SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

自PCのメモリをフル実装24GBにした時の話。 [PC]

久々のパソコンの話しです。

といっても、もうだいぶ前の話です。

メモリを2回に渡って、フル実装の24GBにした時のお話です。

メモリの増設・・もっとも簡単な部類のPCいじりです。
わざわざ記事にしなくても、なんですが。。

新PCにしてから、3GBのメモリを実装していました。
その時点で使っているOSはWindows7 Professional 32bit版。
なので、Win 32bit OS でのメモリ認識は3GBと少しなので
まったく問題はないのですが・・

自分の構想ではWindows7 Professional の32bit版と64bit版の
デュアル・ブート環境にあるので、メモリ価格が落ち着いたところで
増設しようと思っていたのです。

そして、徐々に64bit環境に移行していくという。。

64bit版の利点は、Windows7 Professional / Ultimateでは
最大物理メモリ搭載量が192GBなので大容量が利用できるということです。

で、私の使っている(枯れかけている)X58チップセットのマザーボードは
トリプルチャネルの最大6枚差し、4GB×6枚=24GBが可能なわけです。

え?何に使うかって?

高速なRAMディスクをソフトで設定して、ブラウザの一時ファイルを設定したり、
10GBほどを動画エンコード出力先にしたり、TEMPファイルの置き場所にしたり。

快適に使えています。

前にPCのことを書いたときより、かなりまた環境が変わったのですけど、
何から書いていいのか、なので今回は簡単なものを、ということで。

RAMディスク作成ソフトは株式会社アイ・オー・データ機器の「RamPhantom EX」を
導入しました。安売りの時期を狙って買いました。(ダウンロード購入)

ついでに、高速化ソフト「マッハ・ドライブ」も導入しました。

快適です。32/64bit環境ともに導入しています。

「RamPhantom EX」は、32bit環境では、約3GBのシステム管理外のメモリも
利用できるので、大容量メモリも有効に使えます。

ただ、不満もないわけではありません。

このソフトを導入していると、スリープや休止ができなくなります。
というか、すると復帰できなくなります。
これは、これらのソフトの特有でもある仕様であり、メーカーも謳っているので
理解して使うしかありません。

※知っている人は知っている「PT2」を使っていますが、このおかげでタイマー録画でスリープを
 使えません。。


そうそう、どういうメモリをいくらで買ったか?ですが、
1回目の4GB×3枚セットは、今年の1月にドスパラ通販で買いました。
その時の最安値でしたが、12000円台で買いました。

2回目は、3月にアマゾンで。1万円を切っていました。
あの頃から価格をたまに追いかけていますが、このメモリは
今は1万円を下りません。。

メモリは、CFD Elixir T3U1333Q-4G (DDR3 PC3-10600 4GB 3枚組)

というものです。
マザーボードがASUSの「P6T Deluxe V2」というもので、相性問題が
出るとイヤだったので、2GBメモリで動作確認が取れていたElixir製にしたのです。
また、フルの24GBでも不具合が出るのを恐れましたが、メモリチェック等も
して大丈夫なのを確認しました。

スピードは私はオーバークロッカーではない定格使いなので1333で十分でした。
とにかく枯れた?X58マザーのおかげで相性問題はかなり回避できているようです。


組み込みの画像・・1月の頃・・
DSC01085 (1)_R.JPG
DSC01088_R.JPG

3月の時。同メーカーの1GB×3枚を抜いて4GB×3枚に差し換え。
DSC01089_R.JPG
DSC01090_R.JPG
DSC01096_R.JPG
DSC01098_R.JPG

DSC01099_R.JPG

余ってしまった、1GB3枚・・
DSC01100_R.JPG


そうそう、Windows7のエクスペリエンス インデックスも画像を撮っておいたのですが、
あまり評価が当てにならないとの話もあるので、載せるのは見送ります。

参考までに、メモリ 32bit では、7.4   64bit では、7.5 の評価でした。
※32bitでスコアが7.7まで上がったこともありました。


Windows7 Professional 64bit版では、広大なメモリ空間を利用できて、
Windows XP Mode を2つ同時に立ち上げて違う環境を使えるなど快適です。

PT2環境も32/64bit共用でHDDに環境を構築するなど、どちらでも
使えるようにできています。


あとは、32bit版のOS環境は、SSDに構築していますが、64bit版はHDDなので
新型の高速なSSDに64bit環境もいずれ置き換えます。


今日はこの辺で。。



2GBものしかないか・・売っているのになあ。

CFD ELIXIR DDR3-1333 2GB 3枚組メモリ T3U1333Q-2G

CFD ELIXIR DDR3-1333 2GB 3枚組メモリ T3U1333Q-2G

  • 出版社/メーカー: CFD販売
  • メディア: エレクトロニクス


EXが引っかかってこないなあ。。

I-O DATA RamPhantom メモリー領域 RAMディスク化ツール RAMPHANTOM

I-O DATA RamPhantom メモリー領域 RAMディスク化ツール RAMPHANTOM

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



マッハドライブ

マッハドライブ

  • 出版社/メーカー: 相栄電器
  • メディア: CD-ROM



Diskeeper 2010J Professional with HyperFast

Diskeeper 2010J Professional with HyperFast

  • 出版社/メーカー: 相栄電器
  • メディア: CD-ROM











あとこれも、かな~り役に立ちますよ!

SuperWin Utilities

SuperWin Utilities

  • 出版社/メーカー: インターコム
  • メディア: CD-ROM



この新刊もいいですね~。

Windows 7 上級マニュアル ServicePack対応版

Windows 7 上級マニュアル ServicePack対応版

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そうそう、Windows7 Professional 64/32 双方ともService Pack 1 も
適用済みですが、今のところ問題なしです。



※Windows7 Professional 64/32 ですが、同じコンピュータ環境にインストールしているせいか、
 同じライセンスの64/32を使えています。デュアル・ブートで排他利用をしているからですかね。
 プチ情報でした。










ブックマークボタン
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 11

legend

毎度です。
久々のPCネタですね(^^
毎回スペック見るたびに羨ましいです!
メモリ24Gって想像がつかないっす(^^;
by legend (2011-05-31 09:15) 

ゆけゆけ猛虎

あき坊さんの上の文章、日本語で書いてあるんでしょうけど、ま~ったくわかりません(^_^;)
パソコンは、本当に知っている方がお得に便利に利用しているんだろうなあと常々思います。
by ゆけゆけ猛虎 (2011-05-31 22:41) 

あき坊

legendさん、どうもです。

久々のPCネタです。前回の記事から
色々いじくったり、ソフトを入れたりしているので
何の記事を書くか迷いました(笑)
メモリは有効活用できているとは思っているのですが・・
まるでドライブの容量のようですもんね(^^;)


ゆけゆけ猛虎さん、どうもです。

専門用語とか独特の用語とかありますので、
あまりPCの内部をいじらない人には???かもですね。
私がただPCに対してオタッキーなだけですから・・(^^;)
私もPCに関してはこれでも上級者とは言えないので、、
奥が深いです・・


せいじさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2011-05-31 23:32) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2011-06-01 13:10) 

ku-ken

24GBすごいです
6枚挿しの画像だけでも壮観ですね^^

今の時期のスロットの多さはメリット大きいですよね
マザーの規格で不満というか最近で進歩が感じられないのが
メモリーの部分なのかなとは思います
(安くなってもスロット制限で積めないんじゃ意味ないし)
それと丁度XDR DRAMなんて話も見かけましたが
‎まだ先は長そう?で

Sandy世代の低価格クラスCPU発売と
Win7のsp1、メモリ価格等でPCは買い時
でも進歩が早くて本当に迷います
(人の環境見てニヤニヤできる自分は幸せだと思うw

by ku-ken (2011-06-01 13:53) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

「さす」って字、「挿す」ですよね、わかってて「差す」
使いましたけど・・

X58の利点はもうメモリスロットの数とかトリプルチャネル
くらいですもんね、あと現時点で6コアCPUが使える
くらい。

Sandy世代では、DDR3も8GBメモリをサポートで
8GB×4=32GBが最大とかもありますが、
8GBメモリなんてあまり市場では見ないですしね。。
でも、Sandy世代は確かに買い時ですよね。
Z68チップセットも出てきているし。
ku-kenさんも迷いつつ買ってください(笑)

by あき坊 (2011-06-01 23:52) 

ku-ken

理由のひとつは
欲しいマザーがないってことなんですよね
”確実に欲しいパーツ”が1つあれば
なだれ式に1台生えてくるんですがw

それと今はノートも安いので気になってます
省電力目的だと優位でもあるし
自分の用途にはノートがマッチすると感じることもあるし

挿すは”差す”って出てきて変換しなおしました
誤解にならない場合なら気にならないですしね
(読んでて気づいてなかったし^^;

by ku-ken (2011-06-02 07:12) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

欲しいマザーがないですか~。
確かにまだ成熟していない感じですしね~。
私はASRockが面白そうなの出しているなぁ、
とは思いましたけど、買おうとまでは
やはり思わないですね~。

ノートも最近はいいですよね。
コスパもいいし。

「挿す」っていう字、私の記事って上級者は
あまり読む人が少ないだろうと思って
分かりやすい「差す」に意図して使ってたり
したのですけど、アセンブリのイメージだと
やはり「挿す」が意味合い的には正確ですね。。
あまり気になりませんでしたか・・(^^)

by あき坊 (2011-06-02 08:04) 

ku-ken

たびたびどうもです^^

差す・挿す
気になってググってみたら
一般には差すでもOKみたいな
(挿すの方がレアケースというか植物限定?

字の意味として
差は比較や差分の差、で
挿は挿し込むことのみということから
挿すが普通と思い込んでたみたいです
他にも指すとか指すもあるけど
同じ意味合いの使い方とか多いし

歴史もそうですが言葉も
時代によって変わるって知ったのも最近
(歴史なら新事実とか解釈とか
 言葉なら用法なり新語なり)
メモリで言えば半導体なんてここ数十年の産物で
さす、という動作自体もあっているのかどうかw

いろいろと難しい
たぶん院とか省とかエライヒトが決めるんですよね
勉強になりました、目から鱗です

by ku-ken (2011-06-03 08:06) 

あき坊

ku-kenさん、たびたびです(^^)

「さす」って言葉、意味がイロイロですね。
私も調べてみました。
でも、用例に「メモリ」等の「さす」って
確かにないですね。
「挿す」は確かに植物に使うようなことが
書いてありました。
「挿入する」のニュアンスなら「挿す」でいいような
気もしますけど、どうなのでしょうね。

kotobankでは、
◆「指す」「差す」「射す」「刺す」「注す」「点す」「挿す」「鎖す」などと、
いろいろに漢字が当てられるが、本来は同一の語。

とか、まとめられていました(^^;)
正解は今のところないのですかね。
エライヒトが決めてくれないですかねー(笑)
私も勉強になりました、ありがとうございます。

by あき坊 (2011-06-03 13:32) 

あき坊

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-01-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0