SSブログ

今更ですが、Miracastを試しました!(Xperia Z1、VAIO Duo 11、VivoTab Note 8) [デジモノ]

どうもです。

「Miracast(ミラキャスト)」って、ご存じですか?

ワイヤレス・ディスプレイの一規格なんですが、、
Windows8以前では、インテルの「WiDi(ワイダイ)」という規格もあったりして、
どちらも発展途上の規格のようです。

ワイヤレス・ディスプレイ・・・その名の通り、Wi-Fiとかを使って無線でネット機器を
ディスプレイに表示するものです。
(手っ取り早く言えば、スマホやPCの画面を無線でテレビに表示できる)

Android4.2以降では、標準でMiracastに対応しているようで、特にソニー系の
Xperiaは対応が進んでいるようです。Android4.2以降でも対応していない機器も
メーカーによってあるようです。

で、PCとなると、Windows8.1では、先のインテルのWiDiを吸収したMiracast機能が
標準で実装されました。

って、つい1週間以前までは、「Miracast」?ふ~ん、何だろう、まぁ、いいや。。
程度の認識でした。

ここのところ、デジモノで新しい発見があまりなかったのですが、、某タイガースの行く末も
決まってきたので、興味の方向がまたデジモノに・・・^^;

MiracastやWiDiはもう、昨年からサポートする製品が出ていたのですね。
でも、ググるとあまり、多くの情報は出てきません。人気や浸透度は今ひとつのようです。

私が興味をぐぐっと増したのは、大画面テレビでスマホやPCの画面、動画が見られる
ということでした。特に、スマホや8インチタブレットは画面が小さいのでフルHDの大画面で
操れるのは面白い・・・

と、いうことで、先日、導入してみました。
特にPCに関してはなかなかうまく導入できず、まる2日間ほど苦しみました。
現在は、すべて解決して動作しているので、ここに公開しました。

 

では、ワイヤレス・ディスプレイの製品から・・・

NETGEAR社の「Push2TV(PTV3000)」というものを購入しました。

私の所有している表題の3機種で動作していることが、ネットで調べて
分かったからです。

とはいっても、NETGEAR社の公式動作確認機種にはどれも入っていません。
動く可能性がもっとも高かったのはXperiaくらいです。

 

では、製品から。。

2014-09-18 13.15.18_R.jpg

2014-09-18 13.15.37_R.jpg

本体は小さいです。クレジット・カードくらいしかありません。

2014-09-18 13.21.06_R.jpg

2014-09-18 13.21.26_R.jpg

本体とテレビとはHDMIケーブルでつなぎますが、付属していないので別途購入。

2014-09-18 13.23.26_R.jpg

セッティングに関しては、メーカーHPやネットで探してください。すぐに見つかります。

2014-09-18 13.48.13_R.jpg

で、接続。
まずは、Xperia Z1から。

これは、簡単です。Miracastに対応しているので、ググればすぐにわかります。

ウチのテレビは40型のAQUOS(SONYのBRAVIAでなくてすみません。。)ですが、
こんな感じで映ります。Youtubeの動画もスムーズに動きますよ。

WIN_20140921_233301_R.JPG

お次は、VivoTab Note 8 。

2014-09-20 11.35.36_R.jpg 

8インチの画面が40型フルHDに映し出されるのは圧巻です。画面ではYoutubeを映していますね。

でも、こういう風に映せるまでは、苦労があったのです。それは後ほど。

お次は、VAIO Duo 11 。

こんな感じ?(笑)

2014-09-21 21.37.57_R.jpg

2014-09-21 21.34.13_R.jpg 

ここでは、何と、Splashtop というリモート・デスクトップアプリを使って、母艦のデスクトップPCから
DVDを再生した画面をVAIO Duo 11に表示させ、それをさらにMiracastで40型テレビに映しています。
ちゃんと音も出ますよ。 

UltrabookのVAIO Duo 11でDVD再生はキツイ(簡単にできますけど、ドライブつけたり面倒・・)ので、
力業を使ってみました。
こうすると、デスクトップPCのコンテンツも40型テレビで再生できますね!
(デスクトップPCにもMiracast(WiDi)の環境を入れられれば、こんな力業は不要ですね。
 てか、デスクトップPCとテレビをHDMIケーブルでつなげばイイだけですけど。。)

で、このVAIO Duo 11でのMiracast導入も苦労したのです。。

 

PCでの苦労話は、ネットでも散々載っています。私も2日間、ネットで調べまくり、それでも解決せず、
NETGEAR社のサポートにも問い合わせました。

このあとで書くことは、ネットには無かった情報です。
ネットを見て解決しなかった方の参考になればと思います。

まず、VivoTab Note 8から。。

これは、元からWindows8.1環境のタブレットPCです。
ですので、標準でMiracastに対応しています。

手順どおり、「PCとデバイス」からデバイスを追加します。
通常はここで、デバイスが認識され、PINコードという数字のセキュリティコードが
表示されます。で、即、つながるのですが・・・

私の場合、PINコードは表示されず、「接続に失敗しました。」という表示。
デバイスとしては登録されています。デバイス・マネージャーでも「Miracast ディスプレイ デバイス」
で登録され、正常に動作しています、と表示されています。

デバイスの削除、入れ直し、競合しそうなソフトの削除等、色々試しましたが埒があかず、
NETGEAR社のサポートに電話をしてみました。

そこで言われたことは・・・

・インテルCore i シリーズの一部でしか動作要件は満たしていない。
・インテルATOMプロセッサーは動作確認されていない。
・WDDM1.3とNDIS6.3以上を満たしていても動作するとは限らない。
・他のソフトとの競合の可能性もある。
・こちらでは、各PCの個別対応は出来ないので、あとはPCメーカーに聞いて。。

なんてことでした。(いえ、対応は丁寧でしたよ。50分も電話で付き合ってくれました。) 

ただ、ひとつだけ、あとで思い出したことが・・・

・ウイルス対策ソフトが不具合の原因の場合もある!

コレですよ、コレ!
何で私も気がつかなかったのだろう・・・私としたことが。。

ウイルス対策ソフトの「パーソナル・ファイアウォール」が超アヤシイじゃん!!

PCの通信を制御(フィルター)しているのだから、何か情報を止めているかもしれない。

VAIO Duo 11もWindows8.1環境なのですが、同じ状況が発生していたのです。

ウイルス対策ソフトは、「ESET ファミリーセキュリティ」です。VivoもVAIOも。

試しに、ファイアウォールを一時無効しました。。すると。。

映った!!

やっぱり、これか!! 

しかし、巷で書かれているPINコードが表示されずにいきなり映ったなぁ。。
ファイアウォールを無効にしてブロックしないようにしたからか?

でも、映る!

しかし、どの信号(ネット情報)が有効な通信かわかりません。
これでは、有効な通信をセーフリストに入れられません。

もう、手動で「対話型」にして、通信をひとつひとつ許可していき、ルールを
作成していくほかないか。。

ということで、現在に至ります。

原因は、ウイルス対策ソフトのパーソナル・ファイアウォールでした!

ネットではこの情報は、まったく書かれていません。
同じ状況の方は必ずいると思うのですが・・・

 

次に、VAIO Duo 11 。

こちらも、主な原因はパーソナル・ファイアウォールと考えられる。。
が、VivoTabとは少しケースが違う。。

私のVAIO Duo 11は元はWindows8環境で、あとからWindows8.1に
アップグレードしたもの。

こうなると、また対処が違うのです。

Windows8環境以前では、インテルの「WiDi」を使うようになっていました。
で、8.1にアップグレードすると「WiDi」は使えなくなる、そうです。

なら、Windows8.1環境で、標準で「Miracast」になるんだからイイんじゃない?
と行きたいところですが、違うんです。

8 → 8.1 へのアップグレードの場合は違うんだってサ。

インテルサイトから、「インテル WiDi アップデートツール」というのを
ダウンロードしてアップデートしなければならない。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/wireless/wireless-display

Windows8以前(というか、Windows7まで)は、インテルWiDiで接続できたが、
Windows8.1では、WiDiは8.1標準のMiracastに統合される、だけど、アップグレードの場合は
そのままではダメで、上のツールでアップデートが必要とのことです。

まあ、それはネットにも書かれているのでいいのですが、
それ以上の、私の問題は、初めの頃は、デバイスを正しく認識していた(つながらないけど)のですが、
削除、追加を繰り返しているうちに、デバイス・マネージャーの「Miracast ディスプレイ デバイス」に
表示されなくなり、「その他」に2つもこのデバイス(Push2TV)が入るように・・・

で、そのデバイスを削除しても、「その他」で復活してくるのですよ・・・
で、ついには、レジストリ・エディタで Push2TV-xxxxxx-PTV3000 を力業で消そうとしました。
でも、エラーが出て消せない。これは、Wi-Fiが接続されていたためと分かったので、接続を切ったら
消せました。てか、デバイス・マネージャーからでも消せるようになりました。

で、デバイスを再認識・・・でも、「その他」に入るばかりで、「Miracast ディスプレイ デバイス」が
現れない(作成されない)。

どこか、システムを壊したかな・・・と、手を挙げてしまいました。

結局、Windows標準の「システムの復元」の手を借りて、いじくりまわす以前にシステムを
戻しました。(復元ポイントが入っていてよかった。。)

で、再度、デバイスを再認識・・・認識しました! 
「Miracast ディスプレイ デバイス」も表示されました!

あとは、VivoTab Note 8 と同じ要領で、映りました!! 

あ~~、苦労した・・・(汗)

 

長文になりましたが、ここまでつきあってくれた方には、忠告です。

デバイス(Push2TV PTV3000)が、認識されたら、接続が出来ていなくても
あれこれいじらないこと。

Windows8.1では、デバイス・マネージャーに「Miracast ディスプレイ デバイス」が
出来上がり、その中に、Push2TVが入っています。
また、「PC設定の変更」-「PCとデバイス」-「デバイス」に「プロジェクター」の項目が
出来て、Push2TV-xxxxxx-PTV3000 が入っていれば、ドライバは入っています。
(たとえ未接続でも)

あとは、お使いのウイルス対策ソフト等のパーソナル・ファイアウォールを疑ってみてください。
一時無効にして接続を試してみると良いと思います。

 

ということで、使えるようになると、大画面テレビで操作が出来てウレシイですよ!!
それもワイヤレスで。

 

ここまで、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。以上です。

 


 

 

 

 


 



 
 
 


 
 
 


 
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

takan

ども!

>某タイガースの行く末も決まってきたので
ふふふ・・・
辛抱強いあき坊さんにも見放されちゃ虎も終わりですな(笑)

セキュリティーソフトのファイヤーウォールって、
忘れかけた頃に色々と悪さしますよね^^;

by takan (2014-09-22 22:21) 

あき坊

takuさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-09-22 22:33) 

あき坊

takanさん、どうもです。

辛抱強いですよ(笑)
明日(23日)DeNAファンの友人に、浜スタでの
デーゲーム観戦を誘われています。
こう見えてわたくし、自宅マンション管理組合の
理事長をやっておりまして、明日ヒマを作れるか
ビミョ~なトコなのです。行けたら応援します!

セキュリティソフト自体も結構悪さしますからね~
今回は盲点でした^^;

by あき坊 (2014-09-22 22:39) 

XPERIA

おはようございます。
最近はこーいう機能搭載のスマホやタブレット多いですよね!
うちはテレビもソニー製品だけど、テレビが古いせいか、XPERIAからテレビで映像とかは見れないんですが逆なら簡単にできるという…
アップデートでどうにかならないかと今でも思ってますw!
テレビ古いからならない思いますがw
by XPERIA (2014-09-23 06:17) 

あき坊

XPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
テレビがHDMIケーブルで接続できる場合は、
適切なワイヤレス・ディスプレー機器をつければ
映ると思いますよ。テレビ側は受信のみなので
特別なアップデートはいらないはずです。
むしろ、接続するスマホやPCが対応しているかが
カギです。気が向きましたらチャレンジしてみて
くださいね^^

by あき坊 (2014-09-23 08:25) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-09-23 08:26) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-09-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。