:43) 

あき坊

legendさん、どうもです。

>なんとなく時代についていけていない僕ですが・・・(^^;
そんなことはないと思いますよ。私がチョット、オタッキーな
だけで。。(^^;)

>やはりきれいに見れるんでしょうね(^^
それが、、きれいはきれいなんですが、ディスプレイが
有名家電メーカー製ではないせいか、思ったほどでは
なかったんですよ~。でも映像のザラザラ感は、あまり
ないですね、やはり。発色は控えめな感じです。
見るソースにもよりますね、画質は。
最近のBlu-rayのタイトルを見るとやはり見事です。
昔の作品のHD リマスター版のBlu-rayタイトルは
HD画質?というものもやはりあります。

お金貯めて自作に挑戦してみてください!
ショップブランドのBTOのPCもお勧めです。
今なら、私の新PCくらいのスペックなら
10万円ちょいくらいで購入可能ですよ。(^^)
(本体価格で。あとBDドライブを選択すると高くなりますけど。)

手を入れるなら、やはりこだわりのパーツを選びたい
ですね。(^^)

by あき坊 (2009-12-16 22:14) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2009-12-17 01:45) 

legend

毎度です。
>今なら、私の新PCくらいのスペックなら
>10万円ちょいくらいで購入可能ですよ。(^^)
おお! そうなんですね(^^

>手を入れるなら、やはりこだわりのパーツを選びたいですね。(^^)
そうですね。自作するならこだわりたいですね!
気がつけばメッチャお金かかってそうです(^^;
by legend (2009-12-17 13:50) 

あき坊

legendさん、どうもです。

>気がつけばメッチャお金かかってそうです(^^;
実はそうなんです。。
でも、基本スペックで買うのならそれ程でもないですよ。
私も、Windows 7 発売後に買っていれば、新型Core i7 860
で、メモリ4GB、7 プリインストールでもっと安く買えたでしょう。
しかし、パーツを追加したり、対応ソフトを買ったりしていると
意外と大金に。。(^^;)
ですから、私も3ヶ月かけて今の状態にしました。

by あき坊 (2009-12-17 19:43) 

あき坊

スージーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2009-12-17 19:44) 

あき坊

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。