SSブログ

VAIO Duo 11、デスクトップPCのWindows10をAnniversary Updateしました! [PC]

どうもです。

たまには、野球以外の記事を。。

8月2日(火)から始まったWindows10のAnniversary Updateを実行しました。

ex1_R.jpg

上のデスクトップ画像は、Anniversary Update後のVAIO Duo 11ですが、Windows Ink、なかなか
いいですね!これがあるから、ペンを使えるVAIO Duo 11をアップデートしたようなもの。。

「コルタナさん」も、なかなかに面白かったですけど、そんなに使う場面があるかな。。

 

まず、トリプルブート環境のデスクトップPCのWindows10をアップデートしてみたのですが、
特に問題もなく、アップデートは終わりました。

デスクトップPCには、タブレット(WACOMのを持っているのですが・・)もマイクも接続していないので、
とりあえず、アップデートの最後のほうで設定する、「コルタナさん」の設定は省きました。

デスクトップPCにタブレットを接続してもいいのですが、ペンが使えるVAIO Duo 11があるので、
無理に接続するのは控えました。

タスクバーの通知のアイコンが一番右に移動して、時刻表示がその次になっているのが、
プチ不評のようですね。私はどちらでもいいですが、元の位置のままでもよかったかも、と思います。

アップデート後に問題になったソフトはほとんどなく、SSD/HDDアクセスを減らす、マッハドライブが
動かなくなっていたので、再インストールで再度動くようにしたくらいです。

一番感じたのは、アップデート後の動作が以前よりもテキパキ動くことでしょうか。
体感的に、以前よりもサクサク色々動くようになった気がします。

モロにデスクトップ環境だと、せっかくMicrosoftがチカラを入れようとしている、ペン操作ができなくて
もったいないので、タブレットを接続して使えるようにしようか思案中です。

デスクトップ環境はそんなものですかね。
ちなみに起動速度はアップデート前後でほとんど差はありませんでした。

 

次に、VAIO Duo 11のアップデートです。

せっかく、ペンとタッチが使えるのですから、アップデートしない手はありません。

ただ、正常にアップデートできるかが心配でした。
デスクトップPCはほぼ自作PCなので、特殊な機能もなく、まず大丈夫だと思いましたが、
メーカー製PCは注意しないとなりません。

メーカーのSONYからも特別なアナウンスはありません。ということは、自己責任。

結果的には、正常にアップデートすることができました。が、トラブルは残念ながらありました。

windows10aua_R.jpg

アップデート1回目は、Acronis TrueImage 2015 Personalでバックアップを取ってから・・・

バックアップを取ったのは10日前くらいだったのですが、1週間後に自動でバックアップを取る
設定になっていたため、バックグラウンドで動作が始まってしまいました。 
当然、キャンセルしたのですが、それでもまだバックでプログラムが動いていたようです。

アップデートに失敗して、元の状態に復元されました。これは、ほぼ、TrueImageが原因と思います。

 

続いて、2回目の挑戦。TrueImageを走らせないようにしてアップデート。
一見、問題なく進んでいるようです。1回目とは明らかに進捗状況が違う。。。

音声認識の「コルタナさん」の設定まで来ました。
VAIO Duo 11はマイクが備わっているので、当然、設定するように操作しました。

で、アップデートが終わって、Anniversaryの新画面が。。

しかし、様子がおかしいです。まず動作が非常に遅い。
しかも、元からあるソフトがほとんど引き継がれていない。
通知の設定、アクションセンターが表示されない。
タッチもペンも利かない。。

どう考えても失敗です。

このままでは、埒があかないので、TrueImageで取ってあったバックアップをリカバリ。
元の状態に復元しました。

そして、ふと考えました。デスクトップPCでは、「コルタナさん」の設定をスキップした。。
あとは、マッハドライブとか、TouchMousePointerとか、TouchZoomDesktopとか不具合を
出しそうなアプリをピックアップ。。

 

そして、懲りずに3回目の挑戦です。

事前に、マッハドライブとか、TouchMousePointerとか、TouchZoomDesktopとかを
アンインストール。
そして、アップデート。。今回は「コルタナさん」の設定をスキップしました。あとで設定すれば良いと。

その結果、何の問題もなくアップデートが終わりました。

最初のスクリーンショット(これも新機能のWindows Inkですが)に行き着いたわけです。

その後、アンインストールしていた、マッハドライブ、TouchMousePointer、TouchZoomDesktopを
インストール。すべて正常に動きます。

そして、後から「コルタナさん」を有効にしました。音声を認識して検索などが行えます。結構な精度です。
やはり、考えてみると、「コルタナさん」の設定に問題があったのでは、と思います。
(私的な感想です。おま環といえばそれまでですが。。)

ということで、過去の遺産?である、VAIO Duo 11が正常にアップデートされました!

まだまだ、現役で使えます!最新機種も魅力的ですが、機能的にまだまだ使えるPCを手放す理由が
ありません。買い足してみたいノート型PCもありますが、まだこのVAIO Duo 11で戦えそうです。

 

そうそう、あと、VivoTab Note 8もペンが使えますね!
Windows10にアップグレードするときも、この機種も苦しんだので、慎重にアップデートに挑戦しようと
思います。何しろペンが使えますから!

 

と、いうことでまた。

 

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 10

覚醒のXPERIA

おはようございます。
やっぱり何かのアプリで不具合起こすんですね・・・
けど無事にアップデート終わってこれから新しいVAIOみたいな感じでしょうか^^

by 覚醒のXPERIA (2016-08-09 06:02) 

あき坊

覚醒のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
私はシステムメンテナンス系のアプリを好んで使うので
システムに何らかの影響があると推測しています。
今回のAnniversary Updateは新機能を搭載しているので
少々古いVAIOでも新機能を使えるようになります。
これはチョット得した気分ですね!^^

by あき坊 (2016-08-09 09:49) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

enosanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 09:51) 

あき坊

brightnessさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 12:39) 

あき坊

ありささん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 14:10) 

あき坊

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 19:01) 

あき坊

コミックンさん、nice!どうもです。

mentaikoさん、nice!どうもです。

宝生富貴さん、nice!どうもです。

モグラたたきさん、nice!どうもです。

shingekiさん、nice!どうもです。

dougakunenさん、nice!どうもです。

nandenkandenさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-10 12:52) 

あき坊

mangaharaさん、nice!どうもです。

剛力ラブさん、nice!どうもです。

banpeiyuさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-10 21:13) 

taku

こんにちは。
VAIO Duo11最初っからすんなりいきませんでしたか。
でも最終うまくいったみたいなので良かったです!
vaio-tigerが何気にウケました(笑)
by taku (2016-08-11 07:00) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
そうなんです。VAIO Duo 11最初からすんなりといかなかったのです。
きっと、私のソフトの環境のせいだと思います。。
コンピューター名ですが、Duo11はvaio-tiger、
VivoTab Note 8は、vivo-tiger、
デスクトップはpower-tiger等、全部末尾にtigerを入れています^^
みんなtigerを入れて愛でているんですよ~~

by あき坊 (2016-08-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。