SSブログ

地デジ、BS/CSチューナーボードのPT2を導入しました。 [PC]

知る人は知っている、アースソフト・PT2を購入しました。

あまり多くは語りませんが、詳しく知りたい方はググってください。

このボードはもう生産を終了しているので、在庫のあるショップや
オークションからしか手に入りません。

私も定価では買えず、チョット高価になりましたが、何とか手に入れました。

ホントは以前は買う気がさらさらなかったのです。
もっと早くに買う気になっていれば、定価での購入もできたでしょうが。。

送られてきたPT2。ちゃんと新品です。
DSC00781_R.JPG

開封。
DSC00782_R.JPG

地デジ×2、BS/CS×2です。アンテナのプラグが4本あります。(分配器を内蔵してほしかったな~。)
DSC00783_R.JPG

マザーボードのPCIスロットに挿します。グラフィックボードのファンの下の白いスロットです。
DSC00785_R.JPG

グサッと挿します。
DSC00787_R.JPG
DSC00788_R.JPG

後ろから見たところ。
DSC00794_R.JPG

アンテナ線も用意しないとね。。
4チューナー用に4分配器を、あとはアンテナ線を適度な長さで4本用意したいので、F型4C結栓を使って
ケーブルを自作するために購入。
DSC00809_R.JPG

開封。
DSC00811_R.JPG

50センチほどの長さの衛星用ケーブルを4本作りました。で、接続っす。
DSC00813_R.JPG

ホントは、2分配の2分波(地デジ、BS/CS)×2のほうが電波が減衰しないので理想なんですが、
4分配でもレベルは保っていました。

4番組同時視聴も可能。
これでも、CPU使用率は最高で15%、ほぼ7%前後で推移していました。



で、視聴、録画、録画予約、番組表などのソフト組み込み、設定して、
使いやすいようにアイコン(ショートカット)に。(^^)
ちなみに動画編集ソフトのイロイロ(アイコン見て分かる人はわかる)もあります。
        icon_1.jpg  icon_2.jpg

タスク・バーにも。(「虎」アイコンは「阪神ブラウザ」ですよ~、よろしく~。)
icon_3.jpg


使ってみると、すごい快適ですね。

阪神戦を観るために、スカパー!e2の16日間無料視聴を申し込んであるので視聴できます~。

4番組同時視聴もできるし、4番組同時録画も可能なので、先日2TBのHDDを入れたのも
生きてきます。

実は、3波対応チューナーは昨年、IO-DATA製のGV-MC7/VZを購入して使っていたの
ですが、使い勝手は今ひとつでした。(使える時もあるが。)

今回の製品のほうが、動作も軽く、使いやすいです。
でも、PC自作とかイロイロとソフト・ハードをいじっているひとでないと導入は敷居が高いかもです。


ということで、テレビライフもエンジョイします。(^^)

でわ。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

legend

毎度です。
チューナーいいですね。
最終的にどんなPCになるか楽しみです(^^
by legend (2010-07-15 13:26) 

あき坊

legendさん、どうもです。

このPCはマルチメディア系に特化しようと
思っていたのですけど、拡張はとりあえず終了ですかね~。
拡張スロットの空きもなくなってしまいましたし。。
ホントは、PCI Express (x8)×1とPCI ×1が
残っているんですけど、内蔵しているパーツと干渉
しているので使えないんです。。(^^;)
あとは、SSD/HDDを計2台まで増設可と、
USB機器(3.0含む)で対応ですかね。
今度はまたソフトのほうを充実させたいですね。
また、使っているうちに、ああしたい、こうしたい、に
なってくると思うの~で。(^^)

by あき坊 (2010-07-15 22:10) 

kun

ハードいじれる人はすごいなwww
私、そういうのダメなんで尊敬しますww

ちなみに、私はノートばっかりなので
ハード空けたことないんです~。

by kun (2010-07-16 22:07) 

あき坊

kunさん、どうもです。

>私、そういうのダメなんで尊敬しますww
いえ~、尊敬されるほどのものでは~。(^^;)
ハードいじりも楽しいですよ~。(^^)

by あき坊 (2010-07-17 06:46) 

あき坊

まこ爺さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2010-07-18 01:12) 

ku-ken

気がついたら地デジ化はあと1年ですね
うちは現在アナログ2枚で快適なんだけど
これらが使えなくなると思うと怖いです
PT2も結局手を出せずじまいでした
はやくなんとかなってほしいと
(気軽に安く使えるものが出回って欲しいものです
by ku-ken (2010-07-24 17:37) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

PT3とか出るといいですね。
この手の地デジチューナーボードは
ほぼ行き渡っているのではないかとの
意見もありますから、次に出るものは
手に入りやすいかもしれませんね。

あと、アナログチューナーボードは
私も旧自作PCのほうに入っています。

動画を加工しやすい環境もほしいものです。
デジタルはコピーガードがありますからね。。

by あき坊 (2010-07-24 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。