SSブログ

タブレットPC、ASUS VivoTab Note 8 を購入しました~【使ってみた編】 [PC]

どうもです。

間が空きましたが、【使ってみた編】です。

その前に、前回と同じ画像で、おさらいを。

DSC_0190_R.jpg

左から、「VAIO Duo 11」 11.6インチ タブレットモードにして、縦に置いたところ、

真ん中、「ASUS VivoTab Note 8」 8インチ タブレット、

右は、「Xperia Z1」 5インチ スマートフォン、

です。

今回は、8インチを選びましたが、なるべく大きさとか機能、特に大きさがかぶらないように
機種を選定しました。

VAIOはPro 11とかTap 11とか魅力的な機種もあったのですが、
同じ11.6インチであること、Windows OSであることが、かぶります。

また、Xperia Tablet ZはスマホのZ1とAndroid OSでかぶりますし、
純正のMS Officeが使えません。

ですから、手頃な8インチのWindowsタブレットとして、この機種は最適でした。

 

手に持ってみたところ。
片手で持つと、少し大きめかな、というところです。
1回、手から外れて、床に落下させてしまいました(>_<)

幸いキズ一つ付きませんでしたが、女性が片手で持つには少し苦しいかも。。

2014-03-05 19.00.55_R.jpg

この時はハダカで運用でしたが、持ち運び用のアクセサリーケースとか、この機種用のカバーも
購入しました。(その辺は、【備品編】で。)

 

セットアップですが、これは巷でされている通りなので割愛します。

ただ、1回リカバリーをして再セットアップをしてしまいました。
ネットワークがなぜか「プライベート」ではなく、「パブリック」になってしまい、Windowsストアも
使用不能になってしまったのです。何かまずい設定、操作をしてしまったのでしょう。

どうしても解決出来なかったので、ほぼ環境設定済みではあったものの、リカバリーでやり直しました。
今度は大丈夫です。

インクジェット複合機の設定も済ませました。

【EPSON EP-905A】

ph_visual.jpg

 

【HP Officejet 150】バッテリー付きモバイル複合機

product_oj_150.jpg

 

特に、注意点は、以前の記事2回、載せましたが、

EPSON EP-905Aの無線ネットワークドライバをインストールするときに、

DPC_WATCHDOG_VIOLATION 

という、ブルースクリーンが発生するところです。

再度書きますが、 「ClassicShell-J13.0121w」に同梱されている、
「Win8便利ユーティリティ」を使って回避することができます。

一種のWindows8のバグです。同様の事例があまりネットに上がっていませんが、
皆さんどうしているのだろう。。

まあ、今回も「Win8便利ユーティリティ」を使って、WATCHDOGタイマーの設定を
Windows7と同様にして不具合を回避しました。

あとは、「Windows8レスキューキット」が半額でダウンロード販売していたので
これを導入。これは、Windows8/8.1の不具合を回避するソフトです。
詳しくはググってみてください。

そして、「マッハドライブ」「SuperWin Utilities 3」も導入。

この辺は、私の環境構築の鉄板です。

 

で、以前ご紹介した、「マウス型スキャナ」も使えるようにしました。
幸いWindows8.1にもドライバが対応してくれましたので。

タイガースのマウスパッドを取り込んでみました(笑)

2014-03-05 16.13.34_R.jpg

2014-03-05 16.14.53_R.jpg

2014-03-05 16.16.30_R.jpg

ご覧の通り、取り込めます。

 

あと、忘れてはいけないのが、内蔵されている、WACOMのタブレットペン。
One Noteに字を書いてみました。

2014-03-05 17.55.51_R.jpg

デジタル画を描く人にもこの機種は人気のようですが、WACOMがまだこのVivoTab専用のドライバを
開発中とのことです。

タブレットの中心部は精度がいいのですが、画面の端に行くにしたがってポインティングの精度が
若干落ちます。キャリブレーション調整も試しましたが、専用ドライバを待ったほうが良いようです。

私は、Photoshop CS6とかCLIP STUDIO EXとか持っていますが、今のところ、このタブレットに
入れる予定はありません。精度の問題と、メモリの問題、VAIO Duo 11に両ソフトが入っているので
このタブレットにムリさせることはないでしょう。

巷でもラフ画くらいなら使えるが・・・という話ですし。。

むしろ、ペンはマウス代わりに使うと勝手が良いです。
とは言っても、WACOMの専用ドライバを入れると筆圧感知が使えるとのことですので様子を
見たいと思います。

 

ひととおり、環境設定が終わったところで、システムを丸ごとバックアップ。
これで、最悪でも、この状態にシステムを戻すことができます。

思ったよりも、駆け足で記事を書いてきましたが、こんなところでしょうか。

また、何か発見をしたら、記事を書きたいと思います。

まとめると、結構サクサク動くタブレットだと思います。
旧型のCPUのAtomだと心配でしたが、最新のAtomはまあまあチカラがあります。

あと、半年、一年経てば、メモリも倍増、CPUももっと高性能化するでしょう。

私が思っているのは、VAIOブランドで8インチ タブレットが出て、買うに値するものであれば
その時までのつなぎ?と言ってはかわいそうですが、そういうつもりでいます。

MS Officeが動く、これは私にとってはアドバンテージです。

One Note 2013 も、手書き、録音、録画、色々こなせますので非常に便利です。

【使ってみた編】というよりは、【導入編】みたいになってしまいましたが、この辺で。

 

次回は、【備品編】 で購入した周辺機器とかサプライ品とか触れたいと思います。

でわ、また。

 

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 19

XPERIA

おはようございます。
設定ご苦労さまです!
5インチ以上・・・
8インチだと片手で持ってると多少疲れるかもですね^^;
自分が使ってるXperia Tablet Zでもずっと片手で持ってると重いですから(苦笑)

by XPERIA (2014-03-16 07:10) 

あき坊

XPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
いつもは設定でそれほどは苦労しないのですが・・・
VAIO Duo 11のときも色々いじって、リカバリーして
いましたね、そういえば^^;
8インチ、チョット、サイズが手に余りますね。
重いとは感じませんでしたが、大きさが。。
Nexus7くらいの大きさが持ちやすいのでしょうね。
Xperia Tablet Zも重く感じますか。
使い勝手は想像以上によかったです。
使う頻度がVAIO Duo 11と半々になりましたよ(笑)

by あき坊 (2014-03-16 07:56) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-16 08:05) 

あき坊

makimakiさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-16 14:11) 

takan

ども!

小まめなレポートご苦労様です!

どぉ~でもイイ事ですが・・・部屋の照明がタブレットの壁紙に映ると
丁度イイ感じで一瞬夕日っぽく見えちゃいますよね~www

by takan (2014-03-16 14:38) 

あき坊

takanさん、どうもです。

小まめでもないですが・・・まぁ~ネタと言うことで。

部屋の照明・・・実は部屋のではなくて、スマホの
フラッシュの光点だったりしますが、雰囲気出ていますかね~^^

by あき坊 (2014-03-16 17:17) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-16 17:50) 

エコピーマン

私の場合 UEFI-BIOSの高速起動ではないので Windows8レスキューキットは いらないようです
SSDを購入したものにバンドルされていましたが...

CANONのプリンタ MP540のヘッドが すぐに不具合を起こし
2回目のただの箱になりました このシリーズは最悪でしたね
あまり使わないのですが 必要な時に必ず不具合が出て
お手上げ状態 ヘッドは1万円もするし 上位機種でも同じだそうですから この商品は「リコール」すべき機種です
ぼったくり CANON\(`o'") コラーッ!

なので 2番目に安い MG3530を購入しました
これは ヘッドとインクが一緒なので インク代におまけがついたような 価格なので 壊れても インク代と思えばいいということで
腹も立たないだろうなって...(´ー`)b



by エコピーマン (2014-03-16 21:07) 

あき坊

エコピーマンさん、どうもです。

Windows8と8.1は未だに不具合が散見されるOSですので、
外付けHDDを真っさらにしてしまう不具合とか、セーフモードを
隠してしまうとか、理解に苦しむ部分もあるので、私は保険で
Windows8レスキューキットを入れました。

実は私は他にもA3ノビ対応のプリンタを2台持っており、その内の
1台はPIXUS iP9910というものですが、これは不具合知らずです。
他、PIXUSの古い複合機はヘッドが故障、EPSONのA3ノビ機は
故障ではないですがヘッド目詰まり状態です。
プリンタは消耗品扱いですが、使わなすぎても不調になるのが
困りものですね。。初期不良は論外ですが。。
確かにインクを高額にしてハードを安価に売るビジネスモデルなので
安価な機種を割り切って使うのも手ですよね。

by あき坊 (2014-03-16 21:55) 

あき坊

げいなうさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-16 23:35) 

あき坊

minsukeさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-17 05:49) 

taku

おはようございます!
なんとか片手で持てるのも良いですね。
ペンの使用感はDuo11のようなデジタイザスタイラスと比べるとどうですか?
よりノートのように違和感なくサラサラ描けます?
僕は今までGalaxy Note 3のペンが
一番自然に近いと思ってますがどうですかね?
ぶっちゃけ話お聞かせください(笑)
僕も物欲湧いてきちゃいましたよ!
by taku (2014-03-17 09:31) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
気をつけないと手の上で踊りそうですが、
何とか片手で持てます。
デジタイザペンの件ですが、私的な結論から言うと、
VAIO Duo 11のデジタイザスタイラスのほうが現時点では
使いやすいです。
本文にも書きましたが、画面の端にいくと結構ペンとポイントが
ズレます。1ミリ近くズレますね。。
Duo 11よりサラサラは描けません。おそらくGalaxy Note 3
よりも現時点では劣ると思います。
ただ、Wacom Americasで専用ドライバを開発中なので
それが入ると劇的に改善する可能性もあるかと思います。
あと、ペンの太さが内蔵を意識してか、細すぎます。
人によっては他のWacomのペンを買って使っている場合も
あるようです。ペンに関してはあまり過度な期待はしないほうが・・・
と、思います。(あくまでも現時点で、です)
Surface用のWacomドライバを入れて、有志の方の力もあって
キャリブレーション・ツールも出ているので試しましたが、私の
場合はあまり効果がありませんでした。
とは言え、コレを手に入れてDuo 11と使用の割合が半々に
なったのも事実です。実にビミョ~に良いサイズかな、とも思います。
ご一緒に、物欲に負けて人柱になってみませんか?(笑)

by あき坊 (2014-03-17 13:12) 

taku

こんばんは。
回答ありがとうございます。
WACOM専用ドライバ次第によっては化けるかもってことね。
それは楽しみですね。
人柱ですかぁ、本当は乗りたいんですが、実は最後にTap11を手に入れようかと思っています。
8インチタブレットはそのあと考えたいですね。
by taku (2014-03-18 10:02) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
WACOMの専用ドライバも期待なのですが、
昨日はWACOMの単体のスタイラスペンを
ネットで物色していました。
そうしたら、このVivoTab Note 8は、
Wacom feel IT technologies対応機種なので
WACOM CS300UKというペンが手頃だということが
分かりました。残念ながらアマゾンもヨドバシも現在、
在庫が無いようです。
在庫が無い色は、ブラックでホワイトは在庫があるのですが・・・
ブラックの在庫が復活するようでしたら、購入して使って
みるかもしれません。ドライバと、このペンでどこまで
書きやすく、描きやすくなるか。。
現時点でもOne Note 2013やNote Anytimeで
そこそこ文字や簡単な絵は書けます。

Tap 11を手に入れますか。それも良い選択ですね。
何しろ最後ですから。。
8インチタブレットは発展途上のモノなので、あわてて
購入することもないでしょうから。

by あき坊 (2014-03-18 10:58) 

あき坊

さらまわしさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-18 12:33) 

あき坊

ネオ・アッキーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-20 23:45) 

ku-ken

どうもです

環境構築が捗ってますねぇ
プリンタのヘッドは私も以前にエプソンで当たりました
別のとこでも丁度見かけたんですがHPはインク一体型なんですね
どっちのタイプでもコストはかかるけど
用途によりけりでしょうか
総合的にはHPタイプの方が無難で一般向けかもって思います
(保守サポートで儲けるのは法人向けだけにして欲しいと

by ku-ken (2014-03-23 23:30) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

自分でも環境構築魔、メンテナンス魔を自覚しています^^;
やりすぎて裏目に出ることもあるのですけどね。。
HPのインクのことは、他の記事でコメントしましたが、
仰るとおりですね。

by あき坊 (2014-03-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。