SSブログ

新PCを手に入れて。。① [PC]


え~、PC好きの私ですが、しばらく記事にしていませんでした。
ここ3ヶ月ほどの新PC購入にまつわるイロイロを書いてみたいと
思います。


9月中旬:ネット通販でBTO注文の新PCを購入

主なスペック
CPU Intel Core i7 920
マザーボード ASUS P6T DELUXE V2
グラフィックス NVIDIA GeForce GTS 250
メモリ PC3-10600(DDR3-1333)1GB×3
HDD       Hitachi  1TB
光学ドライブ LG 記録型DVDドライブ
OS Windows Vista Home Premium 32bit
(Windows 7 Home Premium 32bit 無料アップグレード付き)


あまり細かくは書きませんが、こんな基本スペックでしょうか。
趣味と言っているPC自作ですが、もう最近は一から組み上げる気力が
ないので、組立済み自作パーツのPC購入となりました。


で、待望のCore i7の載ったPCを手に入れたと思ったら、、
購入2日後に、新型Core i7/i5発表となり、ネット通販でも新型の予約が
スタート。たは~、くやしい。。もう型落ちかい。
事前の情報を入手できなかったのが敗因か。。

同価格帯に近い、Core i7 920 と新型Core i7 860。
性能は同等に近いのですが、新型Core i7/i5には強化された「ターボブースト」機能が。。
瞬間出力というか性能は860のほうが上か~。

でも、Core i7 920 の動向を見ていると、オーバークロックの耐性が新型より上なのか
その筋の人たちには売れている模様。
私は、オーバークロックに関しては素人なのでよくわかりませんが、マザーボードに載っている
「EPU-6 Engine」を使って安易にオーバークロックを。
920は定格で2.66GHzなんですけど、「EPU-6 Engine」の設定をいじって、高負荷時に
3GHz超えに設定。実際に使ってみて、この設定でも安定しています。
もともと「EPU-6 Engine」というのは、低負荷時にCPU他を低く駆動し、高負荷時に高く駆動
するものなんですね~。エコ駆動のシステムなんです。

まあ、とりあえず、がんがん使いたい時に3GHz超えてるのでいいかなと。
2chとか覗いていると、Core i7 920 を4GHzで使っている人たちがいるようなので
ポテンシャルは高そうですね。
そうそう、「EPU-6 Engine」をAutoにしておくと、負荷によってCPU他を制御してくれるので
ネット見たりメールしてる分には低負荷なのでPCの駆動音が静かでいいです。
いつでもがんがん走っているのはうるさいし不経済ですからね~。
(私のPC新調の主目的は動画関係の運用にあります。)


基本のPCを買う決め手になったのは、ASUS のマザーボードにありました。
マザーボードで決めたといっても過言ではありません。
(最近は、もっといいのが出てますけどね。USB3.0搭載とか。)
前に自作したPCのマザーボードはGIGABYTE製だったのですが、今回はイロイロひっついている
ASUS製がいいなあ、と。


で、古い自作PCと新PCをひとつのディスプレイで切り替えて使用しておりました。


※PC自作に詳しい方にはイロイロとツッコミどころがあるかと思いますがご容赦を。(^^;)



10月:Windows 7 Professional 購入、地デジ対応液晶ディスプレイ購入
11月:内蔵型ブルーレイドライブ購入、3波対応PC用チューナー購入

に続く。



インテル Boxed Intel Core i7-920 2.66GHz 8MB 45nm 130W BX80601920

インテル Boxed Intel Core i7-920 2.66GHz 8MB 45nm 130W BX80601920

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス



Intel Boxed Core i7 i7-860 2.80GHz 8M LGA1156 BX80605I7860

Intel Boxed Core i7 i7-860 2.80GHz 8M LGA1156 BX80605I7860

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス


P6T DELUXE V2

P6T DELUXE V2

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: 


N250GTS-2D512-OC

N250GTS-2D512-OC

  • 出版社/メーカー: MSI
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

legend

毎度です。
うらやましいスペックですね(^^
僕の家のノートPCは
Celeron540(1.86GHz)、メモリ2GB、HDD120GB(5400rpm)
です。
せめてCore2 DUOにしておけばと後悔してます(涙
by legend (2009-12-16 11:30) 

あき坊

legendさん、どうもです。

legendさんがノートPCを購入した頃は
Core2 Duo のモデルもあったのですね?
でも、ネット、メールやOfficeソフトを
使う分には十分なんですよね。

あと、私のPCはVAIOノートもありますが、
主力は古い自作PCと今回の新PCなんですが、
どちらもデスクトップ用のミドルタワーなんです。
ミドルタワー2台はさすがに場所取りますよ~。(^^;)

by あき坊 (2009-12-16 21:14) 

あき坊

ギタラちゃんさん、初めまして。
nice!どうもです。

by あき坊 (2010-01-19 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。