SSブログ

デスクトップPC、VAIO S11、VAIO Duo 11、VivoTab Note 8をCreators Updateしてみました! [PC]

どうもです。


タイトルのとおり、4機種にWindows10 Creators Updateを
試みてみました。

スクリーンショット 2017-05-11 08.44.22_R.jpg

バージョン 1703
OSビルド  15063.296

になっています。(Creators Update後、早速Windows Updateがありました。)


まずは、デスクトップPC。
(半自作PCの本体で、3種類のWindowsが起動できるようになっています。)
その一つ、Windows10 Anniversary Updateを施した状態で使っていました。
Creators Updateは降りてくるまで放置しようかとも思いましたが、
最新の機能よりも最新のセキュリティの必要を感じて、手動でUpdateしました。

実際にやってみましたが、あっさりとUpdateが終り、導入しているアプリの
互換性も保たれていました。今のところ、何の問題もありません。
起動時間が3秒ほど速くなりました。(起動ドライブは250GBのSSD)


次にVAIO S11。

これも、購入時からAnniversary Updateがなされていましたが、Update。
このVAIO S11はLTE搭載モデルなので、Updateで影響が出ませんように!と
祈りながら、実行しました。
結果的には、これもまったく問題なし。


次にVAIO Duo 11。

このDuo 11はSSDドライブに問題があるのか、今まで度々
システムファイルが壊れていました。
Anniversary Updateの時も苦労した記憶があります。
実は、最新のWindows Updateがシステムのエラーで
適用できない状態になっていました。
>sfc /scannow とか試してみると、やはりシステムファイルが壊れていて
直すなら再インストールかリセットするか、でした。
で、思い切ってCreators Updateで強引に上書きしてみる事にしました。
Anniversary Updateの時はやはり同じ状態で、上書きしても
正常に戻らなかったのですが・・・
結果的にCreators Update後は正常に動作するようになりました。
最新のWindows Updateも適用できるようになりました。
しかし、うっかり、タッチ動作とペンタブレット動作、タブレット移行時の
状態をチェックし忘れていました。この時点ではマウスとキーボードでの
操作には異常はありませんでした。


そして、次はVivoTab Note 8。

これも、Creators Updateは順調に終わりました。
が、接続したUSBマウスには反応しますが、タッチ動作とワコムペンは
反応がありませんでした。どうやら、ハードウェアとドライバが対応してないようです。
「前のWindows10のバージョンに戻す」でAnniversary Updateの状態に
戻しました。すると、動作しなかった動作が復活しました。
VivoTab Note 8はCreators Updateには対応していないようです。
ASUSのサイトを見ても新しいドライバの供給もありませんでした。
この機種はAnniversary Updateの状態で使うしかないようです。

そこで、感じた疑惑・・・先ほどのVAIO Duo 11で、タッチとペンをチェックしていない。。


VAIO Duo 11を再び取り出し、タッチ動作を試しました。・・・OK。
ペンは?
あ、ペンが対応しない・・・(汗)
ここは慌てず、ペンの単6電池を新しいものに交換してみました。
そしたら、正常に動作しました。よりにもよって、ちょうどペンの電池が切れていたようです。
ということで、VAIO Duo 11もすべて正常動作することを確認しました。



Creators Updateの効用に関してですが、コントロールパネルの項目の一部が
設定に移動するなど、ほんの少しだけ変更があるようですが、UIや基本的な
ものは大きくは変わっていないようです。3Dペイントは試していませんが、
やはり、Windows10のバグフィックスとセキュリティアップが大きいように
思います。そういえば、コマンドプロンプトがPowershellに吸収されたとか
チェックしてないや。。
あまり、大きく変わっていないというのが、感じたところです。

これからも半年に1回、Updateで気を揉むのはイヤですが仕方がないですね。


と、いうところで、阪神戦のない日の戯れの記事でした。。





nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 5

あき坊

はじドラさん、nice!どうもです。

MONSTER ZEROさん、nice!どうもです。

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-05-11 12:54) 

あき坊

banpeiyuさん、nice!どうもです。

鉄腕原子さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-05-11 14:29) 

あき坊

nandenkandenさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-05-11 15:07) 

あき坊

コミックンさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-05-11 16:19) 

あき坊

@ミックさん、nice!どうもです。

革新のXPERIAさん、nice!どうもです。

いっぷくさん、nice!どうもです。

enosanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-05-12 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。