SSブログ

VAIO Duo 11、VivoTab Note 8、デスクトップPCをWindows10にアップグレード。。 [PC]

どうもです。

今ごろ、古い機種をWindows10へアップグレードした記事を。。

Windows10への無償アップグレードもあと2ヶ月ちょっとで終わりますね。

ws003_R.jpg

上の画像は、トリプルブートのデスクトップPCのWindows10デスクトップ画像ですが。。

タイトルの通り、3つの機種をWindows10にしました。

が、すんなりとWindows10にアップグレード出来た機種はひとつもなかった。。

と、書くと今からアップグレードするユーザーには不安を与えるかもですが。。

デスクトップPCのWindows8.1をWindows10にしたのは昨年の10月ころだったか。。

色々と障害が出て、結局、クリーンインストールしたのですよね。

一度、Windows10にアップグレードすると、ハードが紐付けされて、
再インストールでクリーンインストールしてもライセンス登録は必要ないんですよ。

結果的にはクリーンインストール出来てよかったとも言えるのですが。。

デスクトップPCは、Windows7 Professional 64bitと
Windows7 Professional 32bitとWindows10 Pro 64bitの
トリプルブート環境になったわけですが。。

ああ、そうだ、デスクトップPCのWindows10の起動ディスクは250GBのSSDなんですが、
前はHDDだったのですよ。HDDをシステムバックアップして、SSDに移そうとしたんですよ。

そうそう、SSDはSamsungの850 EVOなんですけど、システム移行ツールが
説明どおり起動しなくて・・・Samsung純正のWindows10専用の移行ツールだったのですけどね。

バックアップのリカバリや他の移行ツールも使ってみたのですけど、うまくいかない、、
トリプルブート環境も災いしたかも。。

今は安定して稼働しています。

 

お次は、VAIO Duo 11

これはソニーから昨年11月に移行ツールを供給するとあったのですが、
人柱覚悟で、その前にアップグレードを試しました。

これも昨年10月の話ですね。結果は、動作がすごく重くなってどこかが
おかしい。。で、ハードの紐付けは終わったので、元のWindows8.1に
戻しました。ソニーから移行ツールが供給された11月にアップグレード再実行。

でもですね、移行ツールがエラーを吐いて動かない!
で、ソニーのカスタマーに問い合わせたら、リモートデスクトップで入ってもらって
移行ツールを動くようにしてくれました。そこからは、特に問題もなく。。

で、つい半月前くらい、突然、Windows Updateもストアに入ることもストアアプリの実行も
出来なくなってしまったのです。

あれこれ調べたら、Windows10のライセンス認証がエラーを吐いて切れている。。

つい前まで、正常に動いていたのにこれにはビックリ。
Windows10を再インストールするのは避けたかった(環境を使い続けたかった)ので、
今度はMicrosoftのカスタマーに問い合わせました。

そうしたら、Microsoftのカスタマーから、こちらもリモートデスクトップであれこれ調べてくれました。
どうやら、ライセンス認証関係のプログラムが破損しているらしいとのこと。

そこで、目から鱗だったのが、Windows10からWindows10にアップグレード!

そんなことも出来るんだ~。環境をそのままにWindows10だけアップグレード。。
(要するに、Windows10のシステムだけ再インストール)

システムの初期化とか回復とかではなく、Windows10のisoファイルから
再アップグレードです。そんな手があったのか~。

それからは、快調に動いています。

 

最後はVivoTab Note 8ですが、これもアップグレードインストールで
うまくいっていたのですが・・・

あるとき、パスワードをPINコードに変更しようとそういう操作をしたら、、
立ち上がらなくなってしまった。

前は認識していたポータブルBDドライブからリカバリーしようとしたら
ドライブも認識しない。BIOSもいじったがドライブを認識しない。。

これはもう、文鎮化したか・・・(汗)

と、思いましたが、起動ディスクをUSBに作って、キーボードとマウスを繋げて
BIOSに入ったらUSBを認識している!(当たり前なんだけど・・・)

そこから、Windows10をクリーンインストール。。
ASUSのサイトから最新のドライバを持ってきてインストール。。
GPSのドライバだけ不足しているのか、ビックリ!マークだけど。。

GPSのドライバは現時点でもまだ用意されていないようです。。

VivoTab Note 8の売りと言えば、スタイラスペンが使えること。。
これは、Windows10にして古いWACOMドライバを使うと10分くらいで
ブルースクリーンになる、という情報があったのですが、最新の
WACOMドライバが(WACOMサイトで)もう用意されていたので、
これを入れたら不具合はでませんでした。

が、Windows10にしたのと同時にかの有名な「コード10」が出てしまった・・(また汗)

もう、保証もとっくに切れていたので、殻割りに挑戦!

問題になって判明している箇所(がっちり折られているフレキ)をなだらかに
波打つように動かしてみたら、ペンが回復しました。

今は問題なく動いています。 

 

結局、すんなりとアップグレード出来たものはなかったなぁ~。

出来てしまえばまあまあ、使いやすいですけどね。

 

あと、使っていたソフトで使えなくなったものもありましたが・・・

Diskeeper 15J
Wise Care 365 Pro
Windows10レスキューキット

という、メンテナンス系は新調しましたね~。

AdobeのCS6とかMS Officeとか主要なビジネスソフトには
影響は出ていません。でないとWindows10にはしないですけどね。。

7月29日に予定されているAnniversary Updateでは、
不具合は出ないかな?

 

Windows10に無償アップグレードしたい方は、7月28日までに済ましたほうが
よいですが、不具合には備えていたほうがよいですよ~。

システムをバックアップしてWindows10にアップグレードしてから、元のOSに
戻しておけば、期日が過ぎても無償でアップグレードOKです。

 

 


相栄電器 Diskeeper 15J(3ライセンス)

相栄電器 Diskeeper 15J(3ライセンス)

  • 出版社/メーカー: 相栄電器
  • メディア: CD-ROM

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

taku

あき坊さん、こんにちは。
環境をWindows10にすべて移行できたんですね。
お疲れ様です。
僕は未だDuo11はWin8.1、Pro11も8.1なので
そろそろ重い腰を上げてWindows10化してみようかなとも思っています。
トラブッた時には参考にさせてくださいね!
by taku (2016-05-25 15:09) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんばんは。
私の場合はメンテナンス系のソフトを入れて
色々システムをいじくったりしているので、
アップグレード時に支障が出るのかもしれません。
トラブった時がもしあったら参考になればよいのですが。。。
良きWindows10に出会えることを祈っています!(笑)

by あき坊 (2016-05-25 21:54) 

あき坊

コミックンさん、nice!どうもです。

mentaikoさん、nice!どうもです。

宝生富貴さん、nice!どうもです。

モグラたたきさん、nice!どうもです。

shingekiさん、nice!どうもです。

dougakunenさん、nice!どうもです。

nandenkandenさん、nice!どうもです。

mangaharaさん、nice!どうもです。

剛力ラブさん、nice!どうもです。

banpeiyuさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-05-25 22:17) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-05-26 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。