SSブログ

Xperia XZ にUSBマウスを接続~[AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ ] [デジモノ]

どうもです。

またまた、Xperia XZ 用にUSB Type-C のアダプタを購入しました。
いくつ目?(苦笑)

今まで購入してきたUSB Type-C アダプタやケーブルはOTG(On-The-Go)機能が
ありませんでした。

で、今回の製品、USB Type-CとUSB Aを備える変換アダプタとなっています。
しかも、OTG機能対応を謳っています。

 

外箱。まるでマッチ箱のように簡素です。

DSC_0107_R.JPG

中身です。アダプタと説明書(保証書?)

DSC_0108_R.JPG

小っちゃいです。

DSC_0110_R.JPG

DSC_0111_R.JPG

USBマウスに装着します。

2017-01-07 17.37.02_R.jpg

Xperia XZ のUSB Type-C端子に挿します。

2017-01-07 17.37.29_R.jpg

で、認識されれば、マウスカーソルが・・・しかし、マウスカーソルが表示されません。
不良品か?とも思いました。だって、Xperia Z1 の時は別のOTGアダプタで挿すだけで認識していました。 

正解は、Xperia XZ にはUSB機器を認識させる設定があるのでした。

設定を開きます。

Screenshot_20170107-173524_R.jpg

Screenshot_20170107-173748_R.jpg

機器接続をタップ。 

Screenshot_20170107-173803_R.jpg

USB接続設定をタップ。 

Screenshot_20170107-173817_R.jpg

USB機器を検出をタップ。 

Screenshot_20170107-173827_R.jpg

説明が表示されてOKをタップ。 

Screenshot_20170107-173846_R.jpg

マウスが認識されました。ランプが光っています。

2017-01-07 17.39.35_R.jpg

カーソルも表示されました。

2017-01-07 17.44.20_R.jpg

カーソルがハッキリ見えるように、エディタ(Jota+)を起動。

2017-01-07 17.46.40_R.jpg

Xperia Z1 とは違い、USB機器を認識させる設定がチョット面倒ですが、無事認識されました。
同様の手順で、USBメモリも認識します。ファイラー(ESファイルエクスプローラなど)からアクセス出来ます。

あと、XZ本体の設定でこういうのも・・・

Screenshot_20170107-173949_R.jpg

 

OTG仕様のアダプタも探していたので渡りに船でした。
使用頻度は少ないかもしれませんが、1コは持っていたい周辺機器です。

また、スマホにUSBのマウスやキーボードを使うことができます。

 

 


AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ 新しいMacBook Proなどに対応 CB-A1

AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ 新しいMacBook Proなどに対応 CB-A1

  • 出版社/メーカー: AUKEY(オーキー)
  • メディア: 付属品

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

覚醒のXPERIA

おはようございます。
XZで出来る機能は最大限に引き出してますね^^
キーボードも接続すると、ミニパソコンになりますね♪
by 覚醒のXPERIA (2017-01-08 06:28) 

あき坊

覚醒のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
出来ることはイロイロ試してみたい、の一心で。
今回は有線での接続を試しましたが、実際には
Bluetoothのキーボードとマウスを使うことに
なるでしょうね~^^

by あき坊 (2017-01-08 07:14) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-01-08 07:16) 

あき坊

Y.Tachiさん、nice!どうもです。

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-01-08 20:48) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
僕もVAIO S11の時に買いました。
あとはXperia XZを買えば使えますね(笑)

by taku (2017-01-09 15:12) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
VAIO S11もお持ちでしたっけ?
確かにS11にもType-Cがありますもんね。
はい!Xperia XZをお買いください(笑)

by あき坊 (2017-01-09 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。