SSブログ

音声アシスト搭載ヒアラブル「APlay/エープレイ」NA1L(イヤフォン)を購入しました! [デジモノ]

どうもです。

タイトルのものですが、株式会社ネインさんがクラウドファンディングで
集めたお金で開発したワイヤレスイヤフォンです。

スマホの通知を音声で読み上げてくれたり、音楽を聴くこと、通話もすることが
できます。

http://www.nain.jp/aplay/na1l/

同じような(というと語弊があるかもですが)もので、ソニーのXperia Ear XEA10も
ありますが、こちらのほうが、安価で色々な事が出来るかもです。
音楽もステレオで聴けるし。

APlayアプリは、細かく改良を加えられているようで、その辺もGoodです。

 

では、開封の儀。

DSC_0113_R.JPG

フタ?はマグネットでとまるようになっています。

DSC_0114_R.JPG

DSC_0115_R.JPG

DSC_0116_R.JPG

DSC_0117_R.JPG

DSC_0119_R.JPG

イヤピースは大中小の3種類。初めから本体に付いているのは「中」のようです。

DSC_0120_R.JPG

私の耳には「小」が合うようです。
このままでもいいのですが、外れそうなのでサポート部品?(小)を付けました。

DSC_0121_R.JPG

こんな感じ。

DSC_0123_R.JPG

コントローラー部。ここの横に充電用microUSB端子があって、ゴムでフタがされています。

DSC_0124_R.JPG

Google PlayからAPlayアプリをインストール。

Screenshot_20170130-113536_R.jpg

あとで、付属の取説を載せますが簡素です。
このアプリのセットアップ時の説明が取説を兼ねているようです。

Screenshot_20170130-113641_R.jpg

ペアリング。
先にペアリングを済ませてもよいし、ここでペアリングしてもよいようです。 

Screenshot_20170130-113916_R.jpg

Screenshot_20170130-114005_R.jpg

Screenshot_20170130-114128_R.jpg

Screenshot_20170130-114305_R.jpg

Screenshot_20170130-114327_R.jpg

Screenshot_20170130-114346_R.jpg

Screenshot_20170130-114400_R.jpg

Screenshot_20170130-114421_R.jpg

読み上げるアプリを選択します。デフォルトでは全部選択されていました。 

Screenshot_20170130-114458_R.jpg

セットアップ終了。
紙の取説が詳しくないので、以上である程度覚えなくてはなりません。
※2017.01.31注)株式会社ネインさんのAPlayのホームページに
 マニュアルの項目があります。こちらを参照するとよいと思います。
 

Screenshot_20170130-115704_R.jpg

使っているとこういう選択もできます。

Screenshot_20170130-115847_R.jpg

Screenshot_20170130-115925_R.jpg

紙の取説です。

2017年01月30日10時56分05秒0001_R.jpg

2017年01月30日10時56分05秒0002_R.jpg

2017年01月30日10時56分05秒0003_R.jpg

2017年01月30日10時56分05秒0004_R.jpg

 

使った感想・・・と言っても、まだほんの少しですが、
面白いです。スマホ(私の場合はXperia XZ)の画面を確認する手間が
結構省ける感じです。

私はAmazonで手に入れましたが、レビューに、充電時、
「オレンジのLEDで充電中、充電完了が白のLED点灯」が取説に書かれていない、
など、まだ少しそういう部分が洗練されていない感じもあります。

まだ、ユーザー数も少ない感じですが、確実に面白くて便利な
Bluetoothイヤフォンだと思います。

15分おきに時刻の通知も自動的にしてくれますし、選択したアプリに
受信が入ると読み上げてくれるし、もっと使い込んでみたいと思います。

あと、OSはAndroidに対応していて、iPhoneはこれから対応のようです。

APlayアプリのアップデートでの機能アップにも期待します。

 



 

最初の製品も扱っているようです。



 

 


タグ:APlay NA1L
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 12

覚醒のXPERIA

おはようございます。
面白そうなイヤホンですね@@
スマホのバッテリー消費は気にならない程度ですか?
by 覚醒のXPERIA (2017-01-31 06:46) 

あき坊

覚醒のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
面白いイヤフォンですよ^^
Bluetoothを使っているせいかスマホ側の
バッテリー消費は通常気になりません。
音楽を聴いたりすると少し減りが早くなりますが。。
むしろイヤフォン側が通常使用で6時間なので
少しだけ気を遣います。デフォルトで10%刻みで
イヤフォンのバッテリー残量を通知してくれるので
安心ですが。おひとついかがですか?(笑)

by あき坊 (2017-01-31 08:45) 

あき坊

nandenkandenさん、nice!どうもです。

コミックンさん、nice!どうもです。

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-01-31 09:00) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-02-02 12:07) 

あき坊

朱美さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-02-03 18:32) 

taku

おはようございます!
twitterで買われてたのは見ましたが
がっつりレビューお疲れ様です!
なかなか面白そうな商品ですね。
操作を覚えるのに一苦労しそうですが、
マスターすればいろいろと便利そうですね。
耳から外れにくくするアイテム、
ソニーで言えば「アークサポーター」なら
外れにくいですか?
僕はイヤホン系はすぐ外れるので...
by taku (2017-02-04 09:40) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
いつもTwitterも見てくださり、ありがとうございます。
私も未だに全機能を使っているとは言い難いのですが、
放っておいても、通知を自動的に読み上げてくれるので
便利です。音楽再生もなかなか悪くはありません。
「アークサポーター」ですか。記事では「小」で
ちょうど良いと書きましたが、後で「大」に変えたら
もっと外れにくくなりました。
私もイヤホン系は外れやすいので。。
値段も手頃なので試してみてはいかがでしょう^^
そういえばXperia XZなんですが、バッテリーの保ちが
倍くらい良くなっています。音楽再生をしてもそんなに
減りません。OSをアップデートしたからか、バッテリーが
慣熟したからか・・・二日充電なしでも保つこともあります。

by あき坊 (2017-02-04 12:16) 

あき坊

Y.Tachiさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-02-05 07:29) 

あき坊

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-02-08 21:01) 

あき坊

大和さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-02-10 20:00) 

あき坊

yamさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-02-18 20:27) 

あき坊

@ミックさん、nice!どうもです。

鉄腕原子さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-02-24 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。