SSブログ

Power Media Player を導入してみました。 [PC]

どうもです。

タイトルの「Power Media Player」はCyberlink PowerDVDを購入すると
使える、アプリです。

今回は、Cyberlink PowerDVD 14 Ultra を少し前まで使っていた12バージョンから
安価にバージョンアップ出来るキャンペーンをしていたので、ダウンロード購入をしました。

で、DLNA機能を使って他の端末に動画、画像を飛ばせるので、今回試してみました。

サーバーとする母艦PCにPowerDVD本体をインストールですが、他の端末をクライアントとして
動作させるアプリは下記のとおり導入できます。

PowerDVD 14 Ultra の設定を開くとこんな画面があります。

WS000087_R.JPG

クライアント側になるアプリ(Power Media Player)のリンクがあります。
あと今は消していますが下にシリアルが表示されています。
クライアント側は、iOS、Android、Windows8/8.1で使えます。
DLNAのサーバーは、PowerDVD本体で設定しておきます。

最初に、VivoTab Note 8 で試してみました。
アプリのインストールは簡単です。

2014-10-05 07.17.18_R.jpg

で、立ち上げて、クライアント側の端末がメディアサーバー(母艦PC)を見つけられれば
もう、簡単に使えます。

こんな感じで、メディアサーバーが表示されます。

2014-10-05 07.18.23_R.jpg

ホームネットワークから該当サーバーをタッチすると、、フォルダの階層に入ります。
ここの例で言うと、「Power-Tiger64」が母艦PCのサーバー名になります。

2014-10-05 07.18.41_R.jpg 

ここまで来ればほとんど大丈夫なのですが、ここまで来られないユーザーさんが見受けられるようです。
確かに Cyberlink社のHPの説明などでは理解しづらいのが現状です。
私も今ひとつ分からなくてググりました。ググった結果で設定を出来るようになりました。
Windows storeのレビューでは、Power Media Playerをうまく設定できなかった、また、
シリアルの入手の仕方が分からなくて進めない、無料とあるのに詐欺ソフトだ!、など
散々なレビューが書かれていました。

PowerDVD本体がないと、シリアルが分からない、というのが、ストア側からいきなり
導入した方には分からないようで、使い方共々、Cyberlink社にもっと努力して欲しい
ところです。決して使えないアプリではありません。

で、ハナシを戻しますが、フォルダを選んでいき(今回は動画)たどり着くと、サムネイルが
表示されます。

2014-10-05 07.19.20_R.jpg

あとは、観たい動画をタッチするだけで、再生されます。

2014-10-06 06.05.31_R.jpg

ちなみに母艦PCでは、PowerDVDを立ち上げておく必要はありません。
DLNA機能の設定が済んでいればバックグラウンドで動いているようです。

こうして、母艦PCに録りだめた動画を再生することが出来ます。

2014-10-06 06.10.29_R.jpg

あと、当然ですが、同じWindows8.1環境のVAIO Duo 11でも、同様に再生できます。

2014-10-06 06.19.56_R.jpg

2014-10-06 06.20.21_R.jpg

2014-10-06 06.20.29_R.jpg

そして、Android OS のXperia Z1にも「Power Media Player」が用意されているので、
それを使えば再生できます。
ただ、Android版では、サムネイルに画像とファイル名が出ていなかったので、ファイルの種類が
特定できませんでした。そこは改良を進めてほしいです。

WIN_20141006_091038_R.JPG

で、再生ですが、私はTSファイルとかDVDのVOBファイルとかの再生も試しましたが、驚いたことに
再生できてしまいます。

メーカーのCyberlink社さんには、もっとうまくユーザーに使い方の説明等、してほしいです。
あまりに、レビューが散々な意見でしたので、私は思わず擁護してしまいました。

 

というところで、前は、PC等端末からテレビに映し出すMiracastを取り上げましたが、
今回は逆のパターンを取り上げました。ちなみにLANで接続すれば母艦PCからテレビにも
再生可能なようですが、まだ試していません。たぶん可能でしょう。(DLNAに対応していれば)

※Miracastの記事は、こちら↓

http://tigers-gogo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21-1

 

以上です。ちゃんと設定すれば使えるので、ストアのレビューに散々な評価を書かないで
くださいね! Cyberlink社の回しもんではないですが。。

 


 

PowerDVD 14 Ultra 特別優待版

PowerDVD 14 Ultra 特別優待版

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク
  • メディア: DVD-ROM

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

takan

ども!

おぉ~兄貴に球児~^^

ホントに回しもんじゃないの~?!
by takan (2014-10-06 20:34) 

あき坊

takanさん、どうもです。

ハイ、画像以外にも試合などの動画もPCに残しているので、
再生の例にしてみました。
アニキの引退セレモニーとか、球児くんの〆とか・・・
懐かしいでしょ^^
レビューすると、メーカーの回しもんみたいになっちゃいますね~^^;

by あき坊 (2014-10-06 21:17) 

あき坊

enosanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-10-06 21:18) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-10-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。