SSブログ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳのブルーレイディスクが届きました。 [DVD / Blu-ray Disc]

どうもです。

前回、ガンダムを取り上げたので、調子に乗ってまたガンダムを。。

タイトルのとおり、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」のBDが
Amazonから届きました。そういえば、今日がDVD、BDの発売日でしたね。

予約受け付け開始日に予約したのですけど、数ヶ月前?だったからか、
今日届くのを忘れていました。 

安彦良和氏の同名コミックも全巻持っています。

1481286325391_R.jpg

内容には触れませんが、この機動戦士ガンダム THE ORIGINのシャア・セイラ編4部作と
同じく前に購入した、機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 全7巻の出来映えをどうしても比較してしまいます。

最近のものはCGを多用するわけですが、THE ORIGINのメカニック部分のCGが人物描写と
比べて浮いているように見えるのは私だけでしょうか。。

いえ、精密さや出来映えは当然いいのですが、私はガンダムUCのほうが、人物とメカCGの作りとか
動きが自然な気がするのです。

今のところ、ですが、キャラの動きとメカの動きの見応えはガンダムUCのほうが個人的には
優っている気がします。

あくまでもストーリーには触れませんが、モビルスーツ戦などの描写で「おぉ!」って思うのは
ガンダムUCのほうなんですよね。。 

まあ、THE ORIGINはこれから一年戦争が始まって色々な動きや描写が増えるでしょうから
期待しますが。。

個人的な極論を言うと、ガンダムUCはブルーレイディスクでぜひ見たい!と思いましたが、
THE ORIGINはDVDレベルの画質で観ても(コレクションしても)いいかな、と思ってしまう。。
そんな感想になってしまいました。 

こんなことを書くとTHE ORIGINのスタッフさんに失礼になってしまいますけど。。
ある番組で、安彦氏がインタビューでCGに拒絶感を持たれていたような発言もあったのですが、
(安彦氏は手描きのアニメにこだわりがおありのようです。)まあ、メカを描いて動かすのは
現在ではCGのほうが表現しやすいのでしょう。そればかりか、最近のアニメはキャラを
含めてCGを使うのも珍しくはなくなりましたし。

その全体のバランスも絶妙だと思ったのが、ガンダムUCでした。
ガンダムUCは出来るだけ手描きにこだわったようです。
ただ、ユニコーンガンダムの変型は、手描きで何度も挑戦しても、コレ!といったものに
ならなかったので、CGを使用した、とあったと思いました。

ガンダムUCでのCGの使い方には不自然さを感じなかったし、迫力もあった
(あくまでも個人的な感想です。)と思うのです。 

まあ、ガンダム最新作であるTHE ORIGINもアニメとしては美しいものですし、
高画質で観るにこしたことはないですが。

 

ということで、ストーリー面ではなく、動画として観る画の面として
思うところを書いてみました。

と、いうことで、また。

 

と、うぉお!こんなの表示してきた!!
日本語入力アプリにATOK2016を使っているのですが、
こんなの初めて見た!すげぇ(苦笑)

aaa_R.JPG

 



 

 

 

 

 


機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2015
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 2 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 


機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 9

覚醒のXPERIA

おはようございます。
マイブームになってますね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-12-10 07:17) 

あき坊

覚醒のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
マイブームというか、元々アニメが好きなところに加え、
ガンダムが大好きなので・・・^^
SDガンダム以外の歴代ガンダムはOVAも含めて
全部見ています。

by あき坊 (2016-12-10 09:58) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-12-10 10:03) 

あき坊

middrinnさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-12-10 10:38) 

taku

こんばんは。
ブルーレイしっかり買いそろえてるのですね!
もう~好きなんだから~!(笑)
分かります!
確かにガンダムUCはあまり違和感を感じないCGとアニメが絶妙な感じでしたね。
ATOKってそんなレポート出してくるんですね!
疲労感は個人差があると思うので余計なお世話ですよね(笑)
by taku (2016-12-10 20:06) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんばんは。
コレ!っていう作品はアニメ、映画を問わず、ブルーレイで
そろえることが多いです。どうしても映像の精密さにこだわる性格なので、
SF作品にブルーレイ購入が偏ります。
(ガンダム然り、SF映画ならスターウォーズとかスタートレックとか)
でも、特にガンダムは思い入れが大きいですね~。大好きです^^
それ以外はレンタルで観ることも多いです。
ガンダム作品ではやはりガンダムUCの出来が良いですよね!
チョット古いOVAでは、ガンダム0083の作画もなかなか。
ATOK2016にしてから、あの表示は初めてです。
Win10のデスクトップ画面の右下の通知エリアで「そろそろ休憩してはどう?」
みたいに聞いてきて、開いてみると本文の画像が出ました。
たった3000文字で60分かかっていて疲労感81ですかぁ、って感じ^^;
ホント、大きなお世話です。面白い試みですけどね(笑)

by あき坊 (2016-12-10 21:56) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-12-11 21:03) 

あき坊

たかおじーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-12-14 21:05) 

あき坊

kontentenさん、nice!どうもです。

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-12-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。