VAIO Duo 11、VivoTab Note 8、デスクトップPCをWindows10にアップグレード。。 [PC]
どうもです。
今ごろ、古い機種をWindows10へアップグレードした記事を。。
Windows10への無償アップグレードもあと2ヶ月ちょっとで終わりますね。
上の画像は、トリプルブートのデスクトップPCのWindows10デスクトップ画像ですが。。
タイトルの通り、3つの機種をWindows10にしました。
が、すんなりとWindows10にアップグレード出来た機種はひとつもなかった。。
と、書くと今からアップグレードするユーザーには不安を与えるかもですが。。
デスクトップPCのWindows8.1をWindows10にしたのは昨年の10月ころだったか。。
色々と障害が出て、結局、クリーンインストールしたのですよね。
一度、Windows10にアップグレードすると、ハードが紐付けされて、
再インストールでクリーンインストールしてもライセンス登録は必要ないんですよ。
結果的にはクリーンインストール出来てよかったとも言えるのですが。。
デスクトップPCは、Windows7 Professional 64bitと
Windows7 Professional 32bitとWindows10 Pro 64bitの
トリプルブート環境になったわけですが。。
ああ、そうだ、デスクトップPCのWindows10の起動ディスクは250GBのSSDなんですが、
前はHDDだったのですよ。HDDをシステムバックアップして、SSDに移そうとしたんですよ。
そうそう、SSDはSamsungの850 EVOなんですけど、システム移行ツールが
説明どおり起動しなくて・・・Samsung純正のWindows10専用の移行ツールだったのですけどね。
バックアップのリカバリや他の移行ツールも使ってみたのですけど、うまくいかない、、
トリプルブート環境も災いしたかも。。
今は安定して稼働しています。
お次は、VAIO Duo 11
これはソニーから昨年11月に移行ツールを供給するとあったのですが、
人柱覚悟で、その前にアップグレードを試しました。
これも昨年10月の話ですね。結果は、動作がすごく重くなってどこかが
おかしい。。で、ハードの紐付けは終わったので、元のWindows8.1に
戻しました。ソニーから移行ツールが供給された11月にアップグレード再実行。
でもですね、移行ツールがエラーを吐いて動かない!
で、ソニーのカスタマーに問い合わせたら、リモートデスクトップで入ってもらって
移行ツールを動くようにしてくれました。そこからは、特に問題もなく。。
で、つい半月前くらい、突然、Windows Updateもストアに入ることもストアアプリの実行も
出来なくなってしまったのです。
あれこれ調べたら、Windows10のライセンス認証がエラーを吐いて切れている。。
つい前まで、正常に動いていたのにこれにはビックリ。
Windows10を再インストールするのは避けたかった(環境を使い続けたかった)ので、
今度はMicrosoftのカスタマーに問い合わせました。
そうしたら、Microsoftのカスタマーから、こちらもリモートデスクトップであれこれ調べてくれました。
どうやら、ライセンス認証関係のプログラムが破損しているらしいとのこと。
そこで、目から鱗だったのが、Windows10からWindows10にアップグレード!
そんなことも出来るんだ~。環境をそのままにWindows10だけアップグレード。。
(要するに、Windows10のシステムだけ再インストール)
システムの初期化とか回復とかではなく、Windows10のisoファイルから
再アップグレードです。そんな手があったのか~。
それからは、快調に動いています。
最後はVivoTab Note 8ですが、これもアップグレードインストールで
うまくいっていたのですが・・・
あるとき、パスワードをPINコードに変更しようとそういう操作をしたら、、
立ち上がらなくなってしまった。
前は認識していたポータブルBDドライブからリカバリーしようとしたら
ドライブも認識しない。BIOSもいじったがドライブを認識しない。。
これはもう、文鎮化したか・・・(汗)
と、思いましたが、起動ディスクをUSBに作って、キーボードとマウスを繋げて
BIOSに入ったらUSBを認識している!(当たり前なんだけど・・・)
そこから、Windows10をクリーンインストール。。
ASUSのサイトから最新のドライバを持ってきてインストール。。
GPSのドライバだけ不足しているのか、ビックリ!マークだけど。。
GPSのドライバは現時点でもまだ用意されていないようです。。
VivoTab Note 8の売りと言えば、スタイラスペンが使えること。。
これは、Windows10にして古いWACOMドライバを使うと10分くらいで
ブルースクリーンになる、という情報があったのですが、最新の
WACOMドライバが(WACOMサイトで)もう用意されていたので、
これを入れたら不具合はでませんでした。
が、Windows10にしたのと同時にかの有名な「コード10」が出てしまった・・(また汗)
もう、保証もとっくに切れていたので、殻割りに挑戦!
問題になって判明している箇所(がっちり折られているフレキ)をなだらかに
波打つように動かしてみたら、ペンが回復しました。
今は問題なく動いています。
結局、すんなりとアップグレード出来たものはなかったなぁ~。
出来てしまえばまあまあ、使いやすいですけどね。
あと、使っていたソフトで使えなくなったものもありましたが・・・
Diskeeper 15J
Wise Care 365 Pro
Windows10レスキューキット
という、メンテナンス系は新調しましたね~。
AdobeのCS6とかMS Officeとか主要なビジネスソフトには
影響は出ていません。でないとWindows10にはしないですけどね。。
7月29日に予定されているAnniversary Updateでは、
不具合は出ないかな?
Windows10に無償アップグレードしたい方は、7月28日までに済ましたほうが
よいですが、不具合には備えていたほうがよいですよ~。
システムをバックアップしてWindows10にアップグレードしてから、元のOSに
戻しておけば、期日が過ぎても無償でアップグレードOKです。
あき坊さん、こんにちは。
環境をWindows10にすべて移行できたんですね。
お疲れ様です。
僕は未だDuo11はWin8.1、Pro11も8.1なので
そろそろ重い腰を上げてWindows10化してみようかなとも思っています。
トラブッた時には参考にさせてくださいね!
by taku (2016-05-25 15:09)
takuさん、どうもです。
こんばんは。
私の場合はメンテナンス系のソフトを入れて
色々システムをいじくったりしているので、
アップグレード時に支障が出るのかもしれません。
トラブった時がもしあったら参考になればよいのですが。。。
良きWindows10に出会えることを祈っています!(笑)
by あき坊 (2016-05-25 21:54)
コミックンさん、nice!どうもです。
mentaikoさん、nice!どうもです。
宝生富貴さん、nice!どうもです。
モグラたたきさん、nice!どうもです。
shingekiさん、nice!どうもです。
dougakunenさん、nice!どうもです。
nandenkandenさん、nice!どうもです。
mangaharaさん、nice!どうもです。
剛力ラブさん、nice!どうもです。
banpeiyuさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-05-25 22:17)
ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。
by あき坊 (2016-05-26 00:53)