SSブログ

先日、母校の神奈川大学、HOME COMING DAY 2015 に行ってきました! [つれづれ]

どうもです。

先日の日曜日、10月11日に母校、神奈川大学の

第21回  HOME COMING DAY 2015 にお友達を誘って行ってきました!

要するに、大OB会と言ったところでしょうか。

神奈川大学、聞いたことはありませんか?

そう、お正月の「箱根駅伝」では常連で出場している大学です。 

私は在学中の住所から引っ越したことを学校側に通知していなかったので、

実に約32年ぶりの「帰宅」になりました。

きっかけはFacebookにこのOB会が載っていたことで知ったのです。

受付で「お帰りなさい!」と言われたことがうれしかったです。 

学校は神奈川県横浜市。自宅は神奈川県鎌倉市。

引っ越す前も引っ越した後も同じ鎌倉市なので、比較的母校に近かったのですが、

行く機会がなかったのです。いい歳して学祭もなんだかなぁ、と思って。。

 

当日の催事のパンフ。

2015年10月11日21時46分47秒0001_R.jpg

イベントには、体育館で吉本の芸人のライブも。ピースのあの芥川賞作家の又吉くんも出演してました。
(撮影禁止だったので写真はありません)

2015年10月11日21時46分47秒0002_R.jpg

2015年10月11日21時46分47秒0003_R.jpg

私の在学中はなかった新築された3号館でオープニングセレモニー。

2015-10-11 12.33.04_R.jpg

2015-10-11 12.33.00_R.jpg

2015-10-11 12.33.51_R.jpg

当日午前中に録画されたと思われるビデオが流れました。理事長と学校長が挨拶。

2015-10-11 12.14.04_R.jpg

セレモニーが終わって、学内を案内するキャンパスツアーに。ガイドは在学生。

これは、神大のキャラ?(笑)当日、子ども連れもいましたからね。

2015-10-11 12.35.26_R.jpg

神奈川大学図書館。ここの横に昔は部室の建物がありました。
私は恥ずかしながら漫画研究会に所属していてよく通りましたが。。

2015-10-11 12.47.45_R.jpg

沿道。昔は高めの塀が左側にありました。大学にクルマで行ったときは、よくここに路上駐車してました。

2015-10-11 12.57.56_R.jpg

正門。このツアーが終わった後、食事をしましたが、神大の学食はマスコミでも有名になって、
テレビのニュースやドラマでも扱われました。
この正門の前でドラマのほうの「孤独のグルメ」の主演・松重豊さんが撮されていたのは感慨深かったです。
(ドラマ内で学食でも食事をしているシーンがあります。)

2015-10-11 13.13.51_R.jpg

事務棟の1号館。これも新しくなってる!

2015-10-11 13.14.40_R.jpg

工学部の宇宙エレベータの実験のデモ。1号館横で。 いいね~、研究に没頭できて。。うらやましい。

2015-10-11 13.16.08_R.jpg

ここでは、23メートルの高さ。宇宙まではまだまだだな(笑)まあ、基礎研究ということで。

2015-10-11 13.18.46_R.jpg

時計塔。昔は、時計塔まで昇って、酒を飲んだくれてた時期も。。あ、シッ。。

2015-10-11 13.20.41_R.jpg

ツアーも終わって、期待の昼食なんですが、写真を撮っていません(汗)

何しろ1200人くらいは来場していたので、その混み具合で、食べ物を取るのも席を取るのも大変。

学食の2階、スイーツが有名なんですが、5種類くらい取って友達にコーヒー取ってきてもらって。。

あと、1階では、カレーライスと鶏唐揚げと生ハムのオードブル、エビチリなんかを。

ビールも振る舞われていましたが、烏龍茶にしときました。(実はスイーツを含め、すべて無料!!

 

吉本のイベントでは、神大出身のお笑い芸人の女性が出ていましたが、チョット痛かったかな~

でも、楽しかったですよ。

ピースさんは「火花」をネタにしてましたね、やはり。とは言っても、本持ってますか~?程度ですけど。

イベントが終わって、帰ることにしました。グランドフィナーレは見ませんでした。

OBには記念品が配られました。

バッグから、包装紙から何からすべて神大ブランド。

こういうところにもお金かけているんですね~

2015-10-11 19.12.37_R.jpg

2015-10-11 19.14.18_R.jpg

2015-10-11 19.14.41_R.jpg

2015-10-11 19.18.00_R.jpg

中身はハンカチかミニタオルかと思いましたが、ティースプーン。

2015-10-11 19.18.26_R.jpg

神大のイニシャル「KU」が入っていました。

2015-10-11 19.34.55_R.jpg

ということで、このへんで!

 

あ、最後に、よく阪神戦を観に行く横浜スタジアムの一塁側の看板。

「神奈川大学」が入っているんですよ!地元ですから!!

知ってました?知らないですよねー(笑)

2015-09-19 12.52.26a_R.jpg

 

 

 

 


タグ:神奈川大学
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

逆襲のXPERIA

おはようございます。
大きなイベントですね@@
全て無料とか太っ腹ですね。
記念品もスプーンセットだなんておしゃで^^
看板は全然知りませんでした(苦笑)
by 逆襲のXPERIA (2015-10-14 06:24) 

あき坊

逆襲のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
特定のOBには招待状が発送されていたようなんですが、
なしでもOBなら当日参加もOKとのことで。。
1200~1300人は来ます、と電話の問い合わせで担当者が
言っていました。私も結構年配ですが、それ以上の歳の方も
たくさん来られていました。
本当に何もかも無料で、当日かかったのは電車賃だけでした!
学費や寄付金が、新館やこういうイベントに使われるんですね。
浜スタの看板は、行かないと普通は気がつきませんよね。。^^

by あき坊 (2015-10-14 08:20) 

あき坊

enosanさん、nice!どうもです。

大和さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-14 08:23) 

あき坊

コミックンさん、nice!どうもです。

mentaikoさん、nice!どうもです。

いっぷくさん、nice!どうもです。

宝生富貴さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-14 13:23) 

あき坊

モグラたたきさん、nice!どうもです。

AKIさん、nice!どうもです。

shingekiさん、nice!どうもです。

dougakunenさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-14 18:05) 

takan

ども!

それにしても超太っ腹な母校ですねぇ~
お土産までくれるなんて・・・スゲー

私、大学行ってないので色々と羨ましいです^^

私の出身高校も一応歴史だけは有って
開校130年くらいになるんでOBの数も多いんですけど
寄付金寄付金って・・・催促がスゴイっすよぉ~wwwwww

1円も寄付した事ないっすけどネ・・・^^;

たまに実家に帰るとそんな不幸の手紙が届いてます
あき坊さんと一緒で決して現住所は教えてませんけどねぇwwww

by takan (2015-10-14 21:30) 

あき坊

takanさん、どうもです。

創立が横浜が開港した時の1928年というので、
ご年配の方々が多かったのもうなずけます。
私も、ここまで太っ腹だったとは驚いています。
私も寄付金を払ったことはないですよ(笑)
今回、参加するにあたり、住所を教えてしまったので、
私のところにも不幸の手紙も来るでしょう、、けど、
こういうイベントもしてくれるのでよいかな~。
takanさんのところも開校130年ですか。
すごいですね~。
私の高校は県立高校だったので寄付金催促は
ないですけどね。。
自宅の近くで学費が安い、となるとこの大学だったのですよ。
うち、ビンボーなんで。。(苦笑)

by あき坊 (2015-10-14 23:13) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

mangaharaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-14 23:29) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-15 09:04) 

あき坊

sterling.hide.jさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-15 12:19) 

あき坊

シルフさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-15 13:29) 

あき坊

sora_pさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-17 20:50) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2015-10-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。